練馬桜台聖書フォーラム

サタン論 レジュメ(5)2023年 1/28

2023.01.29

カテゴリー:お知らせ, 天使論、サタン論、悪霊論, 学び

天使論、サタン論、悪霊論レジュメ(17)改め
サタン論(5)2023年1
/28

 

サタンは被造物 天使のトップだった 確定した罪人(野心と高慢、嘘、悪だくみ、欺き) 奇跡を行うことができる
全知全能遍在ではない限界をもった存在

 

2010年フルクテンバウム博士セミナー『天使論、サタン論、悪霊論テキスト) を学んでいます。
ご購入はこちらから(CD8枚組)(MP3版)(テキストのみ
DVD8枚組は販売終了)

 

レジュメもくじ

前回のレジュメ

 

フルクテンバウム博士のメッセージを中川健一牧師がわかり易く通訳してくださったセミナーの内容を基に作成しています。

以下
青色の聖句はセミナーでとりあげられた聖句です。
(但し、ここでは新改訳2017を使用しています)
紫色の聖句は2回目の聖句または参考聖句
(英語訳は基本ASV)
黒色の文章がセミナーの説明文

緑色の文章はHP編者による補足説明
茶色の文章Dr.Arnold G. Fruchtenbaum 『A Messianic Bible Study from Ariel Ministries』
MBS077 Satanology :  The Doctrine of Satan
からの補足説明です。

興味のあるところはリンク先もご覧になってみてください。

 

 

 

サタン論

 

イントロダクション
Ⅰ.サタンの存在     

Ⅱ.サタンの起源     
Ⅲ.サタンの堕落     
Ⅳ.サタンの人格     
Ⅴ.サタンの呼び名    
Ⅵ.サタンの本質     
Ⅶ.サタンの6つのすみか 
Ⅷ.サタンの業      
Ⅸ.サタンの裁き     
Ⅹ.信者の責務 

 

 

紙の聖書こちらをどうぞ

 

 

 

セミナーテキスト9ページ(33/75)

Ⅵ.サタンの本質

THE NATURE OF SATAN

 

 

7つの事柄

 

 A.サタンは被造物である。

Satan is a Creature

 

 

エゼ 28:15 あなたの行いは、あなたが創造された日から、あなたに不正が見出されるまでは、完全だった。

 

コロ 1:16 なぜなら、天と地にあるすべてのものは、見えるものも見えないものも、王座であれ主権であれ、支配であれ権威であれ、御子にあって造られたからです。
万物は御子によって造られ、御子のために造られました。

サタンは被造物なので全知全能といった無限の力を持っているわけではない

彼は創造者ではなく創造された存在
これはサタンが永遠の昔から存在したのではなく
実際の始まりがあったことを意味する。

 

 

 

 

 

 

Bサタンはケルブである。

Satan is a Cherub

 

 

エゼ 28:14 わたしは、油注がれた守護者ケルビム cherubとして
あなたを任命した。
あなたは神の聖なる山にいて、
火の石の間を歩いていた。

 

エゼ 28:16 あなたの商いが繁盛すると、
あなたのうちに暴虐が満ち、
こうしてあなたは罪ある者となった。
そこで、わたしはあなたを汚れたものとして
神の山から追い出した。
守護者ケルビムcherub よ。

わたしは火の石の間から
あなたを消え失せさせた。

 

サタンはケルブ(単数)
つまりケルビム(複数)の一員
一般の天使セラフィムと呼ばれる天使軍よりも高位にある霊的存在

天的存在の最高位の階級

 

 

 

 

 

 

Cサタンは最高位の天使である。

Satan is of the First Rank of Angels

 

 

3通り

 

エゼ28:14
サタンは最高位の天使
彼だけが油注ぎを受けたケルブ

他の全てのケルブの上に立ち権威をもつケルブ長

   

ユダの手紙8~9節

ユダ 1:8 それにもかかわらず、この人たちは同じように夢想にふけって、肉体を汚し、権威を認めず、栄光ある者たちをののしっています。
1:9 御使いのかしらミカエルは、モーセのからだについて悪魔と論じて言い争ったとき、ののしってさばきを宣言することはあえてせず、むしろ「主がおまえをとがめてくださるように」と言いました。
ミカエルとサタンが論争している時
ミカエルでさえもサタンが上位にいる者であることを認め尊敬の念を払っている
尊重せざるをえなかった

善天使でさえ堕天使を尊重したことはサタンが最高位にいることを示している。

 

 

マタ 12:24 これを聞いたパリサイ人たちは言った。
「この人が悪霊どもを追い出しているのは、ただ悪霊どものかしらベルゼブルによることだ。」

 

12:4 の尾は天の星の三分の一を引き寄せて、それらを地に投げ落とした。
または、子を産もうとしている女の前に立ち、産んだら、その子を食べてしまおうとしていた。

 

12:7 さて、天に戦いが起こって、ミカエルとその御使いたちは竜と戦った。
竜とその使いたちも戦ったが、

 

サタンは堕天使全ての指導者でもある

サタンと同等の堕天使は一人としていない。
全ての堕天使は彼の下にある。

 

 

 

 

 

 

D.サタンは霊的存在である。

Satan is a Spirit Being

 

 

14:12 明けの明星、暁の子よ。
どうしておまえは天から落ちたのか。
国々を打ち破った者よ。
どうしておまえは地に切り倒されたのか。

 

Ⅱコリ 11:14 しかし、驚くには及びません。
サタンでさえ光の御使いに変装します。

 

サタンは天的存在で天使系の存在。

 

 

マタ 12:24 これを聞いたパリサイ人たちは言った。
「この人が悪霊どもを追い出しているのは、ただ悪霊どものかしらベルゼブルによることだ。」

 

12:9 こうして、その大きな、すなわち、古い蛇悪魔とかサタンとか呼ばれる者、全世界を惑わす者が地に投げ落とされた。
また、彼の使いたちも彼とともに投げ落とされた。

サタンはもともとは天使であり天使的存在と常に関係したところで働いている

 

 

 

 

 

 

E.サタンは確定した罪人である。

Satan is a Confirmed Sinner

 

 

第一ヨハネ3:8
Ⅰヨハ 3:8 罪を犯している者は、悪魔から出た者です。
悪魔は初めから罪を犯しているからです。
その悪魔のわざを打ち破るために、神の御子が現れました。
サタンは確定した罪人

天使に救いの計画は用意されていない

 

彼の立場は聖書で4通りに強調されている。

 


すでにみたように野心と高慢に満ちている

By Ambitious Pride

 

 

エゼ 28:17 あなたの心は自分の美しさに高ぶり your heart was lifted up 、まばゆい輝きのために自分の知恵を腐らせた。
そこで、わたしはあなたを地に放り出し、王たちの前で見せ物とした。

 

Ⅰテモ 3:6 また、信者になったばかりの人であってはいけません。
高慢になって being puffed up 、悪魔と同じさばきを受けることにならないようにするためです。


高慢の内容は2つ

神のようになろうという欲望を持ち、
実際に天での反乱を進んで導いた。

 

 

セミナーテキスト10ページ

サタンの特徴はで満ちているということ

By Untruths

 

 

ヨハ 8:44 あなたがたは、悪魔である父から出た者であって、あなたがたの父の欲望を成し遂げたいと思っています。
悪魔は初めから人殺しで、真理に立っていません。
彼のうちには真理がないからです。
悪魔は、偽り a lie を言うとき、自分の本性から話します。
なぜなら彼は偽り者 a liar 、また偽りの父 the father thereof だからです。

最初に嘘をついた者だったので偽りの父。
偽り者がサタン自身の特徴。

 

 

また悪巧みがサタンの特徴

By Craftiness


[内面の行為]

 

Ⅱコリ 2:11 それは、私たちがサタンに乗じられないようにするためです。
私たちはサタンの策略 his devices を知らないわけではありません。

 

Ⅱコリ 11:3 蛇が悪巧みによってエバを欺いたように、as the serpent beguiled Eve in his craftiness, あなたがたの思いが汚されて、キリストに対する真心と純潔から離れてしまうのではないかと、私は心配しています。
11:4 実際、だれかが来て、私たちが宣べ伝えなかった別のイエスを宣べ伝えたり、あるいは、あなたがたが受けたことのない異なる霊や、受け入れたことのない異なる福音を受けたりしても、あなたがたはよく我慢しています。

 

エペ 6:11 悪魔の策略 the wiles of the devil に対して堅く立つことができるように、神のすべての武具を身に着けなさい。


この悪巧みはまさに彼の本質の不正さからでている。

その本質に至るまで彼は確定した罪人であり、
彼のすべてに堕落がある。

 

 

また欺きもサタンの特徴

By Deceptiveness


[外面の行為]

 

Ⅱコリ 11:14 しかし、驚くには及びません。
サタンでさえ光の御使いに変装します。
for even Satan fashioneth himself into an angel of light.

 

Ⅱテサ 2:9 不法の者は、サタンの働きによって到来し、あらゆる力、偽りのしるしと不思議、2:10 また、あらゆる悪の欺きをもって、滅びる者たちに臨みます。
彼らが滅びるのは、自分を救う真理を愛をもって受け入れなかったからです。
Even he, whose coming is according to the working of Satan with all power and signs and lying wonders, and with all deceit of unrighteousness for them that perish; ~

 

欺きは彼の悪巧みに発している。
欺きは悪巧みの結果である。

 

 

 

 

 

 

F.サタンは奇跡をおこなうことができる

Satan Can Perform Miracles

 

 

一つ注意しておきたいこと
サタンは実は大変な力を持っている存在だということ

 

人々はサタンの力を過小評価することがある
時々誤解しているのはサタンはいのちをつくることはできないと考える人がいる
聖書的にはそれは間違った理解

例)
モーセが水を血に変えた時にエジプトの魔術師たちも同じことをした(出エ7:20~22)
あの時にエジプト人たちはもう血で困っていたわけで それ以上の血を必要とはしていなかった
ポイント
サタンは神の奇跡をマネて同じことをつくることはできるが
神の奇跡を消すことができないということ

 

モーセが杖を地に投げた時に蛇になった
(出エ7:10)
エジプトの魔術師も同じことができた
(出エ7:11~12)
杖を投げて蛇になったとするならばいのちがそこでできあがっているわけで
サタンは命をつくりだすことができるということ

モーセはちりから蛙をつくることができたがエジプトの魔術師たちも同じことをした
(出エ8:5~7)
その力はサタンからきている
ここでもエジプト人たちはもう蛙でうんざりしていたわけでそれ以上の蛙は要らなかった

そのことから言えるのは
サタンは神の奇跡と同じものをつくることができる
しかし出来上がった神の奇跡をカエルことはできなかった

 

 

第2テサロニケ2:9
Ⅱテサ 2:9 不法の者は、サタンの働きによって到来し、あらゆる力、偽りのしるしと不思議、
even he, whose coming is according to the working of Satan with all power and signs and lying wonders,
奇跡あるいはしるしという言葉が使われている
神の奇跡と同じ言葉がサタンの奇跡にも使われている

 

黙示録13:11~15
黙 13:11 また私は、別の獣が地から上って来るのを見た。
それは、子羊の角に似た二本の角を持ち、竜が語るように語っていた。
13:14 また、この獣は、あの獣の前で行うことが許されたしるし the signs によって、地に住む者たちを惑わし、剣の傷を受けながらも生き返ったあの獣の像を造るように、地に住む者たちに命じた。
13:15 それから、その獣の像に息を吹き込んで、獣の像がものを言うことさえできるようにし、また、その像を拝まない者たちをみな殺すようにした。
反キリストの像がつくられそれが生きたものとなって語り人々を殺すようになっていく
それが命を作り出すという奇跡

 

だからサタンの力を決して
過小評価してはならない

 

サタンは何もすることができないと言っている人は
サタンが驚くべき奇跡やしるしを行うのを見て驚くことだろう

 

 

マタ 7:22 その日には多くの者がわたしに言うでしょう。
『主よ、主よ。
私たちはあなたの名によって預言し、あなたの名によって悪霊を追い出し、あなたの名によって多くの奇跡を行ったではありませんか。』
7:23 しかし、わたしはそのとき、彼らにはっきりと言います。
『わたしはおまえたちを全く知らない。
不法を行う者たち ye that work iniquity 、わたしから離れて行け。』
サタンが複製した奇跡のいくつかがここに見られる。

 

 

 

 

 

 

G.サタンは限界を持った存在である。

Satan Is a Limited Being

 

 

サタンは力があると言ったが被造物なのでやはり力に限界がある

これは3通りにみてとれる。

 

全能者ではない。

サタンには全能者が持っている全能性はない

例)
サタンは世界に広がった悪霊のネットワークを持っていてその働きによって遍在しているつまりどこにでもいるかのように見せかけているが本当はそうではない
一つの時に一つの場所にしかいることができない

人間が創られた時からよく人間の行動パターンを観察している
人間の前に或るタイプの餌をぶら下げたら人間が或る形で食いついてくるのをよく知っている
それを見ているとサタンは全知であるかのような感じがしてくるがそうではない
また素晴らしい奇跡を行う力を見せるのでまるで全能者のように見えるが そうではない
全知全能遍在といった全能者の性質はサタンには備わっていない

全ての世代におけるすべての策略と刺激への人間の反応を観察した長い経験はサタンを全知に見せている。
彼の奇跡力は彼を全能に見せている。
しかし彼は全知でも遍在でもなく全能でもない。

 

 

神はサタンの行動を制約される。

例)
ヨブ記1章で サタンはヨブの富 財産に触れることは許されたが彼の身体に触れることは禁止された
2章ではヨブの身体に触れていいが その命に触れてはいけないと言われている
神さまはサタンがいかに力を持っていたとしてもその力を制限することのできるお方

神はサタンができることに制限をおいていて、その最良の表現がヨブ1,2章にある。

 

 


信者はサタンに立ち向かうことが可能である。

 

エペソ6:10~18
エペ 6:10  終わりに言います。
主にあって、その大能の力によって強められなさい。
Finally, be strong in the Lord, and in the strength of his might.
6:11 悪魔の策略に対して堅く立つことができるように、神のすべての武具を身に着けなさい。
Put on the whole armor of God, that ye may be able to stand against the wiles of the devil.

6:12 私たちの格闘は血肉に対するものではなく、支配、力、この暗闇の世界の支配者たち、また天上にいるもろもろの悪霊に対するものです。
For our wrestling is not against flesh and blood, but against the principalities, against the powers, against the world-rulers of this darkness, against the spiritual hosts of wickedness in the heavenly places.

6:13 ですから、邪悪な日に際して対抗できるように、that ye may be able to withstand in the evil day, また、一切を成し遂げて堅く立つことができるように、神のすべての武具を取りなさい。
6:14 そして、堅く立ちなさい。
腰には真理の帯を締め、胸には正義の胸当てを着け、6:15 足には平和の福音の備えをはきなさい。
6:16 これらすべての上に、信仰の盾を取りなさい。
それによって、悪い者が放つ火矢をすべて消すことができます。
6:17 救いのかぶとをかぶり、御霊の剣、すなわち神のことばを取りなさい。
6:18 あらゆる祈りと願いによって、どんなときにも御霊によって祈りなさい。
そのために、目を覚ましていて、すべての聖徒のために、忍耐の限りを尽くして祈りなさい。

 

ヤコブ4:7
ヤコブ 4:7 ですから、神に従い、悪魔に対抗しなさい。resist the devil
そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。

 

第1ペテロ5:8~9
Ⅰペテ 5:8 身を慎み、目を覚ましていなさい。
あなたがたの敵である悪魔が、吼えたける獅子のように、だれかを食い尽くそうと探し回っています。
5:9 堅く信仰に立って、この悪魔に対抗しなさい。whom withstand steadfast in your faith,
ご存じのように、世界中で、あなたがたの兄弟たちが同じ苦難を通ってきているのです。

 

信者が彼に対抗できるということは、サタンが限界を持った存在であることを示している。

 

悪霊つきの話の文脈の中でこの箇所をもっと詳しく論じたいと思う
(サタン論の最後 Ⅹ.信者の責務 にて)

 

 

 

 

天使論、サタン論、悪霊論(18)改めサタン論(6)2023年2/11へ
サタン論
Ⅶ.サタンの6つの住みか
A神の御座
B宝石で覆われたエデンの園
C宇宙空間
D地上
Eアブソス(底知れぬ所)
F火の池

 

 

 

練馬桜台聖書フォーラム

代表 :南 知之

バックナンバー