練馬桜台聖書フォーラム

サタン論 レジュメ(4)2023年 1/14

2023.01.17

カテゴリー:お知らせ, 天使論、サタン論、悪霊論, 学び

天使論、サタン論、悪霊論レジュメ(16)改め
サタン論(4)2023年1
/14

 

サタン、悪魔、ベリアル、ベルゼブル
暁の子、明けの明星、破壊者、この世の神、悪しき者、油注がれたケルブ、悪霊のかしら、ツロの王、バビロンの王
兄弟たちの告白者、光の御使い、誘惑する者、惑わす者、不従順の子らの中に働いている霊
蛇、竜、ほえたける獅子

 

2010年フルクテンバウム博士セミナー『天使論、サタン論、悪霊論テキスト) を学んでいます。
ご購入はこちらから(CD8枚組)(MP3版)(テキストのみ
DVD8枚組は販売終了)

 

レジュメもくじ

前回のレジュメ

 

フルクテンバウム博士のメッセージを中川健一牧師がわかり易く通訳してくださったセミナーの内容を基に作成しています。

以下
青色の聖句はセミナーでとりあげられた聖句です。
(但し、ここでは新改訳2017を使用しています)
紫色の聖句は2回目の聖句または参考聖句
(英語訳は基本ASV)
黒色の文章がセミナーの説明文

緑色の文章はHP編者による補足説明
茶色の文章Dr.Arnold G. Fruchtenbaum 『A Messianic Bible Study from Ariel Ministries』
MBS077 Satanology :  The Doctrine of Satan
 からの補足説明です。

興味のあるところはリンク先もご覧になってみてください。

 

 

 

サタン論

 

イントロダクション
Ⅰ.サタンの存在     

Ⅱ.サタンの起源     
Ⅲ.サタンの堕落     
Ⅳ.サタンの人格     
Ⅴ.サタンの呼び名    
Ⅵ.サタンの本質     
Ⅶ.サタンの6つのすみか 
Ⅷ.サタンの業      
Ⅸ.サタンの裁き     
Ⅹ.信者の責務 

 

 

紙の聖書こちらをどうぞ

 

 

 

セミナーテキスト5ページ(29/75)

Ⅴ.サタンの呼び名

THE DESTINGNATIONS OF SATAN

 

 

サタンを表現する時に様々な言い方 呼び方がある
4つの分野に分けて説明する

Aサタンの名前
Bサタンの称号
Cサタンの描写
D動物に似せたサタンの描写

 

 

 

 

A.サタンの名前

The Names of Satan

 

 

4つの名前

 

1.最も有名なのがサタン

Satan

 

 

旧約聖書:19回

例)
ゼカリヤ3:1
ゼカ 3:1 主は、【主】の使いの前に立っている大祭司ヨシュアを私にお見せになった。
サタンが彼を訴えようとしてその右手に立っていた。

ヘブル語:サターン
ギリシャ語:サタナス

 

セミナーテキスト6ページ

新約聖書:36回

例)
黙示録12:9
黙 12:9 こうして、その大きな竜、すなわち、古い蛇、悪魔とかサタンとか呼ばれる者、全世界を惑わす者が地に投げ落とされた。
また、彼の使いたちも彼とともに投げ落とされた。

 

意味 「敵対者」「反抗する者」

何故敵対者か
サタンは自らの国を持っていて神の国に対して敵対しているから

神の王国に対抗する王国の指導者としてのサタンを強調

 

 

 

 

2.次に有名な呼び方が悪魔  

Devil 大文字のDで始まる

 

 

ギリシャ語:ディアボロス
新約聖書:35回

 

意味 「訴える者」「中傷する者」

悪魔は神さまも信者もともに中傷し訴える者

 

 

 

 

3.ベリアル

Berial

  

 

第2コリント6:15
Ⅱコリ 6:15 キリストとベリアルに何の調和があるでしょう。
信者と不信者が何を共有しているでしょう。

 

意味 「無価値な者」「よこしまな者」

これは悪魔の性格を表現した言葉

罪を犯した彼への神の見方

 

 

 

 

4.ベルゼブル

Beelzebub ベルゼバブ

 

 

マタイ12:24
マタ 12:24 これを聞いたパリサイ人たちは言った。
「この人が悪霊どもを追い出しているのは、ただ悪霊どものかしらベルゼブル Beelzebub the prince of the demons によることだ。」
ユダヤ教ではベルゼブルとは悪魔のことではなく悪霊のかしらの一人

 

第2列王記1章
Ⅱ列王 1:2 アハズヤは、サマリアにあった彼の屋上の部屋の欄干から落ちて重体に陥った。
彼は使者たちを遣わし、「行って、エクロンの神、バアル・ゼブブ Baal-Zebub, the god of Ekron に、私のこの病が治るかどうか伺いを立てよ」と命じた。

Ⅱ列王 1:3 そのころ、【主】の使いがティシュベ人エリヤに告げた。
「さあ、上って行って、サマリアの王の使者たちに会い、彼らにこう言え。
『あなたがたがエクロンの神、バアル・ゼブブに伺いを立てに行くのは、イスラエルに神がいないためか。

列王 1:6 彼らは答えた。
「ある人が私たちに会いに上って来て言いました。
『自分たちを遣わした王のところに帰って、彼にこう告げなさい。
【主】はこう言われる。
あなたが人を遣わして、エクロンの神、バアル・ゼブブに伺いを立てるのは、イスラエルに神がいないためか。
それゆえ、あなたは上ったその寝台から降りることはない。
あなたは必ず死ぬ。』」

Ⅱ列王 1:16 王に言った。「【主】はこう言われる。
『あなたが使者たちをエクロンの神、バアル・ゼブブに伺いを立てに遣わしたのは、イスラエルにみことばを伺う神がいないためか。
それゆえ、あなたは上ったその寝台から降りることはない。
あなたは必ず死ぬ。』」

ベルゼブルとはもともとペリシテの地つまりエクロンにあった偶像神であるとわかる

 

へブル語:バアル・ズブ「蝿の主」の意味
ギリシャ語:ベルゼブルBeelzebulと読み替え
それは「王宮の主」を意味する
これはこの神のもともとのペリシテ名だったがラビたちは王宮の主としては決して受け入れず嘲笑の対象とするために
ラビたちはそれをベルゼバブBeelzebubと読み替えた 「蝿の主」の意味
新約聖書の時代にはそれはサタンに対する名となった。
(日本語聖書の「ベルゼブル」を「ベルゼバブ」と読むと、この説明の意味がわかりやすくなると思う。)

 

マタ 10:25 弟子は師のように、しもべは主人のようになれば十分です。
家の主人がベルゼブルと呼ばれるくらいなら、ましてその家の者たちは、どれほどひどい呼び方をされるでしょうか。

マタ 12:24 これを聞いたパリサイ人たちは言った。
「この人が悪霊どもを追い出しているのは、ただ悪霊どものかしらベルゼブルによることだ。」

マタ 12:27 また、もしわたしが、ベルゼブルによって悪霊どもを追い出しているとしたら、あなたがたの子らが追い出しているのは、だれによってなのですか。
そういうわけで、あなたがたの子らが、あなたがたをさばく者となります。

マル 3:22 また、エルサレムから下って来た律法学者たちも、「彼はベルゼブルにつかれている」とか、「悪霊どものかしらによって、悪霊どもを追い出している」と言っていた。

ルカ 11:15 しかし、彼らのうちのある者たちは、「悪霊どものかしらベルゼブルによって、悪霊どもを追い出しているのだ」と言った。

ルカ 11:18 あなたがたは、わたしがベルゼブルによって悪霊どもを追い出していると言いますが、サタンが仲間割れしたのなら、どうしてサタンの国は立ち行くことができるでしょう。

ルカ 11:19 もし、わたしがベルゼブルによって悪霊どもを追い出しているとしたら、あなたがたの子らが悪霊どもを追い出しているのは、だれによってなのですか。
そういうわけで、あなたがたの子らがあなたがたをさばく者となります。

 

 

 

 

 

 

B.サタンの称号

The Titles of Satan

 

 

10の特定の称号

 

1.明けの明星

Day-star,

暁の子

Son of the Morning 

 

 

イザヤ書14:12
イザ 14:12 明けの明星暁の子よ。
どうしておまえは天から落ちたのか。
国々を打ち破った者よ。
どうしておまえは地に切り倒されたのか。

(堕落前のサタンの称号
黙22:16ではイエスさまが「輝く明けの明星」)

非常に嘆かわしいのは欽定訳 King James Version(19世紀末まで英国国教会の唯一の公式英訳聖書)はこれをルシファーと訳している。
ルシファーは明けの明星を意味するへブル語のラテン語訳なので
英語での正確な読みはルシファーとなるべきではない。

 

意味 「輝く者」

エゼ28章によると彼は宝石に囲まれた輝く者

サタンが輝く者であるという理由は創造された時に彼が輝いていたということ

今も光の天使に変装する故にこの名前が与えられている
Ⅱコリ 11:14 しかし、驚くには及びません。
サタンでさえ光の御使い an angel of light に変装します。

 

 

 

 

2.破壊者というタイトル

The Destroyer

 

  

黙示録9:11
黙 9:11 いなごたちは、底知れぬ所の使い the angel of the abyss を王としている。
その名はヘブル語でアバドン、ギリシア語でアポリュオンという。

意味 「破壊する者」

 

彼の名はへブル語ではアバドンAbaddon
ギリシア語ではアポリュオン Apollyon

共に 意味 「破壊する者」

サタンは肉体的霊的いのちを破壊する者と理解されている

この黙示録9:11の文脈では
破壊者というこの名前(アバドン、アポリュオン)はサタンそのものではなく
単に悪霊の長に言及している可能性もあるので
ここは注意して断定的に言わない方がいいと思う

 

 

 

 

セミナーテキスト7ページ

3.この世の君

(この世を支配する者)

The Prince of This World

 

  

ヨハネの福音書の3つの聖句が掲げられている

ヨハ 12:31 今、この世に対するさばきが行われ、今、この世を支配する者 the prince of this world  が追い出されます。

ヨハ 14:30 わたしはもう、あなたがたに多くを話しません。
この世を支配する者 the prince of the world  が来るからです。
彼はわたしに対して何もすることができません。

ヨハ 16:11 さばきについてとは、この世を支配する者 the prince of this world  がさばかれたからです。

 

神さまは最初アダムにこの地を支配する権威を与えたが
アダムが堕落した時にその権威を失った
その時にサタンが侵入しこの世の権利 主権を横取りした

 

(ここでのworldはコスモス)
神の国に対立する概念
として
という言葉が使われる
ギリシア語: コスモスkosmos

もう少し先に行ってからコスモスの意味について詳しく説明をする

 

サタンは自らが神のようになりたいと願った
その計画についてももう少し追及してみよう

 

 

 

 

4.空中の権威を持つ支配者

The Prince of the Powers of the Air

 

 

エペソ書2:2
エペ 2:2 かつては、それらの罪の中にあってこの世の流れに従い、空中の権威を持つ支配者 the prince of the powers of the air 、すなわち、不従順の子らの中に今も働いている霊に従って歩んでいました。

①これが現在のサタンの住まい

 

セミナーテキストにミスプリがある
31/75 サタン論7ページ
:①サタンの現在の住まい:宇宙空間
:①サタンの現在の住まい:空 鳥が飛ぶ空間 第一の天

宇宙空間は第二の天
第一の天が今のサタンの住みか
(2コリ12:2に第三の天 the third heaven という言葉がでてくるが 
第一の天 第二の天という言葉は聖書にはでてこない)

 

②そこでサタンは今堕天使の上に支配権をふるっている
彼は権威を持つ支配者で他の権威あるいは堕落した天使に対してである。

 

 

 

 

5.この世の神

(この時代の神)

The God of This Age

 

 

Ⅱコリ 4:4 彼らの場合は、この世の神 the god of this world  が、信じない者たちの思いを暗くし、神のかたちであるキリストの栄光に関わる福音の光を、輝かせないようにしているのです。
ここでのとはコスモスという意味ではなく

the god of this age(NKJV)

ここではアイオンaion  時代という意味
つまりこの時代を支配している哲学体系 世界観 精神性のこと

神と正反対の哲学体系を強調する。

 

 

エペソ書2:2
エペ 2:2 かつては、それらの罪の中にあってこの世の流れ the course of this world に従い、空中の権威を持つ支配者、すなわち、不従順の子らの中に今も働いている霊に従って歩んでいました。
この世の流れという言葉がでてくる

世:コスモス (神の国に対立する概念)
流れ:アイオン (時代)
このコスモスのアイオン

サタンはこの世の君であり、この世の特質であるこの世の哲学を宣伝する。

 

 

ガラテヤ1:4
ガラ 1:4 キリストは、今の悪の時代 this present evil world  から私たちを救い出すために、私たちの罪のためにご自分を与えてくださいました。
私たちの父である神のみこころにしたがったのです。
キリストは今の悪の世界から私たちを救いだそうとしてとある
今の悪の世界:この世

この世の精神であるサタンの体系から救いだされたのである。

 

 

 

 

6.悪しき者

The Evil One

 

 

これは世界中に蔓延している悪魔の悪い性質のこと

マタ 6:13 私たちを試みにあわせないで、 the evil one からお救いください。』

ヨハ 17:15 わたしがお願いすることは、あなたが彼らをこの世から取り去ることではなく、悪い者 the evil one  から守ってくださることです。

Ⅱテサ 3:3 しかし、主は真実な方です。
あなたがたを強くし、悪い者から守ってくださいます。

Ⅰヨハ 5:18 神から生まれた者はみな罪を犯さないこと、神から生まれた方がその人を守っておられ、悪い者 the evil one  はその人に触れることができないことを、私たちは知っています。
5:19 私たちは神に属していますが、世全体は悪い者の支配下にあることを、私たちは知っています。

 

 

 

 

7.油注がれたケルブ

The Anointed Cherub

 

 

すでにエゼキエル28:14で見たように
エゼ 28:14 わたしは、油注がれた守護者ケルビム the anointed cherub that covereth としてあなたを任命した。
あなたは神の聖なる山にいて、
火の石の間を歩いていた。
これはサタンが堕落する前に持っていたユニークな最高位のポジション

他のすべてのケルブは神の御座を抱き御座の真下にいたが、
サタンは油注がれたケルブとして神の御座の上の天蓋として仕える者だった。

 

 

 

 

8.悪霊のかしら

The Prince of Demons

 

 

マタイ12:24
マタ 12:24 これを聞いたパリサイ人たちは言った。
「この人が悪霊どもを追い出しているのは、ただ悪霊どものかしらベルゼブル Beelzebub the prince of the demons  によることだ。」
サタンは堕落した3分の1の天使に対して権威を持つ
この称号はその権威を強調する。

 

ルカ 11:15 しかし、彼らのうちのある者たちは、「悪霊どものかしらベルゼブルによって、悪霊どもを追い出しているのだ」と言った。

 

 

 

 

9.ツロの王

The King of Tyre

 

  

すでにみたようにエゼキエル28:11~12
エゼ 28:11 次のような【主】のことばが私にあった。
28:12 「人の子よ。ツロの王 the king of Tyre について哀歌を唱えて、彼に言え。
【神】である主はこう言われる。
あなたは全きものの典型であった。
知恵に満ち、美の極みであった。

 

 

 

 

10.バビロンの王

The King of Babylon

 

 

イザ 14:4 あなたはバビロンの王 the king of Babylon について、このような嘲りの歌を歌って言う。
「虐げる者はどのようにして果てたのか。
横暴はどのようにして終わったのか。

 

イザヤ14:12~14
イザ 14:12 明けの明星、暁の子よ。
どうしておまえは天から落ちたのか。
国々を打ち破った者よ。
どうしておまえは地に切り倒されたのか。
14:13 おまえは心の中で言った。
『私は天に上ろう。
神の星々のはるか上に私の王座を上げ、
北の果てにある会合の山で座に着こう。
14:14 密雲の頂に上り、
いと高き方のようになろう。』

 

 

9番目と10番目のタイトルは或る国に対するサタンの支配を表現した言葉

 

 

 

 

 

 

セミナーテキスト8ページ

C.サタンの描写

Descriptions of Satan

 

 

5つ

 

1.兄弟たちの告発者

The Accuser of the Brethren

 

 

黙示録12:10
黙 12:10 私は、大きな声が天でこう言うのを聞いた。
「今や、私たちの神の救いと力と王国と、
神のキリストの権威が現れた。

私たちの兄弟たちの告発者 the accuser of our brethren
昼も夜も私たちの神の御前で訴える者が、投げ落とされたからである。

もし信者が告白していない罪を持ったままでいるとサタンは神の御座の前に出てそれを訴える

 

ヨブ 1:9 サタンは【主】に答えた。
「ヨブは理由もなく神を恐れているのでしょうか。
1:10 あなたが、彼の周り、彼の家の周り、そしてすべての財産の周りに、垣を巡らされたのではありませんか。
あなたが彼の手のわざを祝福されたので、彼の家畜は地に増え広がっているのです。
1:11 しかし、手を伸ばして、彼のすべての財産を打ってみてください。
彼はきっと、面と向かってあなたを呪うに違いありません。」

ヨブ 2:4 サタンは【主】に答えた。
「皮の代わりは、皮をもってします。
自分のいのちの代わりには、人は財産すべてを与えるものです。
2:5 しかし、手を伸ばして、彼の骨と肉を打ってみてください。
彼はきっと、面と向かってあなたを呪うに違いありません。」

ヨブ記1章及び2章
ではサタンは神の前にでてヨブは本当に神に忠実であるかどうか疑わしいと訴えかけている

 

 

ゼカリヤ書3:1~2
ゼカ 3:1 主は、【主】の使いの前に立っている大祭司ヨシュアを私にお見せになった。
サタンが彼を訴えようとしてその右手に立っていた。
3:2 【主】はサタンに言われた。
「サタンよ、【主】がおまえをとがめる。
エルサレムを選んだ【主】が、おまえをとがめる。
この者は、火から取り出した燃えさしではないか。」
サタンはイスラエルを告発する者ともなっている

 

サタンが神の御座の前で私たちを訴えている事実があるので
私たちはイエスさまを
私たちのためにとりなしてくださるお方として今も必要としている


サタンが私たちの罪を神の前に訴えた時にイエスさまは
「それを私の銀行口座に請求してください。
私は十字架で死んだ時にその代価を全部払ったのです。」
と言ってくださる

 

皆さんはこの重要な聖書的真理に気づいていないかもしれないがゼヒ言いたいことがある
皆さんが信者であるならば父なる神の右の座に座しているユダヤ人の弁護士がついている
そしてこの弁護士は裁判で負けたことが一度もない

私たちの救いが永遠に保証されている理由がそこにある

 

 

 

 

2.光の御使い

The Angel of Light

 

 

第2コリント11:14
Ⅱコリ 11:14 しかし、驚くには及びません。
サタンでさえ光の御使い an angel of light  に変装します。
サタンが欺瞞を働く性質を持っていることをしめしている

第5の I will 「いと高き方のようになろうという」という行動

 

 

 

 

3.誘惑する者

The Tempter

 

 

マタ4:3
マタ 4:3 すると、試みる者  the tempter  が近づいて来て言った。

「あなたが神の子なら、これらの石がパンになるように命じなさい。」

 

Ⅰテサ 3:5 そういうわけで、私ももはや耐えられなくなって、あなたがたの信仰の様子を知るために、テモテを遣わしたのです。
それは、誘惑する者 the tempter があなたがたを誘惑して、私たちの労苦が無駄にならないようにするためでした。

人に誘惑をしかけ 悪い行為をするように導きこんでいく

 

人間がエデンの園で初めてサタンにあった時
サタンは誘惑する者として登場している

 

 

 

 

4.惑わす者

The Deceiver

 

 

黙示録12:9
黙 12:9 こうして、その大きな竜、すなわち、古い蛇、悪魔とかサタンとか呼ばれる者、全世界を惑わす者 the deceiver  が地に投げ落とされた。
また、彼の使いたちも彼とともに投げ落とされた。
これもまたサタンの欺瞞的な性質を示している

第5の I will 「いと高き方のようになろうという」という行動

 

 

 

 

5.不従順の子らの中に働いている霊

The Spirit That Now Works in the Sons of Disobedience

 

 

エペソ書2:2
エペ 2:2 かつては、それらの罪の中にあってこの世の流れに従い、空中の権威を持つ支配者、すなわち、不従順の子らの中に今も働いている霊 the spirit that now worketh in the sons of disobedience に従って歩んでいました。

1)サタンは霊的存在
2)特に未信者の間に働く
全ての人がこの区分にいたが、今信者は闇の王国から神の御子の光の王国に贖われた。
サタンはもはや私たち(信者)中には働かないが、私たち(信者)対抗して働く

 

 

 

 

 

 

動物に似せたサタンの描写

The Animal-Like Representations of Satan

 

 

3つ

 

1.蛇

The Serpent

 

 

創 3:1 さて the serpent は、神である【主】が造られた野の生き物のうちで、ほかのどれよりも賢かった。
he は女に言った。
「園の木のどれからも食べてはならないと、神は本当に言われたのですか。」

創 3:2 女はに言った。
「私たちは園の木の実を食べてもよいのです。

創 3:4 すると、は女に言った。
「あなたがたは決して死にません。

 

創 3:13 神である【主】は女に言われた。
「あなたは何ということをしたのか。」
女は言った。
が私を惑わしたのです。
それで私は食べました。」

創 3:14 神である【主】はに言われた。
「おまえは、このようなことをしたので、どんな家畜よりも、どんな野の生き物よりものろわれる。
おまえは腹這いで動き回り、一生、ちりを食べることになる。

 

Ⅱコリ 11:3 が悪巧みによってエバを欺いたように、あなたがたの思いが汚されて、キリストに対する真心と純潔から離れてしまうのではないかと、私は心配しています。

 

黙 12:9 こうして、その大きな竜、すなわち、古い the old serpent 、悪魔とかサタンとか呼ばれる者、全世界を惑わす者が地に投げ落とされた。
また、彼の使いたちも彼とともに投げ落とされた。

黙 12:15 するとはその口から、女のうしろへ水を川のように吐き出し、彼女を大水で押し流そうとした。

 

黙 20:2 彼は、竜、すなわち、悪魔でありサタンである古いを捕らえて、これを千年の間縛り、

 

聖書に初めてサタンが登場する時に蛇の形を借りて登場している
サタンの狡猾さ ずるさを強調している言葉

サタンは罪ある状態にあるすべての人格の中で最も狡猾。

 

 

 

 

セミナーテキスト9ページ

2.竜

The Dragon

 

 

大きな赤い竜
聖書が大いなる赤い竜という時には中国のお正月の話をしているのではない
へブル語:レバイアサン
(日本語聖書で レビタン 
という言葉の訳が竜という言葉
これは 暴虐性を示している用語
特に信者を攻撃する時の激しさは竜のよう

 

黙示録12章には何度かこの竜が登場する

 

黙 12:3 また、別のしるしが天に現れた。
見よ、炎のように赤い大きな竜 a great red dragon
それは、七つの頭と十本の角を持ち、その頭に七つの王冠をかぶっていた。

黙 12:4 その尾は天の星の三分の一を引き寄せて、それらを地に投げ落とした。
また the dragon は、子を産もうとしている女の前に立ち、産んだら、その子を食べてしまおうとしていた。

 

黙 12:7 さて、天に戦いが起こって、ミカエルとその御使いたちはと戦った。
とその使いたちも戦ったが、

 

黙 12:9 こうして、その大きな the great dragon 、すなわち、古い蛇、悪魔とかサタンとか呼ばれる者、全世界を惑わす者が地に投げ落とされた。
また、彼の使いたちも彼とともに投げ落とされた。

 

黙 12:13 は、自分が地へ投げ落とされたのを知ると、男の子を産んだ女を追いかけた。

 

黙 12:17 するとは女に対して激しく怒り、女の子孫の残りの者、すなわち、神の戒めを守り、イエスの証しを堅く保っている者たちと戦おうとして出て行った。

 

 

 

 

3.ほえたける獅子

A Roaring Lion

 

 

第一ペテロ5:8
Ⅰペテ 5:8 身を慎み、目を覚ましていなさい。
あなたがたの敵である悪魔が、吼えたける獅子 a roarling lion のように、だれかを食い尽くそうと探し回っています。
サタンの破壊的な性質を表現している言葉

彼は破壊するために出ていく。

 

 

 

 

 

 

天使論、サタン論、悪霊論(17)改めサタン論(5)2023年1/28へ
サタン論
Ⅵ.サタンの本質
Aサタンは被造物である。
Bサタンはケルブである。
Cサタンは最高位の天使である。
Dサタンは霊的存在である。
Eサタンは確定した罪人である。
Fサタンは奇跡をおこなうことができる。
Gサタンは限界を持った存在である。

 

 

練馬桜台聖書フォーラム

代表 :南 知之

バックナンバー