練馬桜台聖書フォーラム

サタン論 レジュメ(9)2023年 3/25

2023.03.28

カテゴリー:お知らせ, 天使論、サタン論、悪霊論, 学び

天使論、サタン論、悪霊論レジュメ(21)改め
サタン論(9)2023年3
/25

 

サタンは信者に対してとても活動的
しかし今や信者の死についての権威はサタンはもっていない

 

2010年フルクテンバウム博士セミナー『天使論、サタン論、悪霊論テキスト) を学んでいます。
ご購入はこちらから(CD8枚組)(MP3版)(テキストのみ
DVD8枚組は販売終了)

 

レジュメもくじ

前回のレジュメ

 

フルクテンバウム博士のメッセージを中川健一牧師がわかり易く通訳してくださったセミナーの内容を基に作成しています。

以下
青色の聖句はセミナーでとりあげられた聖句です。
(但し、ここでは新改訳2017を使用しています)
紫色の聖句は2回目の聖句または参考聖句
(英語訳は基本ASV)
黒色の文章がセミナーの説明文

緑色の文章はHP編者による補足説明
茶色の文章Dr.Arnold G. Fruchtenbaum 『A Messianic Bible Study from Ariel Ministries』
MBS077 Satanology :  The Doctrine of Satan からの補足説明です。

興味のあるところはリンク先もご覧になってみてください。

 

 

 

サタン論

 

イントロダクション
Ⅰ.サタンの存在     

Ⅱ.サタンの起源     
Ⅲ.サタンの堕落     
Ⅳ.サタンの人格     
Ⅴ.サタンの呼び名    
Ⅵ.サタンの本質     
Ⅶ.サタンの6つのすみか 
Ⅷ.サタンの業      
Ⅸ.サタンの裁き     
Ⅹ.信者の責務 

 

 

紙の聖書こちらをどうぞ

 

 


Ⅶ.サタンの業

THE WORK OF SATAN

 

 

セミナーテキスト16ページ(40/75)

 

E.諸国民の間におけるサタンの業

Satan’s Work in Relationship to the Gentile Nations

 

6つ

 

1.諸国を倒す

Satan Causes the Fall of Nations

 

イザヤ書14章
イザ 14:12 明けの明星、暁の子よ。
どうしておまえは天から落ちたのか。
国々を打ち破った者よ。
that didst lay low the nations!
どうしておまえは地に切り倒されたのか。

 

時に諸国は、この世の諸王国を支配するサタンの業の故に、巨大な力から三流、四流、五流レベルの力に落ちる。

 

 

 

 

セミナーテキスト17ページ

 

2.諸国を欺く

Satan Deceives the Nations

 

12:9 こうして、その大きな竜、すなわち、古い蛇、悪魔とかサタンとか呼ばれる者、全世界を惑わす者 the deceiver of the whole world が地に投げ落とされた。
また、彼の使いたちも彼とともに投げ落とされた。

20:3 千年が終わるまで、これ以上諸国の民を惑わす deceive the nations ことのないように、底知れぬ所に投げ込んで鍵をかけ、その上に封印をした。
その後、竜はしばらくの間、解き放たれることになる。

 

 

 

 

3.諸国に対して影響力を行使する

Satan Influences the Nations

 

反ユダヤ的政策を採用させるということ

 

ダニ 10:13 ペルシアの国の君が二十一日間、私に対峙して立っていたが、そこに最高位の君の一人ミカエルが私を助けに来てくれた。
私がペルシアの王たちのところに残されていたからだ。

ダニ 10:20 すると彼は言った。
「私がなぜあなたのところに来たか、知っているか。
今、私はペルシアの君と戦うために帰って行く。
私が去ると、見よ、ギリシアの君がやって来る。

マタ 4:8 悪魔はまた、イエスを非常に高い山に連れて行き、この世のすべての王国 all the kingdoms of the world とその栄華を見せて、4:9 こう言った。
「もしひれ伏して私を拝むなら、これをすべてあなたにあげよう。」

エペ 6:12 私たちの格闘は血肉に対するものではなく、支配、力、この暗闇の世界の支配者たち、the world-rulers of this darkness  また天上にいるもろもろの悪霊に対するものです。

 

 

 

 

4.反キリストを立てる

Satan Authorizes the Antichrist

 

この世の支配権を反キリストに与えるということ

世界の諸王国の上に立つ権威を反キリストに与えるのはサタンだということ。
かつて彼は、もしイエスがサタンを一度でも拝むなら彼にこの権威を与えると提案したが、イエスはこの提案を拒否した。
サタンは再びこの提案をするが、今回はそれを受け入れる反キリストに対してである。

 

13:2 私が見たその獣は豹に似ていて、足は熊の足のよう、口は獅子の口のようであった。
竜はこの獣に、自分の力と自分の王座と大きな権威を与えた。

13:4 竜を拝んだ。
竜が獣に権威を与えたからである。
また人々は獣も拝んで言った。
「だれがこの獣に比べられるだろうか。
だれがこれと戦うことができるだろうか。」

 

 

 

 

5.ハルマゲドンの戦いを起こす

Satan Gathers the Armies for the Final Conflict

 

黙示録16章
16:12 第六の御使いが鉢の中身を大河ユーフラテスに注いだ。
すると、その水は涸れてしまい、日の昇る方から来る王たちの道を備えることになった。
16:13 また、私は竜の口と獣の口、また偽預言者の口から、蛙のような三つの汚れた霊が出て来るのを見た。
16:14 これらは、しるしを行う悪霊どもの霊であり、全世界の王たちのところに出て行く。
全能者なる神の大いなる日の戦いに備えて、彼ら召集するためである。
16:15 ──見よ、わたしは盗人のように来る。
裸で歩き回って、恥ずかしい姿を人々に見られることのないように、目を覚まして衣を着ている者は幸いである──
16:16 こうして汚れた霊どもは、ヘブル語でハルマゲドンと呼ばれる場所に王たちを集めた
諸国民を集めてこの戦いを起こすということ

 

 

 

 

6.最終戦争で異邦人を扇動する

Satan Leads the Gentiles In the Final Revolt

 

メシア的王国のあとで最終戦争が起こる
その時に異邦人を欺き軍隊を集め扇動するのが
第5の住みか、アビスから解き放たれた
サタン

 

20:7 しかし、千年が終わると、サタンはその牢から解き放たれ、20:8 地の四方にいる諸国の民 the nations を、すなわちゴグとマゴグを惑わすために出て行き、戦いのために彼らを召集する
彼らの数は海の砂のようである。
20:9 彼らは地の広いところに上って行き、聖徒たちの陣営と、愛された都を包囲した。
すると天から火が下って来て、彼らを焼き尽くした。
20:10 彼らを惑わした悪魔は火と硫黄の池に投げ込まれた。
そこには獣も偽預言者もいる。
彼らは昼も夜も、世々限りなく苦しみを受ける。

 

 

 

 

 

 

F.イスラエルに関するサタンの業

Satan’s Work in Relationship to Israel

 

サタンはイスラエルに敵対するものとしての働きをする

 

Ⅰ歴代 21:1 さて、サタンがイスラエルに向かって立ち上がり、イスラエルの人口を数えるように、ダビデをそそのかした。

ゼカ 3:1 主は、【主】の使いの前に立っている大祭司ヨシュアを私にお見せになった。
サタンが彼を訴えようとしてその右手に立っていた。
3:2 【主】はサタンに言われた。
「サタンよ、【主】がおまえをとがめる。
エルサレムを選んだ【主】が、おまえをとがめる。
この者は、火から取り出した燃えさしではないか。」

 

 

 

 

 

 

G.未信者に関するサタンの業

Satan’s Work in Relationship to Unbelievers

 

8つ

 

1.福音を信じないように仕向ける。

Satan Tries to Prevent Relief in the Gospel

 

福音が宣言された時はいつも、サタンあるいはその代理人は人々がそれを信じることを阻もうとする。

 

①福音の種を取り去る

 

マタイの福音書13:19
マタ 13:19 だれでも御国のことばを聞いて悟らないと、悪い者が来て、その人の心に蒔かれたものを奪います。
道端に蒔かれたものとは、このような人のことです。

マル 4:15 道端に蒔かれたものとは、こういう人たちのことです。
みことばが蒔かれて彼らが聞くと、すぐにサタンが来て、彼らに蒔かれたみことばを取り去ります。

ルカ 8:13 岩の上に落ちたものとは、みことばを聞くと喜んで受け入れるのですが、根がないので、しばらくは信じていても試練のときに身を引いてしまう、そのような人たちのことです。

 

 

②人々を盲目にして福音のメッセージが理解できないようにする

 

未信者の心に覆いをかけて福音を受け入れないようにする。
それゆえ福音が提示された時も、未信者は核心が何かを正確に理解できないのである。

第2コリント4:3~4
Ⅱコリ 4:3 それでもなお私たちの福音に覆いが掛かっているとしたら、それは、滅び行く人々に対して覆いが掛かっているということです。
4:4 彼らの場合は、この世の神が、信じない者たちの思いを暗くし、神のかたちであるキリストの栄光に関わる福音の光を、輝かせないようにしているのです。

 

 

 

 

2.虚偽に心が奪われるようにする。

Satan Promotes Attraction to Falsehood

 

2つの方法がある。

 

①偽の教え

 

偽の宗教を人々に教え込む

サタンは人々に偽の宗教体系を植え付けて彼らを満足させる偽の教理を教える。

 

第一テモテ4章
Ⅰテモ 4:1 しかし、御霊が明らかに言われるように、後の時代になると、ある人たちは惑わす霊と悪霊の教えとに心を奪われ、信仰から離れるようになります。
4:2 それは、良心が麻痺した、偽りを語る者たちの偽善によるものです。
4:3 彼らは結婚することを禁じたり、食物を断つことを命じたりします。
しかし食物は、信仰があり、真理を知っている人々が感謝して受けるように、神が造られたものです。

 

第1ヨハネ4章
Ⅰヨハ 4:1
愛する者たち、霊をすべて信じてはいけません。
偽預言者がたくさん世に出て来たので、その霊が神からのものかどうか、吟味しなさい。
4:2 神からの霊は、このようにして分かります。
人となって来られたイエス・キリストを告白する霊はみな、神からのものです。
4:3 イエスを告白しない霊はみな、神からのものではありません。
それは反キリストの霊です。
あなたがたはそれが来ることを聞いていましたが、今すでに世に来ているのです。
4:4 子どもたち。
あなたがたは神から出た者であり、彼らに勝ちました。

あなたがたのうちにおられる方は、この世にいる者よりも偉大だからです。

 

 

セミナーテキスト18ページ

②誤った生活態度を教える

 

エペソ2章
エペ 2:1
さて、あなたがたは自分の背きと罪の中に死んでいた者であり、2:2 かつては、それらの罪の中にあってこの世の流れに従い、空中の権威を持つ支配者、すなわち、不従順の子らの中に今も働いている霊に従って歩んでいました。
2:3 私たちもみな、不従順の子らの中にあって、かつては自分の肉の欲のままに生き、肉と心の望むことを行い、ほかの人たちと同じように、生まれながら御怒りを受けるべき子らでした。

 

第一ヨハネ2章
Ⅰヨハ 2:15 あなたは世も世にあるものも、愛してはいけません。
もしだれかが世を愛しているなら、その人のうちに御父の愛はありません。
2:16 すべて世にあるもの、すなわち、肉の欲、目の欲、暮らし向きの自慢は、御父から出るものではなく、世から出るものだからです。
2:17 世と、世の欲は過ぎ去ります。
しかし、神のみこころを行う者は永遠に生き続けます。

 

 

 

 

3.未信者の死に対して力を持っている。

Satan Has the Power Over Death of Unbelieves

 

これは未信者の死に対してのみ

旧約聖書の歴史を通じて、サタンは信者及び未信者の両方の死について力を持っていた。
しかしイェシュアが死んで死の王国に入った時、彼は死を通過して信者に関する限りはサタンから死の鍵を取り去ったのである。
サタンはもはや信者の死についての権威を持たない。
一つの場合をのぞいて。

 

へブル書2:14
ヘブル 2:14 そういうわけで、子たちがみな血と肉を持っているので、イエスもまた同じように、それらのものをお持ちになりました。
それは、死の力を持つ者、すなわち、悪魔をご自分の死によって滅ぼし、

 

黙示録1:18
黙 1:18 生きている者である。
わたしは死んだが、見よ、世々限りなく生きている。
また、死とよみの鍵を持っている

この文脈においては死の鍵と死の恐れは、未信者ではなく信者に関してだけ取り去られることは明らかである。

信者の死に対してはサタンは力を持ってない

 

一つの例外は信者が罪を犯して地域教会から除名を受けた場合
その信者の死に対してはサタンが力を持っている
第一コリント5:1~5(テキストにはない)
Ⅰコリ 5:1 現に聞くところによれば、あなたがたの間には淫らな行いがあり、しかもそれは、異邦人の間にもないほどの淫らな行いで、父の妻を妻にしている者がいるとのことです。
5:2 それなのに、あなたがたは思い上がっています。
むしろ、悲しんで、そのような行いをしている者を、自分たちの中から取り除くべきではなかったのですか。

5:3 私は、からだは離れていても霊においてはそこにいて、実際にそこにいる者のように、そのような行いをした者をすでにさばきました。
5:4 すなわち、あなたがたと、私の霊が、私たちの主イエスの名によって、しかも私たちの主イエスの御力とともに集まり、5:5 そのような者を、その肉が滅ぼされるようにサタンに引き渡したのです。
それによって彼の霊が主の日に救われるためです。

 

 

 

 

4.苦難と抑圧の原因を作る。

Satan Causes Suffering and Oppression

 

すべての苦難と抑圧の原因がサタンではないが、時にそうである。

 

ルカ13章
ルカ 13:16 この人はアブラハムの娘です。
それを十八年もの間サタンが縛っていたのです。
安息日に、この束縛を解いてやるべきではありませんか。」

 

使徒の働き10章
使 10:38 それは、ナザレのイエスのことです。
神はこのイエスに聖霊と力によって油を注がれました。
イエスは巡り歩いて良いわざを行い、悪魔に虐げられている人たちをみな癒やされました。
それは神がイエスとともにおられたからです。

 

 

 

 

5.信者の間に未信者を置く。

Satan Sows Unbelievers Among Believers

 

 マタイの福音書13章
マタ 13:25 ところが人々が眠っている間にが来て、麦の中に毒麦を蒔いて立ち去った。
13:26 麦が芽を出し実ったとき、毒麦も現れた。
13:27 それで、しもべたちが主人のところに来て言った。
『ご主人様、畑には良い麦を蒔かれたのではなかったでしょうか。
どうして毒麦が生えたのでしょう。』
13:28 主人は言った。
『敵がしたことだ。』
すると、しもべたちは言った。
『それでは、私たちが行って毒麦を抜き集めましょうか。』
13:29 しかし、主人は言った。
『いや。毒麦を抜き集めるうちに麦も一緒に抜き取るかもしれない。
13:30 だから、収穫まで両方とも育つままにしておきなさい。
収穫の時に、私は刈る者たちに、まず毒麦を集めて焼くために束にし、麦のほうは集めて私の倉に納めなさい、と言おう。』」
13:31 イエスはまた、別のたとえを彼らに示して言われた。
「天の御国はからし種に似ています。
人はそれを取って畑に蒔きます。
13:32 どんな種よりも小さいのですが、生長すると、どの野菜よりも大きくなって木となり、空の鳥が来て、その枝に巣を作るようになります。」

13:33 イエスはまた、別のたとえを彼らに話された。
「天の御国はパン種に似ています。
女の人がそれを取って三サトンの小麦粉の中に混ぜると、全体がふくらみます。」

13:34 イエスは、これらのことをみな、たとえで群衆に話された。
たとえを使わずには何も話されなかった。
13:35 それは、預言者を通して語られたことが、成就するためであった。
「私は口を開いて、たとえ話を、
世界の基が据えられたときから
隠されていることを語ろう。」

13:36 それから、イエスは群衆を解散させて家に入られた。
すると弟子たちがみもとに来て、
「畑の毒麦のたとえを説明してください」
と言った。
13:37 イエスは答えられた。
「良い種を蒔く人は人の子です。
13:38 畑は世界で、良い種は御国の子ら、毒麦悪い者の子らです。
13:39 毒麦を蒔いた敵は悪魔であり、収穫は世の終わり、刈る者は御使いたちです。

 

信者にとても似ていて、単に見かけだけでは信者のように思われるが、彼らは毒麦で、そこには不完全があり彼らは真に救われてはいないのである。

 

 

 

 

6.未信者を利用して福音を曲げる。

Satan Uses Unbelievers to Pervert the Gospel

 

使徒の働き13章
使 13:8 ところが、その魔術師エリマ(その名を訳すと、魔術師)は、二人に反対して総督を信仰から遠ざけようとした。
13:9 すると、サウロ、別名パウロは、聖霊に満たされ、彼をにらみつけて、13:10 こう言った。
「ああ、あらゆる偽りとあらゆる悪事に満ちた者、悪魔の子、すべての正義の敵、おまえは、主のまっすぐな道を曲げることをやめないのか。

 

 

 

 

7.偽の働き人を用いる。

Satan Energizes his Own Ministers

 

 第二コリント11章
Ⅱコリ 11:13 こういう者たちは偽使徒人を欺く働き人であり、キリストの使徒に変装しているのです。
11:14 しかし、驚くには及びません。
サタンでさえ光の御使いに変装します。
11:15 ですから、サタンのしもべどもが義のしもべに変装したとしても、大したことではありません。
彼らの最後は、その行いにふさわしいものとなるでしょう。
自分のわざを行うとある

サタンの働き人は、サタンの教会を率いる人のようにすぐにわかるタイプではなく、メシアの働き人に見えるように変装している働き人である。

 

 

 

 

8.未信者を利用して福音に敵対させる。

Satan Uses Unbelievers to Oppose the Gospel

 

黙示録2章
2:9 わたしは、あなたの苦難と貧しさを知っている。
だが、あなたは富んでいるのだ。
ユダヤ人だと自称しているが実はそうでない者たち、サタンの会衆である者たちから、ののしられていることも、わたしは知っている。
2:10 あなたが受けようとしている苦しみを、何も恐れることはない。
見よ。
悪魔は試すために、あなたがたのうちのだれかを牢に投げ込もうとしている。
あなたがたは十日の間、苦難にあう。
死に至るまで忠実でありなさい。
そうすれば、わたしはあなたにいのちの冠を与える。

 

2:13 わたしは、あなたが住んでいるところを知っている。
そこにはサタンの王座がある。
しかしあなたは、わたしの名を堅く保って、わたしの確かな証人アンティパスが、サタンが住むあなたがたのところで殺されたときでさえ、わたしに対する信仰を捨てなかった。

 

 

 

 

 

 

セミナーテキスト18ページ

サタンが非常に力を入れてやっていること
信者に対しての悪さ

 

H.信者に関するサタンの業

Satan’s Work in Relationship to Believers

 

信者を福音から遠ざけることに関してはサタンは失敗した
そこまではサタンはうまくいっていない
だから私たちは皆サタンから嫌われている

では次のサタンの策略は何かというと
信じてしまったのだから次に霊的に成長しないように攻撃しかけてくればいい

 

信者 聖徒に対するサタンの業をあらわすために様々な言葉が使われる

ここではサタンはとても活動的
20

 

 

1.信者をふるいにかける。

Satan Sifts Believers

 

ルカ22:31
ルカ 22:31 シモン、シモン。
見なさい。
サタンがあなたがたを麦のようにふるいにかけることを願って、聞き届けられました。
信者をふるいにかける
サタンによるペテロのふるいわけの結果は、ペテロがイエスを否定したことだった。

 

 

 

 

2.信者を妨害する。

Satan Hinders Believers

 

第一テサロニケ2:18
Ⅰテサ 2:18 それで私たちは、あなたがたのところに行こうとしました。
私パウロは何度も行こうとしました。
しかし、サタンが私たちを妨げたのです。
信者を妨害する

 

 

 

 

3.信者に対して優位に立つ。

Satan Gains Advantage Over Believers

 

第二コリント2:11
Ⅱコリ 2:11 それは、私たちがサタンに乗じられないようにするためです。
that no advantage may be gained over us by Satan:
私たちはサタンの策略を知らないわけではありません。
サタンは欺かれることを許してしまうような信者に対して優位に立つ

 

 

 

 

4.信者を欺く。

Satan Beguiles Believers

 

第二コリント11:
Ⅱコリ 11:3 蛇が悪巧みによってエバを欺いたように、あなたがたの思いが汚されて、キリストに対する真心と純潔から離れてしまうのではないかと、私は心配しています。

 

 

 

 

5.信者を苦しめる。

Satan Buffets Believers

 

第二コリント12:
Ⅱコリ 12:7 その啓示のすばらしさのため高慢にならないように、私は肉体に一つのとげを与えられました。
それは私が高慢にならないように、私を打つためのサタンの使いです。
信者を苦しめる

 

 

 

 

6.教会から除名された者の死に対して力を持つ。

Satan Has the Power of Death Over Excommunicated Believers

 

第一コリント5:
Ⅰコリ 5:5 そのような者を、その肉が滅ぼされるようにサタンに引き渡したのです。
それによって彼の霊が主の日に救われるためです。
教会から除名された者の死に対して力を持つ

地域教会の交わりから信者が追放される除名は教会のいわゆる訓戒の中の最後のステップ

その肉が裁かれるためにサタンに渡すと言われている
しかしその人が救われているという霊の救いの部分に影響はない


第一ヨハネ5:16

Ⅰヨハ 5:16 だれでも、兄弟が死に至らない罪を犯しているのを見たなら、神に求めなさい。
そうすれば、神はその人にいのちを与えてくださいます。
これは、死に至らない罪を犯している人たちの場合です。
しかし、死に至る罪があります。
これについては、願うようにとは言いません。
同じことが言われている

死に至る罪:どんな罪であれ最終的にその人が地域教会から除名されてしまうようなもの全部
赦されない罪とは違います

 

信者の死にサタンは効力がないと言ったが
その唯一の例外が死に至る罪を犯した段階
第4のステップがこの除名のステップ

その場合にのみサタンはその人の死に対して力を発揮する
但しその人の魂の救いまで奪われることはない

これはそこまでにしておく

マタ 18:15 また、もしあなたの兄弟があなたに対して罪を犯したなら、行って二人だけのところで指摘しなさい。
その人があなたの言うことを聞き入れるなら、あなたは自分の兄弟を得たことになります。
18:16 もし聞き入れないなら、ほかに一人か二人、一緒に連れて行きなさい。

二人または三人の証人の証言によって、すべてのことが立証されるようにするためです。
18:17 それでもなお、言うことを聞き入れないなら、教会に伝えなさい。
教会の言うことさえも聞き入れないなら、彼を異邦人か取税人のように扱いなさい。
18:18 まことに、あなたがたに言います。
何でもあなたがたが地上でつなぐことは天でもつながれ、何でもあなたがたが地上で解くことは天でも解かれます。
18:19 まことに、もう一度あなたがたに言います。
あなたがたのうちの二人が、どんなことでも地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父はそれをかなえてくださいます。
18:20 二人か三人がわたしの名において集まっているところには、わたしもその中にいるのです。」

 

 

 

 

7.内側から、ある信者たちを支配する。

Satan Controls Some Believers From Within

 

悪霊論でここを取り上げる

悪魔に上陸地点を与えてはいけない。

 

 

 

 

8.聖徒に戦いを挑む。

Satan Wars Against the Saints

 

エペ 6:10  終わりに言います。主にあって、その大能の力によって強められなさい。
6:11 悪魔の策略に対して堅く立つことができるように、神のすべての武具を身に着けなさい。
6:12 私たちの格闘は血肉に対するものではなく、支配、力、この暗闇の世界の支配者たち、また天上にいるもろもろの悪霊に対するものです。

6:13 ですから、邪悪な日に際して対抗できるように、また、一切を成し遂げて堅く立つことができるように、神のすべての武具を取りなさい。
6:14 そして、堅く立ちなさい。
腰には真理の帯を締め、胸には正義の胸当てを着け、6:15 足には平和の福音の備えをはきなさい。
6:16 これらすべての上に、信仰の盾を取りなさい。
それによって、悪い者が放つ火矢をすべて消すことができます。
6:17 救いのかぶとをかぶり、御霊の剣、すなわち神のことばを取りなさい。
6:18 あらゆる祈りと願いによって、どんなときにも御霊によって祈りなさい。
そのために、目を覚ましていて、すべての聖徒のために、忍耐の限りを尽くして祈りなさい。

 

 

 

 

9.聖徒を非難する。

Satan Accuses Believers

 

黙示録12:10
黙 12:10 私は、大きな声が天でこう言うのを聞いた。
「今や、私たちの神の救いと力と王国と、神のキリストの権威が現れた。
私たちの兄弟たちの告発者、昼も夜も私たちの神の御前で訴える者が、投げ落とされたからである。

 

 

 

 

10.信者の心に疑いを入れる。

Satan Plants Doubts in the Minds of Believers

 

かつてエバにしたように、サタンは信者の心に神の真理及び神の真実についての疑いを入れる。

創世記3章
創 3:1 さて蛇は、神である【主】が造られた野の生き物のうちで、ほかのどれよりも賢かった。蛇は女に言った。
「園の木のどれからも食べてはならないと、神は本当に言われたのですか。」
3:2 女は蛇に言った。
「私たちは園の木の実を食べてもよいのです。
3:3 しかし、園の中央にある木の実については、
『あなたがたは、それを食べてはならない。
それに触れてもいけない。
あなたがたが死ぬといけないからだ』
と神は仰せられました。」
3:4 すると、蛇は女に言った。
「あなたがたは決して死にません。
3:5 それを食べるそのとき、目が開かれて、あなたがたが神のようになって善悪を知る者となることを、神は知っているのです。」

 

 

 

 

11.迫害を起こす。

Satan Incites Persecution

 

黙示録2章
黙 2:10 あなたが受けようとしている苦しみを、何も恐れることはない。
見よ。
悪魔は試すために、あなたがたのうちのだれかを牢に投げ込もうとしている
あなたがたは十日の間、苦難にあう。
死に至るまで忠実でありなさい。
そうすれば、わたしはあなたにいのちの冠を与える。

 

 

 

 

12.教会に潜入する。

Satan Infiltrates the Church

 

2つの方法

セミナーテキスト20ページ

①偽の教師たち

 

 第二コリント11章
Ⅱコリ 11:13 こういう者たちは偽使徒人を欺く働き人であり、キリストの使徒に変装しているのです。
11:14 しかし、驚くには及びません。
サタンでさえ光の御使いに変装します。
11:15 ですから、サタンのしもべどもが義のしもべに変装したとしても、大したことではありません。
彼らの最後は、その行いにふさわしいものとなるでしょう。

 

第二ペテロ2章
Ⅱペテ 2:1 しかし、御民の中には偽預言者も出ました。
同じように、あなたがたの中にも偽教師が現れます。
彼らは、滅びをもたらす異端をひそかに持ち込むようになります。
自分たちを買い取ってくださった主さえも否定し、自分たちの身に速やかな滅びを招くのです。
2:2 また、多くの者が彼らの放縦に倣い、彼らのせいで真理の道が悪く言われることになります。
2:3 彼らは貪欲で、うまくこしらえた話であなたがたを食い物にします。
彼らに対するさばきは昔から怠りなく行われていて、彼らの滅びが遅くなることはありません。
2:4 神は、罪を犯した御使いたちを放置せず、地獄に投げ入れ、暗闇の縄目につないで、さばきの日まで閉じ込められました。
2:5 また、かつての世界を放置せず、不敬虔な者たちの世界に洪水をもたらし、義を宣べ伝えたノアたち八人を保護されました。
2:6 また、ソドムとゴモラの町を破滅に定めて灰にし、不敬虔な者たちに起こることの実例とされました。
2:7 そして、不道徳な者たちの放縦なふるまいによって悩まされていた正しい人、ロトを救い出されました。
2:8 この正しい人は彼らの間に住んでいましたが、不法な行いを見聞きして、日々その正しい心を痛めていたのです。
2:9 主はこのようにされたのですから、敬虔な者たちを誘惑から救い出し、正しくない者たちを処罰し、さばきの日まで閉じ込めておくことを、心得ておられるのです。
2:10 特に、汚れた欲望のまま肉に従って歩み、権威を侮る者たちに対して、主はそうされます。
この者たちは厚かましく、わがままで、栄光ある人たちをののしって恐れません。
2:11 御使いたちは勢いも力も彼らにまさっているのに、主の御前で彼らをそしって訴えたりしません。
2:12 この者たちは、本能に支配されていて、捕らえられ殺されるために生まれてきた、理性のない動物のようです。
自分が知りもしないことを悪く言い、動物が滅びるように滅ぼされることになります。
2:13 彼らは不義の報酬として損害を受けるのです。
彼らは昼間から飲み騒ぐことを楽しみとしています。
彼らはしみや傷であり、あなたがたと一緒に宴席に連なるとき、自分たちのだましごとにふけるのです。
2:14 その目は姦淫に満ち、罪に飽くことがなく、心が定まらない人たちを誘惑し、心は貪欲で鍛えられています。
彼らはのろいの子です。
2:15 彼らは正しい道を捨てて、さまよっています。
ベオルの子バラムの道に従ったのです。

バラムは不義の報酬を愛しましたが、2:16 自分の不法な行いをとがめられました。
口のきけないろばが人間の声で話して、この預言者の正気を失ったふるまいをやめさせたのです。
2:17 この者たちは水がない泉、突風で吹き払われる霧です。
彼らには深い闇が用意されています。
2:18 彼らは、むなしいことを大げさに語り、迷いの中に生きている人々の間から現に逃げ出しつつある人たちを、肉欲と好色によって誘惑しています。
2:19 その人たちに自由を約束しながら、自分自身は滅びの奴隷となっています。
人は自分を打ち負かした人の奴隷となるのです。

 

 

②偽の弟子たち

 

マタ 13:38 畑は世界で、良い種は御国の子ら、毒麦は悪い者の子らです。
13:39 毒麦を蒔いた敵は悪魔であり、収穫は世の終わり、刈る者は御使いたちです。
偽の弟子たちを通して教会に潜入してくる

 

 

 

 

13.教会の中に分裂をもたらす。

Satan Promotes Division in the Church

 

第二コリント2:10~11
Ⅱコリ2:10 あなたがたが何かのことで人を赦すなら、私もそうします。
私が何かのことで赦したとすれば、あなたがたのために、キリストの御前で赦したのです。
2:11 それは、私たちがサタンに乗じられないようにするためです。
私たちはサタンの策略を知らないわけではありません。

 

 

 

 

14.信者を誘惑する。

Satan Tempts Believers

 

第一テサロニケ3:5
Ⅰテサ 3:5 そういうわけで、私ももはや耐えられなくなって、あなたがたの信仰の様子を知るために、テモテを遣わしたのです。
それは、誘惑する者があなたがたを誘惑して、私たちの労苦が無駄にならないようにするためでした。
信者を誘惑する

少なくとも6つの領域で

 

①嘘

使徒の働き5:3
使 5:3 すると、ペテロは言った。
「アナニア。
なぜあなたはサタンに心を奪われて聖霊を欺き、地所の代金の一部を自分のために取っておいたのか。
嘘を言うように誘惑する

 

 

②性的罪

第一コリント7章
Ⅰコリ 7:5 互いに相手を拒んではいけません。
ただし、祈りに専心するために合意の上でしばらく離れていて、再び一緒になるというのならかまいません。
これは、あなたがたの自制力の無さに乗じて、サタンがあなたがたを誘惑しないようにするためです。

 

第一テモテ5章
Ⅰテモ 5:11 若いやもめの登録は断りなさい。
彼女たちは、キリストに背いて情欲にかられると、結婚したがり、5:12 初めの誓いを捨ててしまったと非難を受けることになるからです。
5:13 そのうえ、怠けて、家々を歩き回ることを覚えます。
ただ怠けるだけでなく、うわさ話やおせっかいをして、話さなくてよいことまで話すのです。
5:14 ですから、私が願うのは、若いやもめは結婚し、子を産み、家庭を治め、反対者にそしる機会をいっさい与えないことです。
5:15 すでに道を踏み外し、サタンの後について行ったやもめたちがいるからです。

 

Ⅰコリ 7:3 夫は自分の妻に対して義務を果たし、同じように妻も自分の夫に対して義務を果たしなさい。
7:4 妻は自分のからだについて権利を持ってはおらず、それは夫のものです。
同じように、夫も自分のからだについて権利を持ってはおらず、それは妻のものです。
7:5 互いに相手を拒んではいけません。
ただし、祈りに専心するために合意の上でしばらく離れていて、再び一緒になるというのならかまいません。
これは、あなたがたの自制力の無さに乗じて、サタンがあなたがたを誘惑しないようにするためです。

性的罪を犯させる

 

 

③その他の罪

Ⅰペテ 5:8 身を慎み、目を覚ましていなさい。
あなたがたの敵である悪魔が、吼えたける獅子のように、だれかを食い尽くそうと探し回っています。

 

 

④こののものへの欲求

第一ヨハネ2章
Ⅰヨハ 2:15 あなたは世も世にあるものも、愛してはいけません。
もしだれかが世を愛しているなら、その人のうちに御父の愛はありません。
2:16 すべて世にあるもの、すなわち、肉の欲、目の欲、暮らし向きの自慢は、御父から出るものではなく、世から出るものだからです。
2:17 世と、世の欲は過ぎ去ります。
しかし、神のみこころを行う者は永遠に生き続けます。

 

5
Ⅰヨハ 5:19
私たちは神に属していますが、世全体は悪い者の支配下にあることを、私たちは知っています。
この世のものへの欲求がある

世のものに夢中になるように誘惑する。

 

 

⑤霊的高慢

第一テモテ3章
Ⅰテモ 3:6 また、信者になったばかりの人であってはいけません。
高慢になって、悪魔と同じさばきを受けることにならないようにするためです。
霊的高慢

 

 

⑥人間の知恵と力への信頼

歴代誌第一21章
Ⅰ歴代 21:1 さて、サタンがイスラエルに向かって立ち上がり、イスラエルの人口を数えるように、ダビデをそそのかした
21:2 ダビデはヨアブと民の長たちに言った。
「さあ、ベエル・シェバからダンに至るまでのイスラエルを数え、私に報告しなさい。
その人数を私が知るためだ。」
21:3 ヨアブは言った。
「【主】が、御民を百倍にも増やしてくださいますように。
わが主、王よ。
彼らはみな、わが主のもの、そのしもべではないでしょうか。
なぜわが主は、このようなことをお求めになるのですか。
なぜイスラエルに罪過をもたらされるのですか。」
21:4 しかし、ヨアブへの王のことばは激しかった。
ヨアブは出て行き、イスラエル中を行き巡り、エルサレムに帰って来た。
21:5 ヨアブは民の登録人数をダビデに報告した。
全イスラエルには剣を使う者が百十万人、ユダには剣を使う者が四十七万人いた。
21:6 しかし、ヨアブはレビとベニヤミンをその中に登録しなかった。
王の命令を忌み嫌ったからである。
21:7 この命令は神の目に悪しきことであった。
神はイスラエルを打たれた。
21:8 ダビデは神に言った。
「私は、このようなことをして、大きな罪を犯しました。
どうか、このしもべの咎を取り去ってください。
私は本当に愚かなことをしました。」
神の知恵よりも人間の知恵と力への信頼

 

 

 

 

15.信者を食い尽くす。

Satan Devours Believers

 

第一テモテ5:8
Ⅰペテ 5:8 身を慎み、目を覚ましていなさい。
あなたがたの敵である悪魔が、吼えたける獅子のように、だれかを食い尽くそうと探し回っています
サタンは信者を食い尽くそうとしている

 

 

 

 

16.信者を欺く。

Satan Deceives Believers

 

第二コリント11章
Ⅱコリ 11:3 蛇が悪巧みによってエバを欺いたように、あなたがたの思いが汚されて、キリストに対する真心と純潔から離れてしまうのではないかと、私は心配しています。
11:4 実際、だれかが来て、私たちが宣べ伝えなかった別のイエスを宣べ伝えたり、あるいは、あなたがたが受けたことのない異なる霊や、受け入れたことのない異なる福音を受けたりしても、あなたがたはよく我慢しています。

 

Ⅱコリ 11:14 しかし、驚くには及びません。
サタンでさえ光の御使いに変装します。

 

 

 

 

17.信者の信仰を失わせる。

Satan Causes Believers to Lose Faith

 

第一テモテ1章
Ⅰテモ 1:19 ある人たちは健全な良心を捨てて、信仰の破船にあいました。
1:20 その中には、ヒメナイとアレクサンドロがいます。
私は、神を冒瀆してはならないことを学ばせるため、彼らをサタンに引き渡しました。

幸いにもそれでも彼らの救いは失われない。

 

 

 

 

18.信者を打ち負かそうとする。

Satan Attempts to Defeat Believers

 

エペソ6
エペ 6:10 
終わりに言います。
主にあって、その大能の力によって強められなさい。
6:11 悪魔の策略に対して堅く立つことができるように、神のすべての武具を身に着けなさい。
6:12 私たちの格闘は血肉に対するものではなく、支配、力、この暗闇の世界の支配者たち、また天上にいるもろもろの悪霊に対するものです。
信者を打ち負かそうとしている

 

 

 

 

19.聖書を誤用する。

Satan Misuses Scripture

 

マタイ4章
マタ 4:5
すると悪魔はイエスを聖なる都に連れて行き、神殿の屋根の端に立たせて、4:6 こう言った。
「あなたが神の子なら、下に身を投げなさい。
『神はあなたのために御使いたちに命じられる。
彼らはその両手にあなたをのせ、
あなたの足が石に打ち当たらないようにする』
と書いてあるから。」
聖書を誤用する

 

ルカ 4:9 また、悪魔はイエスをエルサレムに連れて行き、神殿の屋根の端に立たせて、こう言った。
「あなたが神の子なら、ここから下に身を投げなさい。
4:10 『神は、あなたのために御使いたちに命じて、
あなたを守られる。
4:11 彼らは、その両手にあなたをのせ、
あなたの足が石に打ち当たらないようにする』
と書いてあるから。」

サタンは聖書を正確に引用するが、文脈から外れてそれを引用したり、誤った適用をしたりして、聖書を誤用する。

 

 

 

 

20.信者に敵対する手順

Satan’s Procedures Against Believers

 

4つのステップがある

 

①まず罠を計画し仕掛ける

第二コリント2章
Ⅱコリ 2:11 それは、私たちがサタンに乗じられないようにするためです。
私たちはサタンの策略を知らないわけではありません。

 

 

②策略を用いる

エペソ書6章
エペ 6:11 悪魔の策略に対して堅く立つことができるように、神のすべての武具を身に着けなさい。

 

 

③そしりを与える

第一テモテ3章
Ⅰテモ 3:7 また、教会の外の人々にも評判の良い人でなければなりません。
嘲られて、悪魔の罠に陥らないようにするためです。

第二テモテ2章
Ⅱテモ 2:26 悪魔に捕らえられて思いのままにされている人々でも、目を覚まして、そのを逃れるかもしれません。

 

 

④奇跡を用いて悪を行う

第二テサロニケ2章
Ⅱテサ 2:9 不法の者は、サタンの働きによって到来し、あらゆる力、偽りのしるしと不思議、
~ all power and signs and lying wonders,

 

 

 

 

 

 

I.将来におけるサタンの業

Satan’s work in the future

 

①イスラエルに戦いを挑む。

 

黙示録12章
黙 12:13 竜は、自分が地へ投げ落とされたのを知ると、男の子を産んだを追いかけた。
12:14 しかし、女には大きな鷲の翼が二つ与えられた。
荒野にある自分の場所に飛んで行って、そこで一時と二時と半時の間、蛇の前から逃れて養われるためであった。
12:15 すると蛇はその口から、女のうしろへ水を川のように吐き出し、彼女を大水で押し流そうとした。
12:16 しかし、地は女を助け、その口を開けて、竜が口から吐き出した川を飲み干した。
12:17 すると竜は女に対して激しく怒り、女の子孫の残りの者、すなわち、神の戒めを守り、イエスの証しを堅く保っている者たちと戦おうとして出て行った
メシアの再臨を妨害するためにイスラエルに戦いを挑みイスラエルを抹殺しようとする

 

 

反キリストを立てる。

 

第二テサロニケ2章
テサ 2:9 不法の者は、サタンの働きによって到来し、あらゆる力、偽りのしるしと不思議、

 

黙示録13章
黙 13:1 また私は、海から一頭の獣が上って来るのを見た。
これには十本の角と七つの頭があった。
その角には十の王冠があり、その頭には神を冒瀆する様々な名があった。
13:2 私が見たそのは豹に似ていて、足は熊の足のよう、口は獅子の口のようであった。
竜はこの獣に、自分の力と自分の王座と大きな権威を与えた。
13:3 その頭のうちの一つは打たれて死んだと思われたが、その致命的な傷は治った。

全地は驚いてそのに従い、13:4 竜を拝んだ。
竜が獣に権威を与えたからである。
また人々はも拝んで言った。
「だれがこのに比べられるだろうか。
だれがこれと戦うことができるだろうか。」
13:5 このには、大言壮語して冒瀆のことばを語る口が与えられ、四十二か月の間、活動する権威が与えられた。
13:6 は神を冒瀆するために口を開いて、神の御名と神の幕屋、また天に住む者たちを冒瀆した。
13:7 は、聖徒たちに戦いを挑んで打ち勝つことが許された。
また、あらゆる部族、民族、言語、国民を支配する権威が与えられた。
13:8 地に住む者たちで、世界の基が据えられたときから、屠られた子羊のいのちの書にその名が書き記されていない者はみな、このを拝むようになる。

13:9 耳のある者は聞きなさい。
13:10 捕らわれの身になるべき者は捕らわれ、剣で殺されるべき者は剣で殺される。
ここに、聖徒たちの忍耐と信仰が必要である。

反キリストをたてて彼に力を与えるとある

 

 

偽預言者を立てる。

 

黙示録13章
黙 13:11 また私は、別の獣が地から上って来るのを見た。
それは、子羊の角に似た二本の角を持ち、竜が語るように語っていた。
13:12 このは、最初の獣が持っていたすべての権威を、その獣の前で働かせた。
また、地と地に住む者たちに、致命的な傷が治った最初の獣を拝ませた。

13:13 また、大きなしるしを行い、人々の前で火を天から地に降らせることさえした。
13:14 また、このは、あの獣の前で行うことが許されたしるしによって、地に住む者たちを惑わし、剣の傷を受けながらも生き返ったあの獣の像を造るように、地に住む者たちに命じた。
13:15 それから、その獣の像に息を吹き込んで、獣の像がものを言うことさえできるようにし、また、その像を拝まない者たちをみな殺すようにした。
13:16 または、すべての者に、すなわち、小さい者にも大きい者にも、富んでいる者にも貧しい者にも、自由人にも奴隷にも、その右の手あるいは額に刻印を受けさせた。
13:17 また、その刻印を持っている者以外は、だれも物を売り買いできないようにした。
刻印とは、あの獣の名、またはその名が表す数字である。
13:18 ここに、知恵が必要である。
思慮ある者はその獣の数字を数えなさい。
それは人間を表す数字であるから。
その数字は六百六十六である。

 

 

ハルマゲドンの戦いのために諸国の連合軍を集める働きをサタンは将来する。

 

黙示録16章
黙 16:12 第六の御使いが鉢の中身を大河ユーフラテスに注いだ。
すると、その水は涸れてしまい、日の昇る方から来る王たちの道を備えることになった。
16:13 また、私はの口と獣の口、また偽預言者の口から、蛙のような三つの汚れた霊が出て来るのを見た。
16:14 これらは、しるしを行う悪霊どもの霊であり、全世界の王たちのところに出て行く。
全能者なる神の大いなる日の戦いに備えて、彼らを召集するためである。
16:15 ──見よ、わたしは盗人のように来る。
裸で歩き回って、恥ずかしい姿を人々に見られることのないように、目を覚まして衣を着ている者は幸いである──
16:16 こうして汚れた霊どもは、ヘブル語でハルマゲドンと呼ばれる場所に王たちを集めた。

 

 

千年王国の後に、最終戦争が起こり諸国を欺く働きをサタンはする。

 

黙示録20章
黙 20:7 しかし、千年が終わると、サタンはその牢から解き放たれ、20:8 地の四方にいる諸国の民を、すなわちゴグとマゴグを惑わすために出て行き、戦いのために彼らを召集する。
彼らの数は海の砂のようである。

20:9 彼らは地の広いところに上って行き、聖徒たちの陣営と、愛された都を包囲した。
すると天から火が下って来て、彼らを焼き尽くした。

 

 

# # # # # # # 

 

終末時代の今、備えるべき第一優先事項は患難期がくる前に救いを受け取ることです。
携挙という希望があります。

 

福音

コリント人への手紙第一 15:3〜4
(使徒パウロ)があなたがたに最も大切なこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです。
キリストは、
(旧約)聖書に書いてあるとおりに、
私たちの罪のために死なれたこと、
また、
葬られたこと、また、聖書に書いてあるとおりに、
三日目によみがえられたこと、

つまり、キリストの十字架以降、
全ての人信じるべき福音の内容とは次の3つのことです。

福音の三要素

キリストは
① 私たちの罪のために死なれたこと
② 墓に葬られたこと
③   三日目に復活されたこと


この特別啓示である福音の内容を理解し、同意し、イエス・キリストだけが自分を救ってくださる唯一のお方であると信じ信頼するなら、あなたは神さまの恵みと、信仰により救われます。その救いは取り去られることがありません。
普遍的教会の一員となり、永遠のいのちが約束されています。
想像以上の祝福が用意されています。
ゼヒ信じてください。

公の場での信仰告白や罪の告白、洗礼、悔い改め、明け渡しは救いの条件ではありません。

 

詳しくは以下の無料メッセージにて

クリスチャンライフ、この麗しきもの(1)

 

イスラエル旅2023春 訪問歴70回超 中川牧師とめぐる旅(YouTube)は順次公開中

中川健一牧師によるイエス・キリストの十字架についての無料メッセージ  公式アプリダウンロー

「3分でわかる聖書」(動画) 

 

ヨハ 11:25 イエスは彼女に言われた。
「わたしはよみがえりです。
いのちです。
わたしを信じる者は死んでも生きるのです。
11:26 また、生きていてわたしを信じる者はみな、永遠に決して死ぬことがありません。
あなたは、このことを信じますか。」

主の祝福が豊かにありますように。

 

# # # # # # # 

 

 

 

天使論、サタン論、悪霊論(22)改めサタン論(10)2023年4/15へ
サタン論

Ⅸ.サタンの裁き
A堕落の時
Bエデンの園で
Cメシアの十字架において
D大患難時代の中間で
E大患難時代の終わりにおいて
F白い御座において
G火の池において

Ⅹ.信者の責務
A信者の武具
B信者の力
C警戒する
Dメシアの執り成し
E3つの原則

 

練馬桜台聖書フォーラム

代表 :南 知之

バックナンバー