練馬桜台聖書フォーラム

サタン論 レジュメ(7)2023年 2/25

2023.02.27

カテゴリー:お知らせ, 天使論、サタン論、悪霊論, 学び

天使論、サタン論、悪霊論レジュメ(19)改め
サタン論(7)2023年2
/25

 

「コスモス」とは神さまに敵対する サタンが推進する巨大な秩序

 

2010年フルクテンバウム博士セミナー『天使論、サタン論、悪霊論テキスト) を学んでいます。
ご購入はこちらから(CD8枚組)(MP3版)(テキストのみ
DVD8枚組は販売終了)

 

レジュメもくじ

前回のレジュメ

 

フルクテンバウム博士のメッセージを中川健一牧師がわかり易く通訳してくださったセミナーの内容を基に作成しています。

以下
青色の聖句はセミナーでとりあげられた聖句です。
(但し、ここでは新改訳2017を使用しています)
紫色の聖句は2回目の聖句または参考聖句
(英語訳は基本ASV)
黒色の文章がセミナーの説明文

緑色の文章はHP編者による補足説明
茶色の文章Dr.Arnold G. Fruchtenbaum 『A Messianic Bible Study from Ariel Ministries』
MBS077 Satanology :  The Doctrine of Satan からの補足説明です。

興味のあるところはリンク先もご覧になってみてください。

 

 

 

サタン論

 

イントロダクション
Ⅰ.サタンの存在     

Ⅱ.サタンの起源     
Ⅲ.サタンの堕落     
Ⅳ.サタンの人格     
Ⅴ.サタンの呼び名    
Ⅵ.サタンの本質     
Ⅶ.サタンの6つのすみか 
Ⅷ.サタンの業      
Ⅸ.サタンの裁き     
Ⅹ.信者の責務 

 

 

紙の聖書こちらをどうぞ

 

 

セミナーテキスト12ページ(36/75)

 

Ⅷ.サタンの業

THE WORK OF SATAN

 

聖書はサタンの業について多くを明らかにしているが、9つの部分にわけていきたい。

 

 

 

A.「世」における
サタンの業

Satan’s Work in the Cosmos

 

サタンが働く第1の範囲は「世」である。
聖書における「世」がなんであるかを正確に理解するためには3つの重要なギリシア語用語を区分する必要がある。

 

 

1.ギリシア語の用語

The Greek Words

 

ギリシャ語を3つ区別しておこう

 

 

①コスモス  聖書に187回でてくる

kosmos

この世の体制のこと

the world-system

 

 

②アイオン   41回

aion

これは世worldと訳すがむしろ時代という意味

an age

ひとつの期間

 

 

③オイクメネイ

oikoumenei

これも世と訳される

人間が住む世界という意味がある 14回

the inhabited world

一般的な世ではなく人が住んでいる世の一部分のみを表す。

 

 

英語でworld 世と訳される語は、コスモス、アイオン、オイクメネイと3つ存在する。

 

使徒ヨハネは特にコスモスという言葉が気に入り
95回がヨハネの書いた聖書にでてくる
ヨハネの福音書に68回

 

 

 

 

 

 

2.コスモスの定義

Definition

 

ギリシア語コスモスの187回の使用から、定義と説明を決めることができる。

 

このコスモスという言葉の基本的な意味は
カオス 混沌に対する反対語としての秩序を表している言葉

つまり秩序 order ということ

 

例)
テキストにはない
1ペテロ3:3
Ⅰペテ 3:3 あなたがたの飾りは、髪を編んだり金の飾りを付けたり、服を着飾ったりする外面的なものであってはいけません。

英語でコスメティクスという言葉がある
化粧品という意味
混沌と化粧品とどんな関係があるのか
朝女性は目が覚めると混沌を秩序に導くために化粧品を使う
That’s true.

 

サタンが頭となって秩序ある世界をつくっている
その中には神は除外されている
これがコスモスという意味

神さまに敵対する秩序
サタンの目的を推進する巨大な
サタンによるサタンのための組織 世界のことを言っている

これは道徳的な意味あいを持っている言葉であり
神を除外しているという意味で極めて悪の世界

 

 

定義 テキストより

「コスモスとは
サタンが推進する巨大な秩序のことで、

それは、サタンの理念、目的、方法に合致しており、
政府、紛争、軍備、ねたみ、教育、文化、道徳的宗教、高慢などの諸概念を包含している」

“The kosmos is a vast order or system that Satan has promoted, which conforms to his ideals, aims, and methods, and includes government, conflict, armaments, jealousies, education, culture, religions of morality, and pride.”

 

 

神に敵対的な秩序
信者が今生きているのはこの神を排除したコスモスで
当然コスモスの世界観や環境と接触している

 

2ペテロ3:5~7
Ⅱペテ 3:5 こう主張する彼らは、次のことを見落としています。
天は大昔からあり、地は神のことばによって、水から出て、水を通して成ったのであり、3:6 そのみことばのゆえに、当時の世界は水におおわれて滅びました。
3:7 しかし、今ある天と地は、同じみことばによって、火で焼かれるために取っておかれ、不敬虔な者たちのさばきと滅びの日まで保たれているのです。
今信者が直面しているコスモスの世界の描写

これがサタンが見ている世界
サタンが利用している世界
サタンが採用する、サタンが業を成す主要な領域

 

 

 

 

 

 

セミナーテキスト13ページ

3.コスモスの教理

The Doctrine of the Kosmos

 

187回の使用から9つのことを教えるコスモスの教理を展開できる。
聖書的にコスモスの教理について見てみよう

 

 

a. サタンはコスモスを支配している

Satan’s Control of the Kosmos

 

サタンの支配にある

 

ルカ4章
ルカ 4:5 すると悪魔はイエスを高いところに連れて行き、一瞬のうちに世界のすべての国々を見せて、4:6 こう言った。
「このような、国々の権力と栄光をすべてあなたにあげよう。
それは私に任されていて、だれでも私が望む人にあげるのだから。
4:7 だから、もしあなたが私の前にひれ伏すなら、すべてがあなたのものとなる。」
サタンがこの世の権威を持っていると言われている

 

 

ヨハネの福音書の箇所を3つ

ヨハ 12:31 今、この世に対するさばきが行われ、今、この世を支配する者 the prince of this world が追い出されます。

 

ヨハ 14:30 わたしはもう、あなたがたに多くを話しません。
この世を支配する者 the prince of the world が来るからです。
彼はわたしに対して何もすることができません。

 

ヨハ 16:11 さばきについてとは、この世を支配する者 the prince of this world がさばかれたからです。

 

サタンはこの世を支配している

 

 

2コリント4:4
Ⅱコリ 4:4 彼らの場合は、この世の神 the god of this world が、信じない者たちの思いを暗くし、神のかたちであるキリストの栄光に関わる福音の光を、輝かせないようにしているのです。
この時代 age の神である

 

 

1ヨハネ4:4
Ⅰヨハ 4:4 子どもたち。
あなたがたは神から出た者であり、彼らに勝ちました。
あなたがたのうちにおられる方は、この世にいる者 he that is in the world よりも偉大だからです。
サタンは世にいる

 

 

1ヨハネ5:19
Ⅰヨハ 5:19 私たちは神に属していますが、世全体は悪い者の支配下にある the whole world lieth is the evil one ことを、私たちは知っています。
この世は悪しきものの手の中にある

 

 

 

 

 

b. コスモスは全的に悪である

The Totality of Evil in the Kosmos

 

 

ロマ5:12
ロマ 5:12 こういうわけで、ちょうど一人の人によって罪が世界に入り sin enterd into the world 、罪によって死が入り、こうして、すべての人が罪を犯したので、死がすべての人に広がったのと同様に──
罪が世コスモスに入りと書かれてある

 

 

1コリント1:21
Ⅰコリ 1:21 神の知恵により、この世は the world 自分の知恵によって神を知ることがありませんでした knew not God
それゆえ神は、宣教のことばの愚かさを通して、信じる者を救うことにされたのです。
この世コスモスは神を知らない

 

 

1コリント2:8
Ⅰコリ 2:8 この知恵を、この世 this world の支配者たちは、だれ一人知りませんでした。
もし知っていたら、栄光の主を十字架につけはしなかったでしょう。
この世コスモスはメシアを知らない

 

 

1コリント5:10
Ⅰコリ 5:10 それは、この世の淫らな者 the fornicators of this world 、貪欲な者、奪い取る者、偶像を拝む者と、いっさい付き合わないようにという意味ではありません。
そうだとしたら、この世から出て行かなければならないでしょう。
一コリ 5:10 それは、この世の不品行な者、貪欲な者、略奪をする者、偶像礼拝をする者などと全然交際してはいけないと、言ったのではない。もしそうだとしたら、あなたがたはこの世から出て行かねばならないことになる。(口語訳)
この世
コスモスの不品行な者と口語訳は訳している

 

 

ヤコブ4:4
ヤコブ 4:4 節操のない者たち。
を愛することは神に敵対すること the friendship of the world is enmity with God だと分からないのですか。
の友となりたいと思う者はだれでも、自分を神の敵としているのです。
このコスモスは神と敵対している

 

 

2ペテロ1:4
Ⅱペテ 1:4 その栄光と栄誉を通して、尊く大いなる約束が私たちに与えられています。
それは、その約束によってあなたがたが、欲望がもたらすこの世の腐敗 the corruption that is in the world by lust を免れ、神のご性質にあずかる者となるためです。
Ⅱペテ 1:4 その栄光と徳によって、尊い、すばらしい約束が私たちに与えられました。それは、あなたがたが、その約束のゆえに、世にある欲のもたらす滅びを免れ、神のご性質にあずかる者となるためです。(新改訳3)
世にある欲と言われている

 

 

2ペテロ2:20
Ⅱペテ 2:20 主であり、救い主であるイエス・キリストを知ることによって世の汚れ the defilements of the world から逃れたのに、再びそれに巻き込まれて打ち負かされるなら、そのような人たちの終わりの状態は、初めの状態よりももっと悪くなります。

セミナーテキスト13ページ 訂正

:Ⅱペテロ2:10
:Ⅱペテロ2:20
テキストを書き換えておいてください。

 

 

1ヨハネ4:3
Ⅰヨハ 4:3 イエスを告白しない霊はみな、神からのものではありません。
それは反キリストの霊 the spirit of the antichrist です。
あなたがたはそれが来ることを聞いていましたが、今すでにに来ているのです。
反キリストの霊と言われている

 

 

 

 

 

c.コスモスにおけるサタンの誘惑の範囲

The Areas of Temptation in the Kosmos

 

 

1ヨハネ2:16
Ⅰヨハ 2:16 すべてにあるもの、すなわち、肉の欲、目の欲、暮らし向きの自慢は、御父から出るものではなく、から出るものだからです。
For all that is in the world, the lust of the flesh and the lust of the eyes and the vainglory of life, is not of the Father, but is of the world.
肉の欲、目の欲、暮らし向きの自慢
これがサタンが仕掛けてくる誘惑の3つの範囲

神の秩序に対して誘惑をしかけてくるのがこの範囲

 

 

 

 

 

d.コスモスの欲望

The Desires of the Kosmos

3つ

 

①富

 

マルコ4:19
マル 4:19 このの思い煩いや、の惑わし、そのほかいろいろな欲望が入り込んでみことばをふさぐので、実を結ぶことができません。
を求めるという欲望

 

 

②神を抜きにした安全

 

1コリント7章
Ⅰコリ 7:29 兄弟たち、私は次のことを言いたいのです。
時は短くなっています。
今からは、妻のいる人は妻のいない人のようにしていなさい。
7:30 泣いている人は泣いていないかのように、喜んでいる人は喜んでいないかのように、買う人は所有していないかのようにしていなさい。
7:31 と関わる人は関わりすぎないようにしなさい。
このの有様は過ぎ去るからです。
神を抜きにした安全を求めるということ

 

 

③霊的な興味よりは物質の物質的栄えを求めるという傾向

 

ヤコブ2:5
ヤコブ 2:5 私の愛する兄弟たち、よく聞きなさい。
神は、この世の貧しい人たちを選んで信仰に富む者とし、神を愛する者に約束された御国を受け継ぐ者とされたではありませんか。

 

 

 

 

 

e. コスモスこの世が持っている無能の状態

この世の無能

The Impotency of the Kosmos

 

 

ヨハネ17:25
ヨハ 17:25 正しいよ。
この世はあなたを知りません the world knew thee not が、わたしはあなたを知っています。
また、この人々は、あなたがわたしを遣わされたことを知っています。
この世は父を知らない

 

 

エペソ2:12
エペ 2:12 そのころは、キリストから遠く離れ、イスラエルの民から除外され、約束の契約については他国人で、この世にあって望みもなく、神もない without God 者たちでした。
この世には神がない

 

 

1ヨハネ3:1
Ⅰヨハ 3:1 私たちが神の子どもと呼ばれるために、御父がどんなにすばらしい愛を与えてくださったかを、考えなさい。
事実、私たちは神の子どもです。
が私たちを知らないのは、御父を知らないからです。
この世は神の声を聞かない。

 

 

1ヨハネ4:5~6
Ⅰヨハ 4:5 彼らはこの世の者です。
ですから、のことを話し、も彼らの言うことを聞きます。
4:6 私たちは神から出た者です。
神を知っている者は私たちの言うことを聞き、神から出ていない者は私たちの言うことを聞きません。
それによって私たちは、真理の霊と偽りの霊を見分けます。
神がいない また神の声を聞かない。

 

 

 

 

 

f.コスモスこの世に対する

神の愛

God’s Love for the Kosmos

 

 

ヨハネ3:16
ヨハ 3:16 神は実に、そのひとり子をお与えになったほどに世を愛された
For God so loved the world, that he gave his only begotten Son, 
それは御子を信じる者が、一人として滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。
神はこの世を愛されたというのはコスモスのこと

 

 

1ヨハネ4:9
Ⅰヨハ 4:9 神はそのひとり子を世 the world に遣わし、その方によって私たちにいのちを得させてくださいました。
それによって神の愛が私たちに示されたのです。
神は御子をこの世に送られた

それは神に敵対する 神を知らないこの世

 

 

 

 

 

セミナーテキスト14ページ

g.コスモスこの世に対する
御子イエスの計画

The Son’s Program for the Kosmos

 

 

ヨハネ12:46
ヨハ 12:46 わたしは光としてに来ました。
わたしを信じる者が、だれも闇の中にとどまることのないようにするためです。
御子はこの世を救うために来られた

 

 

ヨハネ16:8
ヨハ
16:8 その方が来ると、について、義について、さばきについて、の誤りを明らかになさいます。
will convict the world ~
聖霊がこの世にそのを認めさせる

 

 

ヨハネ18:36
ヨハ 18:36 イエスは答えられた。
わたしの国はこの世のものではありません。
My kingdom is not of this world:
もしこの世のものであったら、わたしのしもべたちが、わたしをユダヤ人に渡さないように戦ったでしょう。

しかし、事実、わたしの国はこの世のものではありません。
わたしの国メシア的王国はこの世のものではない

 

 

 

 

 

h.この世における信者の立場

The Believer’s Position in the Kosmos

 

 

ヨハネ15
ヨハ 15:18 世があなたがたを憎むなら、あなたがたよりも先にわたしを憎んだことを知っておきなさい。
15:19 もしあなたがたがこののものであったら、は自分のものを愛したでしょう。
しかし、あなたがたはのものではありません。
わたしがからあなたがたを選び出したのです。
そのため、世はあなたがたを憎むのです。
信者はこの世にあっては憎まれる

 

 

ヨハネ16
ヨハ 16:33 これらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を得るためです。
世にあっては苦難があります。
In the world ye have tribulation:
しかし、勇気を出しなさい。

わたしはすでにに勝ちました。」
この世では患難を経験する

 

 

ヨハネ17:14、16
ヨハ 17:14 わたしは彼らにあなたのみことばを与えました。
は彼らを憎みました。
わたしがこの世のものでないように、彼らもこの世のものではないからです。

 

ヨハ 17:16 わたしがこの世のものでないように、彼らもこの世のものではありません。
They are not of the world, even as I am not of the world.

私たちはこの世のものではない

 

 

ヨハネ17:18
ヨハ 17:18 あなたがわたしをに遣わされたように、わたしも彼らを世に遣わしました。
私たちはこの世に派遣されている

 

 

書いてない聖句 書いておいてください。

1テモテ6:17
Ⅰテモ 6:17 今ので富んでいる人たちに命じなさい。
高慢にならず、頼りにならない富にではなく、むしろ、私たちにすべての物を豊かに与えて楽しませてくださる神に望みを置き、
こののものを楽しんではいけない

(この世の楽しみとは遊興、泥酔~(ロマ 13:13)のこととの意見が出され、納得しました。
欲望を満たそうと、肉に心を用いること(ロマ 13:14)肉の欲望を満たすこと(ガラ5・16)人間の欲望(Ⅰペテ4:2)のこと
ラ 5:19 肉のわざは明らかです。すなわち、淫らな行い、汚れ、好色、 5:20 偶像礼拝、魔術、敵意、争い、そねみ、憤り、党派心、分裂、分派、5:21a ねたみ、泥酔、遊興、そういった類のものです。

ペテ 4:1b 肉において苦しみを受けた人は、罪との関わりを断っているのです。)

 

 

ヤコブ1:27
ヤコブ 1:27 父である神の御前できよく汚れのない宗教とは、孤児ややもめたちが困っているときに世話をし、この世の汚れに染まらないよう自分を守ることです。~ and to keep oneself unspotted from the world.
この世の汚れに染まないということ。

 

 

1ヨハネ3:13
Ⅰヨハ 3:13 兄弟たち。
世があなたがたを憎んでも、驚いてはいけません。
このからは憎まれる

 

 

1ヨハネ5:4
Ⅰヨハ 5:4 神から生まれた者はみな、世に勝つからです。
私たちの信仰、これこそ、に打ち勝った勝利です。
この信仰によって勝利するということが教えられている

 

 

 

 

 

i. コスモスは一時的

The Temporary Nature of the Kosmos

 

今の世コスモスというこの世はやがてメシアの王国メシア的王国によってとってかわられる

 

 

ロマ書3章
ロマ 3:19 私たちは知っています。
律法が言うことはみな、律法の下にある者たちに対して語られているのです。
それは、すべての口がふさがれて、全世界が神のさばきに服するためです。
and all the world may be brought under the judgment of God:
コスモスこの世は神の裁きのもとにあると言われている

 

 

1コリント7章
Ⅰコリ 7:31 と関わる人は関わりすぎないようにしなさい。
このの有様は過ぎ去るからです。
for the fashion of this world passeth away.
この世は過ぎ去る

 

 

1コリント11:32
Ⅰコリ 11:32 私たちがさばかれるとすれば、それは、この世とともにさばきを下されることがないように、主によって懲らしめられる、ということなのです。
この世は呪いのもとにある

 

 

2ペテロ3:10
Ⅱペテ 3:10 しかし、主の日は盗人のようにやって来ます。
その日、天は大きな響きを立てて消え去り、天の万象は焼けて崩れ去り、地と地にある働きはなくなってしまいます。
この世は燃え去っていく

 

 

1ヨハネ2:17
Ⅰヨハ 2:17 世と、世の欲は過ぎ去ります。
And the world passeth away, and the lust thereof:
しかし、神のみこころを行う者は永遠に生き続けます。

世と世の欲は滅び去ると教えられている

 

 

 

 

霊的な戦いにおいて私たちは今の世つまり
コスモスとの戦いに召されている
その時に私たちはこの世に住んでいるけれどもこの世の一部ではないということを常に頭に入れておく必要がある

 

 

 

 

 

天使論、サタン論、悪霊論(18)改めサタン論(8)2023年3/11へ
サタン論
Ⅷ.サタンの業

B旧約聖書におけるサタンの業
C神との関係におけるサタンの業
Dメシアの生涯におけるサタンの業

 

練馬桜台聖書フォーラム

代表 :南 知之

バックナンバー