練馬桜台聖書フォーラム

天使論、サタン論、悪霊論 レジュメ(9)2022年 9/24

2022.09.27

カテゴリー:お知らせ, 天使論、サタン論、悪霊論, 学び

天使論、サタン論、悪霊論
レジュメ(9
)2022年9/24

 

聖なる天使は裁きも実行する!

 

2010年フルクテンバウム博士セミナー『天使論、サタン論、悪霊論テキスト) を学んでいます。
ご購入はこちらから(CD8枚組)(MP3版)(テキストのみ
DVD8枚組は販売終了)

 

レジュメもくじ

前回のレジュメ

 

フルクテンバウム博士のメッセージを中川健一牧師がわかり易く通訳してくださったセミナーの内容を基に作成しています。

以下
青色の聖句はセミナーでとりあげられた聖句です。
(但し、ここでは新改訳2017を使用しています)
紫色の聖句は2回目の聖句または参考聖句
黒色の文章がセミナーの説明文

緑色の文章はHP編者による補足説明
茶色の文章Dr.Arnold G. Fruchtenbaum 『A Messianic Bible Study from Ariel Ministries』
MBS073 Angelology :  The Doctrine of the Elect Angels
からの補足説明です。

興味のあるところはリンク先もご覧になってみてください。

 

 

天 使 論

イントロダクション
Ⅰ.天使の存在
Ⅱ.天使の名前
Ⅲ.天使の創造
Ⅳ.天使の数
Ⅴ.住まい、活動範囲、現れ
Ⅵ.天使の性質
Ⅶ.天使の本質
Ⅷ.組織
Ⅸ.天使の働き
Ⅹ.天使の運命

 

紙の聖書お持ちですか
備えましょう。

 

セミナーテキスト14ページ

Ⅸ.天使の働き

 

 

セミナーテキスト14ページ

C.メシアの生涯における天使の働き

 

天使はメシアの生涯の5つの特定の時期に用いられた。

 

1.メシアの誕生

 

 メシアが誕生した時の天使の働き

 

ルカ 1:26 さて、その六か月目に、御使いガブリエル the angel Gabriel が神から遣わされて、ガリラヤのナザレという町の一人の処女のところに来た。
1:27 この処女は、ダビデの家系のヨセフという人のいいなずけで、名をマリアといった。
1:28 御使いは入って来ると、マリアに言った。
「おめでとう、恵まれた方。
主があなたとともにおられます。」

1:29 しかし、マリアはこのことばにひどく戸惑って、これはいったい何のあいさつかと考え込んだ。
1:30 すると、御使いは彼女に言った。
「恐れることはありません、マリア。
あなたは神から恵みを受けたのです。
1:31 見なさい。
あなたは身ごもって、男の子を産みます。
その名をイエスとつけなさい。

1:32 その子は大いなる者となり、いと高き方の子と呼ばれます。
また神である主は、彼にその父ダビデの王位をお与えになります。

1:33 彼はとこしえにヤコブの家を治め、その支配に終わりはありません。」
1:34 マリアは御使いに言った。
「どうしてそのようなことが起こるのでしょう。
私は男の人を知りませんのに。」
1:35 御使いは彼女に答えた。
「聖霊があなたの上に臨み、いと高き方の力があなたをおおいます。
それゆえ、生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれます。
1:36 見なさい。
あなたの親類のエリサベツ、あの人もあの年になって男の子を宿しています。
不妊と言われていた人なのに、今はもう六か月です。
1:37 神にとって不可能なことは何もありません。」
1:38 マリアは言った。
「ご覧ください。
私は主のはしためです。
どうぞ、あなたのおことばどおり、この身になりますように。」
すると、御使いは彼女から去って行った。
マリアに対してあなたがメシアの母になるという言葉が語られる
(4)Ⅷ組織 B天的存在 1天使 bガブリエル

 

 

マタ 1:20 彼がこのことを思い巡らしていたところ、見よ、主の使い an angel of the Lord が夢に現れて言った。
「ダビデの子ヨセフよ、恐れずにマリアをあなたの妻として迎えなさい。
その胎に宿っている子は聖霊によるのです。
1:21 マリアは男の子を産みます。
その名をイエスとつけなさい。
この方がご自分の民をその罪からお救いになるのです。」
夫のヨセフにも天使が同じ語りかけをする

 

 

ルカ 2:8 さて、その地方で、羊飼いたちが野宿をしながら、羊の群れの夜番をしていた。
2:9 すると、主の使an angel of the Lord が彼らのところに来て、主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた。
2:10 御使the angel は彼らに言った。
「恐れることはありません。
見なさい。
私は、この民全体に与えられる、大きな喜びを告げ知らせます。
2:11 今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになりました。
この方こそ主キリストです。
2:12 あなたがたは、布にくるまって飼葉桶に寝ているみどりごを見つけます。
それが、あなたがたのためのしるしです。」
2:13 すると突然、その御使いと一緒におびただしい数の天の軍勢 with the angel a multitude of the heavenly host が現れて、神を賛美した。
2:14 「いと高き所で、栄光が神にあるように。
地の上で、平和が
みこころにかなう人々にあるように。」
2:15 御使いたちが彼らから離れて天に帰ったとき、羊飼いたちは話し合った。
「さあ、ベツレヘムまで行って、主が私たちに知らせてくださったこの出来事を見届けて来よう。」
ルカの2章では天使たちがメシアの誕生をベツレヘム郊外のユダヤ人の羊飼いたちに告げている

 

 

マタ 2:13 彼らが帰って行くと、見よ、主の使いが夢でヨセフに現れて言った。
「立って幼子とその母を連れてエジプトへ逃げなさい。
そして、私が知らせるまで、そこにいなさい。
ヘロデがこの幼子を捜し出して殺そうとしています。」
マタイの福音書2章ではヨセフに対してエジプトに逃れるようにと啓示が与えられ

 

 

マタ 2:19 ヘロデが死ぬと、見よ、主の使いが夢で、エジプトにいるヨセフに現れて言った。
2:20 「立って幼子とその母を連れてイスラエルの地に行きなさい。
幼子のいのちを狙っていた者たちは死にました。」
またヨセフにエジプトを去ってイスラエルの地に帰れと御告げを与えたのも天使

 

 

 

 

2.メシアの公生涯

 

 メシアの公生涯における働きもある

 

91:1 いと高き方の隠れ場に住む者
その人は 全能者の陰に宿る。
91:2 私は【主】に申し上げよう。
「私の避け所 私の砦
私が信頼する私の神」と。

91:3 主こそ 狩人の罠から
破滅をもたらす疫病から
あなたを救い出される。
91:4 主は ご自分の羽であなたをおおい
あなたは その翼の下に身を避ける。
主の真実は大盾また砦。
91:5 あなたは恐れない。
夜襲の恐怖も 昼に飛び来る矢も。
91:6 暗闇に忍び寄る疫病も
真昼に荒らす滅びをも。
91:7 千人が あなたの傍らに
万人が あなたの右に倒れても
それはあなたには 近づかない。
91:8 あなたはただ それを目にし
悪者への報いを見るだけである。
91:9 それは わが避け所 【主】を いと高き方を
あなたが自分の住まいとしたからである。

91:10 わざわいは あなたに降りかからず
疫病も あなたの天幕に近づかない。
91:11 主が あなたのために御使いたち his angels に命じて
あなたのすべての道で あなたを守られるからだ。
91:12 彼らはその両手にあなたをのせ
あなたの足が石に打ち当たらないようにする。
詩篇91篇では天使がメシアの公生涯を通してメシアに仕える働きをすると預言されている

 

パウロはこれを肯定した

セミナーテキスト15ページ

第1テモテ3:16
Ⅰテモ 3:16 だれもが認めるように、この敬虔の奥義は偉大です。
「キリストは肉において現れ、
霊において義とされ、
御使いたちに見られ、Seen of angels,
諸国の民の間で宣べ伝えられ、
世界中で信じられ、
栄光のうちに上げられた。」
一般的表現として 天使たちに見られ と表現

 

マタイ2:13(上述)
マタイ2:19(上述)

 

マタイ4:11
マタ 4:11すると悪魔はイエスを離れた。
そして、見よ、御使いたちが近づいて来てイエスに仕えた。
イエスさまがサタンの誘惑にあっている時には天使たちがイエスに仕えている

 

 

マル 1:13 イエスは四十日間荒野にいて、サタンの試みを受けられた。
イエスは野の獣とともにおられ、御使いたちが仕えていた。

 

 

ヨハネ1:51
ヨハ 1:51そして言われた。
「まことに、まことに、あなたがたに言います。
天が開けて、神の御使いたちが人の子の上を上り下りするのを、あなたがたは見ることになります。」
天使たちがメシアの上を上り下りすると書かれている

 

 

ルカ22:43
ルカ 22:43 〔すると、御使いが天から現れて、イエスを力づけた。
イエスさまの苦悶のあのゲツセマネの園での祈りの時に天使が仕えたと記されている

 

 

マタ 26:53 それとも、わたしが父にお願いして、十二軍団よりも多くの御使い more than twelve legions of angels を、今すぐわたしの配下に置いていただくことが、できないと思うのですか。
イエスが裁判を受けている時に12軍団の天使たちがイエスを助ける用意があった
もちろんイエスはそうされなかった。
(4)Ⅷ組織 A階級を示すタイトル 7レギオン

 

 

 

 

3.メシアの復活

 

メシアの復活に際しても天使たちが関係している

 

マタ 28:2 すると見よ、大きな地震が起こった。
主の使いが天から降りて来て石をわきに転がし、その上に座ったからである。
マタイ28章で天使が墓石を動かしている

 

 

マタイ マルコ ルカ ヨハネ全部にでてくるメシアの復活を女たちに伝えた天使の働きがある

 

マタ 28:1 さて、安息日が終わって週の初めの日の明け方、マグダラのマリアともう一人のマリアが墓を見に行った。
28:2 すると見よ、大きな地震が起こった。
主の使いが天から降りて来て石をわきに転がし、その上に座ったからである。
28:3 その姿は稲妻のようで、衣は雪のように白かった。
28:4 その恐ろしさに番兵たちは震え上がり、死人のようになった。
28:5 御使いは女たちに言った。
「あなたがたは、恐れることはありません。
十字架につけられたイエスを捜しているのは分かっています。
28:6 ここにはおられません。
前から言っておられたとおり、よみがえられたのです。
さあ、納められていた場所を見なさい。
28:7 そして、急いで行って弟子たちに伝えなさい。
『イエスは死人の中からよみがえられました。He is risen from the dead;
そして、あなたがたより先にガリラヤに行かれます。そこでお会いできます』と。
いいですか、私は確かにあなたがたに伝えました。」

 

 

マル 16:5 墓の中に入ると、真っ白な衣をまとった青年 a young man が、右側に座っているのが見えたので、彼女たちは非常に驚いた。
16:6 青年は言った。
「驚くことはありません。
あなたがたは、十字架につけられたナザレ人イエスを捜しているのでしょう。
あの方はよみがえられました。he is risen;
ここにはおられません。he is not here:
ご覧なさい。
ここがあの方の納められていた場所です。
16:7 さあ行って、弟子たちとペテロに伝えなさい。
『イエスは、あなたがたより先にガリラヤへ行かれます。
前に言われたとおり、そこでお会いできます』と。」

 

 

ルカ 24:4 そのため途方に暮れていると、見よ、まばゆいばかりの衣を着た人が二人 two men 、近くに来た。
24:5 彼女たちは恐ろしくなって、地面に顔を伏せた。
すると、その人たちはこう言った。
「あなたがたは、どうして生きている方を死人の中に捜すのですか。
24:6 ここにはおられません。He is not here,
よみがえられたのです。but is risen:
まだガリラヤにおられたころ、主がお話しになったことを思い出しなさい。
24:7 人の子は必ず罪人たちの手に引き渡され、十字架につけられ、三日目によみがえると言われたでしょう。」

 

 

ヨハ 20:12 すると、白い衣を着た二人の御使い two angels in white 、イエスのからだが置かれていた場所に、一人は頭のところに、一人は足のところに座っているのが見えた。
20:13 彼らはマリアに言った。
「女の方、なぜ泣いているのですか。」
彼女は言った。
「だれかが私の主を取って行きました。
どこに主を置いたのか、私には分かりません。」

 

 

 

 

4.メシアの昇天

 

使徒行伝1章ではメシアの昇天の時の天使の働きがある

 

使 1:10 イエスが上って行かれるとき、使徒たちは天を見つめていた。
すると見よ、白い衣を着た二人の人 two men が、彼らのそばに立っていた。
1:11 そしてこう言った。
「ガリラヤの人たち、どうして天を見上げて立っているのですか。
あなたがたを離れて天に上げられたこのイエスは、天に上って行くのをあなたがたが見たのと同じ有様で、またおいでになります。」。
なぜ天を見上げているのかと弟子たちに天使が問いかける
あなたがたが見ているのと同じさまでいつか戻ってこられると言う
雲に乗って天に帰られたので雲に乗って戻ってこられる

 

 

 

 

5.メシアの再臨

 

マタイが3回このことを言い パウロが1回第2テサロニケで言っている

 

マタ 16:27 人の子は、やがて父の栄光を帯びて御使いたち his angels とともに来ます。
そしてそのときには、それぞれその行いに応じて報います。

 

 

マタ 24:31 人の子は大きなラッパの響きとともに御使いたちを遣わします。
すると御使いたちは、天の果てから果てまで四方から、人の子が選んだ者たちを集めます。

 

 

マタ 25:31 人の子は、その栄光を帯びてすべての御使いたちを伴って来るとき、その栄光の座に着きます。
But when the Son of man shall come in his glory, and all the angels with him, then shall he sit on the throne of his glory:

 

 

Ⅱテサ 1:7 苦しめられているあなたがたには、私たちとともに、報いとして安息を与えることです。
このことは、主イエスが、燃える炎の中に、力ある御使いたち the angels of his power とともに天から現れるときに起こります。

 

このように天使は将来においてもメシアの生涯に関わる

 

 

 

 

 

 

D.諸国の間における天使の働き

 

2つのことに言及

 

①「世界の統治者」「諸国の統治者」

 

天使はギリシャでコスモクラフト

「世界の統治者」あるいは「諸国の統治者」という訳がふさわしいだろう

 

 

ダニエル書10:13
ダニ 10:13 ペルシアの国の君 the prince of the kingdom of Persia が二十一日間、私に対峙して立っていたが、そこに最高位の君の一人ミカエル Michael, one of the chief princes が私を助けに来てくれた。
私がペルシアの王たちのところに残されていたからだ。
ペルシアの国の君という言葉がでてくる
(4)Ⅷ組織 A階級を示すタイトル 8天使長Chief Prince

 

ミカエルは他の天使に権威を持つだけでなく
ダニエル書10:21と12:2ではミカエルがイスラエルの上に立つ天使長
(4)Ⅷ組織 B天的存在 1天使 aミカエル

 

 

ダニエル書10:21
ダニ 10:21 しかし、真理の書に記されていることを、あなたに知らせよう。
私とともに奮い立って、彼らに立ち向かう者は、あなたがたの君ミカエル Michael your prince のほかにはいない。

 

 

ダニエル書12:1
ダニ 12:1 その時、あなたの国の人々を守る大いなる君
ミカエルが立ち上がる。
And at that time shall Michael stand up, the great prince who standeth for the children of thy people;
国が始まって以来その時まで、
かつてなかったほどの苦難の時が来る。

しかしその時、あなたの民で、
あの書に記されている者はみな救われる。

 

 

ダニエル10:20
ダニ 10:20 すると彼は言った。
「私がなぜあなたのところに来たか、知っているか。
今、私はペルシアの君 the prince of  Persia と戦うために帰って行く。
私が去ると、見よ、ギリシアの君 the prince of Greece がやって来る。
ダニエル10:20ではギリシアの君と言われる天使がやって来ると書かれている

 

 

 

 

②ある国の人間の統治者と密接に関係している

 

それを管理しているその国の君つまりその国を支配する君とはとても密接に関係している

 

例)

イザヤ書14:3~20はバビロンへの言及の箇所

3~11節:バビロンの人間の王に関する言及

イザ 14:3 【主】が、あなたの痛み、あなたへの激しい怒りを除き、あなたに負わせた過酷な労役を解いて、あなたを憩わせる日に、14:4 あなたはバビロンの王について、このような嘲りの歌を歌って言う。

「虐げる者はどのようにして果てたのか。
横暴はどのようにして終わったのか。
14:5 【主】が悪しき者の杖を、
支配者の笏を折られたのだ。
14:6 彼は激怒して諸国の民を討ち、
絶え間なく彼らを討ち、
怒って国々を容赦なく
虐げて支配したものだったが。

14:7 全地は安らかに憩い、
喜びの歌声をあげる。
14:8 もみの木もレバノンの杉も、
おまえのことを喜ぶ。
『おまえが倒れ伏したときから、
もう私たちを切り倒す者は上って来ない。』

14:9 よみは、下界で
おまえが来るのを迎えようとざわめき、
死者の霊たち、
地のすべての指導者たちを揺り起こし、
国々のすべての王を
その王座から立ち上がらせる。
14:10 彼らはみな、おまえに告げる。
『おまえもまた、私たちのように弱くされ、
私たちに似た者になった。』
14:11 おまえの誇り、
おまえの琴の音はよみに落とされ、
おまえの下には、うじ虫が敷かれ、
虫けらがおまえの覆いとなる。

 

12~14節:その人間の王を支配しているサタンへの言及

14:12 明けの明星、暁の子よ。
どうしておまえは天から落ちたのか。
国々を打ち破った者よ。
どうしておまえは地に切り倒されたのか。
14:13 おまえは心の中で言った。
『私は天に上ろう。
神の星々のはるか上に私の王座を上げ、
北の果てにある会合の山で座に着こう。
14:14 密雲の頂に上り、
いと高き方のようになろう。』

 

15~20節:再びバビロンの王の言及に戻る

14:15 だが、おまえはよみに落とされ、
穴の底に落とされる。
フルクテンバウム博士著『イザヤ書』によると15節に関しては将来のサタンとも)

(フルクテンバウム博士著『The Footsteps of The Messiah』第14章 ハルマゲドンの戦いとメシア・イエスの再臨 によると16~20節は反キリストのことを指している)
(
反キリストは将来の世界首都バビロンの王)
14:16 おまえを見る者は、おまえを見つめ、
おまえについて思いを巡らす。
『この者が、地を震えさせ、王国を震え上がらせ、
14:17 世界を荒野のようにし、町々を壊し、
捕虜たちを家に帰さなかった者なのか。』
14:18 諸国のすべての王たちはみな、
それぞれ自分の墓で、尊ばれて眠っている。
14:19 しかしおまえは、忌み嫌われる枝のように、
墓の外に投げ捨てられる。
剣で刺し殺された者たちで、おまえはおおわれ、
屍のように、墓穴に下る者たちに踏みつけられる。
14:20 おまえは墓の中で彼らとともになることはない。
自分の地を滅ぼし、自分の民を虐殺したからだ。
悪を行う者どもの子孫は
永久に、その名を呼ばれることはない。

 

 

 

エゼキエル書28:1~19でも今言ったイザヤ書と同じことが言える

1~10節:ツロの君主つまり人間の王
人間の王 それをツロの君主という言葉を使っている

エゼ 28:1 次のような【主】のことばが私にあった。
28:2 「人の子よ、ツロの君主 the prince of Tyre に言え。
【神】である主はこう言われる。
あなたの心は高ぶり、『私は神だ。
海の真ん中で神の座に着いている』と言った。
あなたは自分の心を神のように見なしたが、
あなたは人であって、神ではない。
28:3 あなたはダニエルよりも知恵があり、
どんな秘密もあなたに隠されていない。
28:4 あなたは自分の知恵と英知によって富を築き、
金や銀を宝物倉に蓄えた。
28:5 商いに多くの知恵を使って富を増し、
あなたの心は富のゆえに高ぶった。
28:6 それゆえ、【神】である主はこう言う。
あなたは自分の心を神の心のように見なした。
28:7 それゆえ、
わたしは諸国の中で最も横暴な他国人を
連れて来て、あなたを攻めさせる。
あなたの知恵の麗しさに向かって
彼らは剣を抜き、あなたのまばゆい輝きを汚し、
28:8 あなたを滅びの穴に投げ入れる。
あなたは海のただ中で
刺し殺された者の死を遂げる。
28:9 それでもあなたは、自分を殺す者の前で
『私は神だ』と言うのか。
あなたを刺し殺す者たちの手の中にあって、
あなたは、人であり、神ではない。
28:10 あなたは他国人の手によって
無割礼の者として死ぬ。
わたしがこれを語ったからだ。
──【神】である主のことば。」

 

11~19節:サタンに関する言及
サタンはこのテキストではツロの王と呼ばれている

28:11 次のような【主】のことばが私にあった。
28:12 「人の子よ。ツロの王 the king of Tyre について哀歌を唱えて、彼に言え。
【神】である主はこう言われる。
あなたは全きものの典型であった。
知恵に満ち、美の極みであった。
28:13 あなたは神の園、エデンにいて、
あらゆる宝石に取り囲まれていた。
赤めのう、トパーズ、ダイヤモンド、
緑柱石、縞めのう、碧玉、
サファイア、トルコ石、エメラルド。
あなたのタンバリンと笛は金で作られ、
これらはあなたが創造された日に整えられた。
28:14 わたしは、油注がれた守護者ケルビムとして
あなたを任命した。
あなたは神の聖なる山にいて、
火の石の間を歩いていた。
28:15 あなたの行いは、
あなたが創造された日から、
あなたに不正が見出されるまでは、完全だった。
28:16 あなたの商いが繁盛すると、
あなたのうちに暴虐が満ち、
こうしてあなたは罪ある者となった。
そこで、わたしはあなたを汚れたものとして
神の山から追い出した。
守護者ケルビムよ。
わたしは火の石の間から
あなたを消え失せさせた。
28:17 あなたの心は自分の美しさに高ぶり、
まばゆい輝きのために自分の知恵を腐らせた。
そこで、わたしはあなたを地に放り出し、
王たちの前で見せ物とした。
28:18 あなたは不正な商いで不義を重ね、
あなたの聖所を汚した。
わたしはあなたのうちから火を出し、
あなたを焼き尽くした。
こうして、すべての者が見ている前で、
わたしはあなたを地上の灰とした。
28:19 国々の民のうちであなたを知る者はみな、
あなたのことで啞然とした。
あなたは恐怖をもたらすものとなり、
とこしえに消え失せる。」
天使論の次サタン論の時にイザヤ書14章エゼキエル書28章は詳しく説明する
(7)Ⅷ組織 B天的存在の3つの階級 3ケルビム

堕天使も非堕天使も宇宙の支配者あるいは世の支配者として用いられるので、彼らは諸国の間に神の意志を実現する。
諸国間に起こる多くの事柄はこれらの天使に帰すべきであり、諸国が互いに戦争をする理由は、彼らがこれらの宇宙を支配する天使によってそう動かされることが極めて多い。

 

 

イスラエルに関して言えることが諸国でも言えることを注目しておこう
イザヤ書62:6~7

イザ 62:6 「エルサレムよ、
わたしはあなたの城壁の上に見張り番 watchmen を置いた。
終日終夜、
彼らは、一時も黙っていてはならない。
思い起こしていただこうと【主】に求める者たちよ、
休んではならない。
62:7 主を休ませてはならない。
主がエルサレムを堅く立て、
この地の誉れとするまで。」
天使はエルサレムの城壁の上に神さまによって立てられていると言われている
エルサレムを地の上のほまれとするという神の計画が成就するかどうかを天使が見守り
神にそれを催促している
その働きのために天使が置かれている
(1)Ⅱ天使の名前 ⑥見張り人

 

フルクテンバウム博士の聖地旅行
旧市街のエルサレムの壁の上を散歩する
私たちの目には天使は見えないが現実に天使がここにいてエルサレムの将来が神さまの預言どおりになるように見守っているということを教える

ハーベストタイムの聖地旅行
あまりやったことがない
それをやろうとしたら年齢制限が必要(苦笑)

 

 

 

 

 

 

E.不信者の間における天使の働き

 

未信者と天使の働きについてみてみよう

3つ言いたいと思う

 

 

1.迫り来る裁きを天使たちは宣言する

 

創世記19章ではソドムの滅び
19:12 その人たちはロトに言った。
「ほかにだれか、ここに身内の者がいますか。
あなたの婿や、あなたの息子、娘、またこの町にいる身内の者をみな、この場所から連れ出しなさい。
19:13 私たちは、この場所を滅ぼそうとしています。
彼らの叫びが【主】の前に大きいので、【主】はこの町を滅ぼそうと、私たちを遣わされたのです。」

 

 

黙示録14章では大患難時代の裁き
14:6 また私は、もう一人の御使いが中天を飛ぶのを見た。
彼は地に住む人々、すなわち、あらゆる国民、部族、言語、民族に宣べ伝えるために、永遠の福音を携えていた。
14:7 彼は大声で言った。
「神を恐れよ。
神に栄光を帰せよ。
神のさばきの時が来たからだ。
天と地と海と水の源を創造した方を礼拝せよ。」

 

歴史上 天使はソドムとゴモラのこれから来る破壊を宣言した。
将来 彼らは凄まじい鉢のさばきを宣する時 再びそうする。

 

 

 

 

セミナーテキスト16ページ

2.裁きを実行する

 

彼らは神の裁きを実行する役割を果たす

例)

出エジプト記12章がエジプトの長子の裁き
12:23 【主】はエジプトを打つために行き巡られる。
しかし、鴨居と二本の門柱にある血を見たら、【主】はその戸口を過ぎ越して、滅ぼす者 the destroyer があなたがたの家に入って打つことのないようにされる。
(8)A神との関係における天使の働き ④神の裁きを実行する

 

 

創世記の19章がソドムの裁き
(8)A神との関係における天使の働き ④神の裁きを実行する

 

 

「今、こないだ失敗してから初めて犯した失敗がこれです。」フルクテンバウム博士のジョーク

 

 

Ⅱサム 24:16 御使いは、エルサレムを滅ぼそうと手を伸ばした。
【主】はわざわいを下すことを思い直し、民を滅ぼす御使い angel that destroyed the people に言われた。
「もう十分だ。手を引け。」
【主】の使いは、エブス人アラウナの打ち場の傍らにいた。

 

 

エゼキエル書9章では人々の額にマークがつけられる
エゼ 9:1 この方は私の耳に大声で叫ばれた。
「破壊する武器をそれぞれ手に持った、この都を罰する者たちを連れて来い。」
9:2 見ると、六人の男 six men が、それぞれ打ち壊す武器を手に持って、北に面する上の門を通ってやって来た。
もう一人の人 one man が、亜麻布の衣をまとい、腰には書記の筆入れを付けて、彼らの中にいた。
彼らは入って来て、青銅の祭壇のそばに立った。
9:3 ケルビムの上にあったイスラエルの神の栄光が、ケルビムから立ち上り、神殿の敷居へ向かっていた。
腰に書記の筆入れを付け、亜麻布の衣をまとっている者を呼び寄せて、9:4 【主】は彼にこう言われた。
「都の中、エルサレムの中を行き巡り、ここで行われているすべての忌み嫌うべきことを嘆き悲しんでいる人々の額に、しるしをつけよ。」
9:5 また、私が聞いていると、ほかの者たちに主はこう言われた。
「この者の後について都の中を行き巡って、打ち殺せ。
あわれみをかけてはならない。惜しんではならない。
9:6 年寄りも、若い男も、若い娘も、幼子も、女たちも殺して滅ぼせ。
しかし、しるしが付けられた者には、だれにも近づいてはならない。
まず、わたしの聖所から始めよ。」
そこで、彼らは神殿の前にいた老人たちから始めた。
9:7 それから主は彼らに言われた。
「神殿を汚し、庭を刺し殺された者で満たせ。
さあ、行け。」
彼らは出て行って、都の中で打ち殺した。
9:8 彼らが打ち殺しているとき、私だけが残された。
私はひれ伏して叫んだ。
「ああ、【神】、主よ。
あなたはエルサレムの上にあなたの憤りを注ぎ出し、イスラエルの残りの者たちを、ことごとく滅ぼされるのですか。」

 

 

使徒12:23 ヘロデ・アグリッパが裁きを受けている
使 12:23 すると、即座に主の使い an angel of the Lord がヘロデを打った。
ヘロデが神に栄光を帰さなかったからである。
彼は虫に食われて、息絶えた。

 

彼らが過去に行ったことは将来においても行う。

天使は患難期に裁きを行う。

 

黙示録8章ではラッパの裁きが宣言されている
8:1 子羊が第七の封印を解いたとき、天に半時間ほどの静けさがあった。
8:2 それから私は、神の御前に立っている七人の御使いたち the seven angels を見た。彼らに七つのラッパが与えられた。
(4)Ⅷ組織 B天的存在 1天使 bガブリエル

 

8:6 また、七つのラッパを持った七人の御使いたちは、ラッパを吹く用意をした。
(4)Ⅷ組織 B天的存在 1天使 cそれ以外の無名の天使たち

 

 

16章に入ると鉢(ボウル)の裁きが宣言されている
16:1 また私は、大きな声が神殿から出て、七人の御使いに、「行って、七つの鉢から神の憤りを地に注げ」と言うのを聞いた。

 

 

 

 

3.刈り取りをする

 

マタイの13章では信者と信者でない人がより分けられ信者のみが祝福の世界に行く
未信者は自分の罪の刈り取りをすると言われている

 

マタ 13:39 毒麦を蒔いた敵は悪魔であり、収穫は世の終わり、刈る者は御使いたち angels です。
13:40 ですから、毒麦が集められて火で焼かれるように、世の終わりにもそのようになります。
13:41 人の子は御使いたち his angels を遣わします。
彼らは、すべてのつまずきと、不法を行う者たちを御国から取り集めて、13:42 火の燃える炉の中に投げ込みます。
彼らはそこで泣いて歯ぎしりするのです。

 

 

マタ 13:49 この世の終わりにもそのようになります。
御使いたち the angels が来て、正しい者たちの中から悪い者どもをより分け、13:50 火の燃える炉に投げ込みます。
彼らはそこで泣いて歯ぎしりするのです。

 

 

 

 

天使論、サタン論、悪霊論(102022年10/15
Ⅸ.天使の働き
F.信者に関する天使の働き

 

 

 

練馬桜台聖書フォーラム

代表 :南 知之

バックナンバー