練馬桜台聖書フォーラム

悪霊論 レジュメ(10)2023年 10/14

2023.10.14

カテゴリー:お知らせ, 天使論、サタン論、悪霊論, 学び

天使論、サタン論、悪霊論レジュメ(33)改め
悪霊論(10)2023年10
/14

 

信者は自分自身で悪霊追い出しををすることができる

信者は聖霊が内住しているが 古い性質の上陸拠点(罪)を足掛かりとした悪霊に部分的に支配されることはあり得る

 

2010年フルクテンバウム博士セミナー『天使論、サタン論、悪霊論テキスト) を学んでいます。
ご購入はこちらから(CD8枚組)(MP3版)(テキストのみ
DVD8枚組は販売終了)

 

レジュメもくじ

前回のレジュメ

 

フルクテンバウム博士のメッセージを中川健一牧師がわかり易く通訳してくださったセミナーの内容を基に作成しています。

以下
青色の聖句はセミナーでとりあげられた聖句です。
(但し、ここでは口語訳聖書 旧約聖書1955年改訳 新約聖書1954年改訳 日本聖書協会 を使用しています)
「新改訳3」とは聖書 新改訳 ©1970,1978,2003 新日本聖書刊行会 

「新改訳2017」とは聖書 新改訳2017 ©2017 新日本聖書刊行会 からの引用です。
紫色の聖句はセミナーでは言及されなかったがテキストにある参考聖句
(英語訳は基本American Standard Version  ASVです。)
黒色の文章がセミナーの説明文

緑色の文章はHP編者による補足説明
茶色の文章Dr.Arnold G. Fruchtenbaum 『A Messianic Bible Study from Ariel Ministries』
MBS082 Demonology :  The Doctrine of Demons からの補足説明です。

興味のあるところはリンク先もご覧になってみてください。

 

紙の聖書「新改訳2017」こちらをどうぞ

 

 

2023年10/7(土)仮庵の祭りの最終日
(安息日)朝6:30 
ガザ地区を支配するテロ組織ハマスがイスラエルに奇襲攻撃を仕かけました。~

中川健一牧師による[緊急動画]
イスラエルのための祈り
2023.10.11
[イスラエルのための祈り(2)]2023.10.13
パレスチナ人たちの苦難を思う

イスラエル旅2023春#001 
訪問歴70回超中川牧師とめぐる旅(YouTube)

Amazonで予約1位となった話題の書籍はこちら
ほかにも

 

 

 

悪霊論

 

イントロダクション
Ⅰ.悪霊の存在     

Ⅱ.悪霊の呼び名     
Ⅲ.悪霊の人格     
Ⅳ.悪霊の起源     
Ⅴ.悪霊の数    
Ⅵ.悪霊の組織     
Ⅶ.悪霊の特徴 
Ⅷ.悪霊の活動      
Ⅸ.悪霊の支配     
Ⅹ.悪霊と信者
Ⅺ.悪霊の将来の活動
Ⅻ.悪霊の運命

 

 

セミナーテキスト16ページ(66/75)

 

Ⅸ.悪霊の支配

DEMONIC CONTROL

 

 

 

A. 悪霊の支配の定義

The Definition of Demonic Control

 

悪霊の支配という言葉の定義をしておこう

時に「悪霊の憑依」demonic possession と呼ばれるが、
以下の理由によりここでは悪霊の支配と呼ぶことにする。

6つの単位で論じたい。

 

 

1.キーワード

The Key Word

 

 

ダイモニゾマイ daimonizomai

ギリシャ語
悪霊化する」 to be demonized
内側から悪霊に支配される
to be controlled by a demon from within

 

英語でdemonic possession
{possession
という訳語は間違っている}
ポゼションは所有という意味
悪霊によって所有されているという状況を表している
ところがギリシャ語では
悪霊の支配を受けるという場合にポゼッション所有されるという概念の言葉はない
ギリシャ語の「所有」は悪霊に結びつけては決して使われない。

 

 

Q: 信者は悪霊によって所有されることがあるのか?

A: ノー
私たちはメシアの血によって贖われ
その信仰によって神の所有物となった
ので

悪魔の所有物になるということはもうない

 

再確認
悪霊の支配に関してギリシャ語で「所有する」或いは「所有される」という言葉は使われていない

よってダイモニゾマイという言葉は
悪霊に所有されている 悪霊の所有物になっているということではなく
支配を受けているということ

 

 

別の質問

Q: 信者は内側から悪霊によって管理されることがあるのか?

A: その場合はイエス

 

未信者と信者の違い

未信者:悪霊の完全な支配下に入ることはある
信者:支配されても完全に支配されるということではない

 

また
未信者の場合
悪霊に対する権威を与えられてないので
悪霊の追い出しを自分ですることができない
誰かほかの人にしてもらわなければならない

信者の場合
新約聖書で信者が他の人の手を借りて悪霊の追い出しを受けているという例はない

信者自身に権威が与えられているので
自分で悪霊の追い出しを行うことができる

 

 

このダイモニゾマイという言葉は13回出てくる

マタ 4:24 そこで、その評判はシリヤ全地にひろまり、人々があらゆる病にかかっている者、すなわち、いろいろの病気と苦しみとに悩んでいる者、悪霊につかれている者、てんかん、中風の者などをイエスのところに連れてきたので、これらの人々をおいやしになった。
possessed with demons

 

マタ 8:16 夕暮になると、人々は悪霊につかれた者を大ぜい、みもとに連れてきたので、イエスはみ言葉をもって霊どもを追い出し、病人をことごとくおいやしになった。

 

マタ 8:28 それから、向こう岸、ガダラ人の地に着かれると、悪霊につかれたふたりの者が、墓場から出てきてイエスに出会った。
彼らは手に負えない乱暴者で、だれもその辺の道を通ることができないほどであった。

 

マタ 8:33 飼う者たちは逃げて町に行き、悪霊につかれた者たちのことなど、いっさいを知らせた。

 

マタ 9:32 彼らが出て行くと、人々は悪霊につかれて口のきけない人をイエスのところに連れてきた。
possessed with a demon

 

マタ 12:22 そのとき、人々が悪霊につかれた盲人で口のきけない人を連れてきたので、イエスは彼をいやして、物を言い、また目が見えるようにされた。

 

マタ 15:22 すると、そこへ、その地方出のカナンの女が出てきて、
「主よ、ダビデの子よ、わたしをあわれんでください。
娘が悪霊にとりつかれて苦しんでいます」
と言って叫びつづけた。
vexed with a demon

 

マル 1:32 夕暮になり日が沈むと、人々は病人や悪霊につかれた者をみな、イエスのところに連れてきた。

 

マル 5:15 そして、イエスのところにきて、悪霊につかれた人が着物を着て、正気になってすわっており、それがレギオンを宿していた者であるのを見て、恐れた。
5:16 また、それを見た人たちは、悪霊につかれた人の身に起った事と豚のこととを、彼らに話して聞かせた。

 

マル 5:18 イエスが舟に乗ろうとされると、悪霊につかれていた人がお供をしたいと願い出た。

 

ルカ 8:36 それを見た人たちは、この悪霊につかれていた者が救われた次第を、彼らに語り聞かせた。

 

ヨハ 10:21 他の人々は言った、
「それは悪霊に取りつかれた者の言葉ではない。
悪霊は盲人の目をあけることができようか」。
possessed with a demon

 

 

 

 

 

2.キーになる表現

The Key Expression

 

ダイモニゾマイと同じことを意味するキー表現は、
その語自体は使われていないが

キーになる表現は「悪霊を持っている

 

日本語では「悪霊につかれている」と訳すが
英語では to have a demon
これは悪霊がその人の内側に住んでいるという状態を表現している

 

よって聖書的に言うと
悪霊の支配にあるとは
一部悪霊に支配されている
あるいは内側に悪霊が住んでいる
ということであり
決して悪霊の所有物になっている 悪霊に所有されている ということではない

 

キーワードが強調するのは支配であるが、キー表現が強調するのは悪霊の支配とともに悪霊が人の中に住み込むという点で居住である。

 

マタ 11:18 なぜなら、ヨハネがきて、食べることも、飲むこともしないと、あれは悪霊につかれているのだ、と言い、
He has a demon.

 

ルカ 7:33 なぜなら、バプテスマのヨハネがきて、パンを食べることも、ぶどう酒を飲むこともしないと、あなたがたは、あれは悪霊につかれているのだ、と言い、

 

ヨハ 7:20 群衆は答えた、
「あなたは悪霊に取りつかれている
だれがあなたを殺そうと思っているものか」。

 

ヨハ 8:48 ユダヤ人たちはイエスに答えて言った、
「あなたはサマリヤ人で、悪霊に取りつかれていると、わたしたちが言うのは、当然ではないか」。

 

ヨハ 10:20 そのうちの多くの者が言った、
「彼は悪霊に取りつかれて、気が狂っている。
どうして、あなたがたはその言うことを聞くのか」。

 

使 8:7 汚れた霊につかれた多くの人々からは、その霊が大声でわめきながら出て行くし、また、多くの中風をわずらっている者や、足のきかない者がいやされたからである。

 

使 16:16 ある時、わたしたちが、祈り場に行く途中、占いの霊につかれた女奴隷に出会った。彼女は占いをして、その主人たちに多くの利益を得させていた者である。

 

 

 

 

 

3.定義

The Definition

 

1と2の内容をもとにし定義すると
まず
「悪霊の支配とは、
ある人の中に悪霊が住み、
その人を内側から直接的に支配している状態のこと」

「ある種の或いはある程度の精神的(霊的心的)錯乱」が伴ってくる
あるいはそれを悪霊が「用いて」その人を支配する状態
「肉体的な不調」もそこに伴ってくる

 

例)
マルコ5章
マル 5:1 こうして彼らは海の向こう岸、ゲラサ人の地に着いた。
5:2 それから、イエスが舟からあがられるとすぐに、けがれた霊につかれた人が墓場から出てきて、イエスに出会った。
a man with an unclean spirit
5:3 この人は墓場をすみかとしており、もはやだれも、鎖でさえも彼をつなぎとめて置けなかった。

5:4 彼はたびたび足かせや鎖でつながれたが、鎖を引きちぎり、足かせを砕くので、だれも彼を押えつけることができなかったからである。
5:5 そして、夜昼たえまなく墓場や山で叫びつづけて、石で自分のからだを傷つけていた。
5:6 ところが、この人がイエスを遠くから見て、走り寄って拝し、5:7 大声で叫んで言った、
「いと高き神の子イエスよ、あなたはわたしとなんの係わりがあるのです。
神に誓ってお願いします。
どうぞ、わたしを苦しめないでください」。
5:8 それは、イエスが、
「けがれた霊よ、この人から出て行け」
と言われたからである。
5:9 また彼に、
「なんという名前か」
と尋ねられると、
「レギオンと言います。
大ぜいなのですから」
と答えた。
5:10 そして、自分たちをこの土地から追い出さないようにと、しきりに願いつづけた。
5:11 さて、そこの山の中腹に、豚の大群が飼ってあった。
5:12 霊はイエスに願って言った、
「わたしどもを、豚にはいらせてください。
その中へ送ってください」。
5:13 イエスがお許しになったので、けがれた霊どもは出て行って、豚の中へはいり込んだ。

すると、その群れは二千匹ばかりであったが、がけから海へなだれを打って駆け下り、海の中でおぼれ死んでしまった。
5:14
豚を飼う者たちが逃げ出して、町や村にふれまわったので、人々は何事が起ったのかと見にきた。
5:15 そして、イエスのところにきて、悪霊につかれた人が着物を着て、正気になってすわっており、それがレギオンを宿していた者であるのを見て、恐れた

him that was possessed with demons
5:16 また、それを見た人たちは、悪霊につかれた人の身に起った事と豚のこととを、彼らに話して聞かせた。
him that was possessed with demons
5:17 そこで、人々はイエスに、この地方から出て行っていただきたいと、頼みはじめた。

5:18 イエスが舟に乗ろうとされると、悪霊につかれていた人がお供をしたいと願い出た。
he that had been possessed with demons
5:19 しかし、イエスはお許しにならないで、彼に言われた、

「あなたの家族のもとに帰って、主がどんなに大きなことをしてくださったか、またどんなにあわれんでくださったか、それを知らせなさい」
5:20 そこで、彼は立ち去り、そして自分にイエスがしてくださったことを、ことごとくデカポリスの地方に言いひろめ出したので、人々はみな驚き怪しんだ。

身体的及び精神的側面における悪霊の支配の結果例。

 

 

マタ 12:43 汚れた霊が人から出ると、休み場を求めて水の無い所を歩きまわるが、見つからない。
12:44 そこで、出てきた元の家に帰ろうと言って帰って見ると、その家はあいていて、そうじがしてある上、飾りつけがしてあった。
12:45 そこでまた出て行って、自分以上に悪い他の七つの霊を一緒に引き連れてきて中にはいり、そこに住み込む

Then goeth he, and taketh with himself seven other spirits more evil than himself, and they enter in and dwell there:
そうすると、その人ののちの状態は初めよりももっと悪くなるのである。
and the last state of that man becometh worse than the first.
よこしまな今の時代も、このようになるであろう」。

悪霊の場所を論じて、
キーワード(直接的支配を行う)と
キーフレーズ(人に住まう)の両方を強調している。

 

 

 

 

 

4.区別の必要性

The Distinctions

 

悪霊の攻撃を区別しておく必要がある

悪霊の支配  <人間の内部で起こるもの>  と混同してはいけない
悪霊の活動  <人間のでの活動>  の2つのタイプ

 

 

a. 悪霊の攻撃(外からの攻撃)
Demonic Harassment

 

ローマ15:22
ロマ 15:22 こういうわけで、わたしはあなたがたの所に行くことを、たびたび妨げられてきた。

 

第一テサロニケ2:18
一テサ 2:18 だから、わたしたちは、あなたがたの所に行こうとした。
ことに、このパウロは、一再ならず行こうとしたのである。
それだのに、わたしたちはサタンに妨げられた。

 

神さまが与えてくださった使命を成就しようとする時に受ける攻撃のこと

悪霊は信者の働きを妨げる。

 

 

 

b.悪霊の影響

Demonic Influence

 

マタイ16:21~23
マタ 16:21 この時から、イエス・キリストは、自分が必ずエルサレムに行き、長老、祭司長、律法学者たちから多くの苦しみを受け、殺され、そして三日目によみがえるべきことを、弟子たちに示しはじめられた。
16:22 すると、ペテロはイエスをわきへ引き寄せて、いさめはじめ、
「主よ、とんでもないことです。
そんなことがあるはずはございません」
と言った。
16:23 イエスは振り向いて、ペテロに言われた、
「サタンよ、引きさがれ。
わたしの邪魔をする者だ。
あなたは神のことを思わないで、人のことを思っている」。

 

悪霊が自分が起こしたいと思う方向に人の考えが向くように導いていくこと

その時ペテロは悪霊の影響下にいた。

 

 

 

 

 

5.信者は悪霊に支配されるのか

Can a Believer be Demonized?

 

繰り返すが
信者は所有物になるという意味で悪霊に所有されることはない

オーナーシップという意味で信者は決して所有され得ない。

 

第一コリント6:20
一コリ 6:20 あなたがたは、代価を払って買いとられたのだ。
それだから、自分のからだをもって、神の栄光をあらわしなさい。

私たちはメシアの所有物になったと教えられている

 

セミナーテキスト17ページ

しかしながら悪霊が内側から信者を支配するということはあり得る

使徒行伝5:1~4
使 5:1 ところが、アナニヤという人とその妻サッピラとは共に資産を売ったが、5:2 共謀して、その代金をごまかし、一部だけを持ってきて、使徒たちの足もとに置いた。
5:3 そこで、ペテロが言った、
「アナニヤよ、どうしてあなたは、自分の心をサタンに奪われて、聖霊を欺き、地所の代金をごまかしたのか。
5:4 売らずに残しておけば、あなたのものであり、売ってしまっても、あなたの自由になったはずではないか。
どうして、こんなことをする気になったのか。
あなたは人を欺いたのではなくて、神を欺いたのだ」。

教会の一部となっていたアナニアとサッピラという夫婦が罪を犯した記事
そこでペテロがなぜサタンがあなた方の心を満たしたのかと聞いている
Why has Satan filled your heart?

そのサタンに心を許すあるいはサタンに心を満たされるとは
聖霊に満たされると言う時と同じ言葉

エペ 5:18 酒に酔ってはいけない。
それは乱行のもとである。
むしろ御霊に満たされて、

「聖霊に満たされる」という言葉の意味は内側から聖霊の支配に服している状態
よって「悪霊に満たされる」とはそれと同じように内側から悪霊が信者を支配している状態

 

 

 

エペソ書4:27
エペ 4:27 また、悪魔に機会を与えてはいけない。
neither give place to the devil.

 

直訳するとパウロは
悪魔に場所を与えてはいけない
Do not give place to the devil.

 

日本語訳で機会と訳されている言葉は
上陸地点のこと
Beachhead 上陸拠点
これは軍事用語

敵の領地に侵略して行く
侵入して行く時にはまず上陸地点を決めてそこを確保し
それから後から上陸してくる
自分の軍隊の守りにつく
それが上陸地点という言葉の意味

つまり上陸地点とは敵の領地の中で自分たちが戦うための地点を確保するという意味

 

悪魔に機会を与えないようにとは
悪魔に私たちの領域における上陸地点を明け渡してはいけないという意味

 

 

 

信者と未信者の悪霊の支配についての違いは
どこまでその支配が深刻であるかという違い
支配の程度の違い。

 

未信者:完璧に悪霊の支配に陥る
信者:それは部分的

 

そこで次に出てくる質問は
Q:
なぜ聖霊が宿っていると言われる信者のうちに悪霊が宿ることができるのか?

A:
聖霊が宿る私たちは
同時にまだ罪の性質を持っている
信者とは新しいステージと古い性質
つまり聖められた性質と罪の性質と両方宿している

聖霊は
新しい性質 新しい人の部分に宿っている

もし悪霊がその人に宿るとしたらそれ
古い罪の性質 古い人のうちに宿る

よって聖霊と悪霊が一人の人のうちに宿ることは十分可能である

聖霊と悪霊は2つの異なる性質のうちに住んでいるのである。

 

 

 

 

 

6.悪霊の支配は
繰り返される。

Demonic Control can be Repeated.

 

 

マタイ12:43~45
3.定義にて上述

 

ルカ 11:24 汚れた霊が人から出ると、休み場を求めて水の無い所を歩きまわるが、見つからないので、出てきた元の家に帰ろうと言って、11:25 帰って見ると、その家はそうじがしてある上、飾りつけがしてあった。
11:26 そこでまた出て行って、自分以上に悪い他の七つの霊を引き連れてきて中にはいり、そこに住み込む。
そうすると、その人の後の状態は初めよりももっと悪くなるのである」。

 

悪霊がその人から出てもまた戻ってきている

 

 

 

 

 

天使論、サタン論、悪霊論(33)改め悪霊論(11)2023年10/28
悪霊論
Ⅸ.悪霊の支配 つづき
B.悪霊の支配の兆候
C.悪霊の支配の原因

 

練馬桜台聖書フォーラム

代表 :南 知之

バックナンバー