練馬桜台聖書フォーラム

天使論、サタン論、悪霊論 レジュメ(3)2022年 6/4

2022.06.06

カテゴリー:お知らせ, 天使論、サタン論、悪霊論, 学び

天使論、サタン論、悪霊論
レジュメ(3
)2022年6/4

 

天使のこと 盛り沢山

 

2010年フルクテンバウム博士セミナー『天使論、サタン論、悪霊論テキスト) を学んでいます。
ご購入はこちらから(CD8枚組)(MP3版)(テキストのみ
DVD8枚組は販売終了)

 

レジュメもくじ

前回のレジュメ

 

フルクテンバウム博士のメッセージを中川健一牧師がわかり易く通訳してくださったセミナーの内容を基に作成しています。

以下
青色の聖句はセミナーでとりあげられた聖句です。
(但し、ここでは口語訳聖書 旧約聖書1955年改訳 新約聖書1954年改訳 日本聖書協会 を使用しています)
紫色の聖句は2回目の聖句または参考聖句
(英語訳は基本American Standard Version  ASVです。)
黒色の文章がセミナーの説明文
緑色の文章はHP編者による補足説明
茶色の文章Dr.Arnold G. Fruchtenbaum 『A Messianic Bible Study from Ariel Ministries』
MBS073 Angelology :  The Doctrine of the Elect Angels
 からの補足説明です。

興味のあるところはリンク先もご覧になってみてください。

 

 

天 使 論

イントロダクション
Ⅰ.天使の存在
Ⅱ.天使の名前
Ⅲ.天使の創造
Ⅳ.天使の数
Ⅴ.住まい、活動範囲、現れ
Ⅵ.天使の性質
Ⅶ.天使の本質
Ⅷ.組織
Ⅸ.天使の働き
Ⅹ.天使の運命

 

セミナーテキストの5ページ

 

Ⅴ.住まい、活動範囲、現れ
THE ABODE, SPHERE, AND APPEARANCE OF ANGELS

 

 

 

A.天使の住まい
The Angelic Abode

 

堕落していない
聖なる天使の住まいは天

 

マタイ18:10
マタ 18:10 あなたがたは、これらの小さい者のひとりをも軽んじないように、気をつけなさい。
あなたがたに言うが、彼らの御使たちは天にあって、天にいますわたしの父のみ顔をいつも仰いでいるのである。
天にいる御使いたちのことが語られている

 

ユダの手紙6節
ユダ 1:6 主は、自分たちの地位を守ろうとはせず、そのおるべき所を捨て去った御使たちを、大いなる日のさばきのために、永久にしばりつけたまま、暗やみの中に閉じ込めておかれた。
堕落した天使たちはいるべき所を捨てたと言われているがそれがのこと

 

ここで言う天とは
神ご自身が住んでいる場所
第三の天
私たちも信者であれば死んでからそこに行く

 

マタ 24:36 その日、その時は、だれも知らない。
天の御使たちも、また子も知らない、ただ父だけが知っておられる。

 

マル 12:25 彼らが死人の中からよみがえるときには、めとったり、とついだりすることはない。
彼らは天にいる御使のようなものである。

 

マル 13:32 その日、その時は、だれも知らない。
天にいる御使たちも、また子も知らない、ただ父だけが知っておられる。

 

ルカ 22:43 そのとき、御使が天からあらわれてイエスを力づけた。

 

ガラ 1:8 しかし、たといわたしたちであろうと、天からの御使であろうと、わたしたちが宣べ伝えた福音に反することをあなたがたに宣べ伝えるなら、その人はのろわるべきである。

 

二テサ 1:7 それは、主イエスが炎の中で力ある天使たちを率いて天から現れる時に実現する。

 

 

 

 

 

B.天使の活動範囲
The Angelic Sphere

 

天使はどの範囲で活動しているのか二つある

 

エペソ3:10
エペ 3:10 それは今、上にあるもろもろの支配や権威が、教会をとおして、神の多種多様な知恵を知るに至るためであって、
in the heavenly places

彼らは天で活動している

 

この天という言葉が複数形
聖書の世界の考え方では

第一の天:鳥が飛んでいる空間
第二の天:星がある空間

この第一と第二の天の両方に活動範囲がある
(Q&A22)

 

 

 

第二の活動範囲が地上

 

黙示録7:1~2
黙 7:1 この後、わたしは四人の御使が地の四すみに立っているのを見た。
彼らは地の四方の風をひき止めて、地にも海にもすべての木にも、吹きつけないようにしていた。
7:2 また、もうひとりの御使が、生ける神の印を持って、日の出る方から上って来るのを見た。
彼は地と海とをそこなう権威を授かっている四人の御使にむかって、大声で叫んで言った、
four angels standing at the four corner of the earth, holding the four winds
地の四隅に立ち、地の四方の風を支配する天使たち

 

黙示録8:1~2
黙 8:1 小羊が第七の封印を解いた時、半時間ばかり天に静けさがあった。
8:2 それからわたしは、神のみまえに立っている七人の御使を見た。
そして、七つのラッパが彼らに与えられた。
the seven angels that stand before God
神のみまえに立つ七人の御使いは地に裁きをもたらすための御使い

 

黙示録14:18
黙 14:18 さらに、もうひとりの御使で、火を支配する権威を持っている者が、祭壇から出てきて、鋭いかまを持つ御使にむかい、大声で言った、
「その鋭いかまを地に入れて、地のぶどうのふさを刈り集めなさい。
ぶどうの実がすでに熟しているから」。
And another angel came out from the altar, he that hath power over fire;

火をつかさどる天使

 

黙示録16:5
黙 16:5 それから、水をつかさどる御使がこう言うのを、聞いた、
「今いまし、昔いませる聖なる者よ。
このようにお定めになったあなたは、正しいかたであります。
the angel of the waters

水をつかさどる天使

 

天使たちは神さまの目的を成就するために地上においても活動している

 

 

 

 

 

C.天使の現れ
The Appearance of Angels

 

現れがどうなっているか

 

1.可視性
Their Visibility

聖書の歴史を見ると天使が人間の目に見えるように現れる時にはいくつかの形をとる

 

①夢

例)
創世記28:12
創 28:12 時に彼はをみた。
一つのはしごが地の上に立っていて、その頂は天に達し、神の使たちがそれを上り下りしているのを見た。

ヤコブがの中に現れる天使を見ている

 

②幻
幻をとおして天使が現れるのがダニエル 預言者ゼカリヤ 黙示録の時のヨハネの経験


③出現

夢や幻という現象ではなく そのまま目の前に見える形であらわれる

 

 

 

2.姿
Their Form

形をとって現れる場合は
常に青年の姿

 

 

創 18:1 主はマムレのテレビンの木のかたわらでアブラハムに現れられた。
それは昼の暑いころで、彼は天幕の入口にすわっていたが、18:2 目を上げて見ると、三人のthree men が彼に向かって立っていた。
彼はこれを見て、天幕の入口から走って行って彼らを迎え、地に身をかがめて、

 

創 18:16 その人々はそこを立ってソドムの方に向かったので、アブラハムは彼らを見送って共に行った。
Gen 18:16 And the men rose from thence, ~

 

創 18:22 その人々はそこから身を巡らしてソドムの方に行ったが、アブラハムはなお、主の前に立っていた。
Gen 18:22 And the men turned from thence, ~

 

創 19:1 そのふたりのみ使は夕暮にソドムに着いた。
Gen 19:1 And the two angels came to Sodom at even;
そのときロトはソドムの門にすわっていた。
ロトは彼らを見て、立って迎え、地に伏して、19:2 言った、
「わが主よ、どうぞしもべの家に立寄って足を洗い、お泊まりください。
そして朝早く起きてお立ちください」。
彼らは言った、
「いや、われわれは広場で夜を過ごします」。
19:3 しかしロトがしいて勧めたので、彼らはついに彼の所に寄り、家にはいった。
ロトは彼らのためにふるまいを設け、種入れぬパンを焼いて食べさせた。
19:4 ところが彼らの寝ないうちに、ソドムの町の人々は、若い者も老人も、民がみな四方からきて、その家を囲み、19:5 ロトに叫んで言った、
「今夜おまえの所にきた人々はどこにいるか。
“Where are the men that came in to thee this night?
それをここに出しなさい。
われわれは彼らを知るであろう」。
19:6 ロトは入口におる彼らの所に出て行き、うしろの戸を閉じて、19:7 言った、
「兄弟たちよ、どうか悪い事はしないでください。
19:8 わたしにまだ男を知らない娘がふたりあります。
わたしはこれをあなたがたに、さし出しますから、好きなようにしてください。
ただ、わたしの屋根の下にはいったこの人たち these men には、何もしないでください」。
19:9 彼らは言った、
「退け」。
また言った、
「この男は渡ってきたよそ者であるのに、いつも、さばきびとになろうとする。
それで、われわれは彼らに加えるよりも、おまえに多くの害を加えよう」。
彼らはロトの身に激しく迫り、進み寄って戸を破ろうとした。
19:10 その時、かのふたりは手を伸べてロトを家の内に引き入れ、戸を閉じた。
Gen 19:10 But the men ~
19:11 そして家の入口におる人々を、老若の別なく打って目をくらましたので、彼らは入口を捜すのに疲れた。
19:12 ふたりはロトに言った、
Gen 19:12 And the men said unto Lot ~
「ほかにあなたの身内の者がここにおりますか。
あなたのむこ、むすこ、娘およびこの町におるあなたの身内の者を、皆ここから連れ出しなさい。
19:13 われわれがこの所を滅ぼそうとしているからです。
人々の叫びが主の前に大きくなり、主はこの所を滅ぼすために、われわれをつかわされたのです」。
19:14 そこでロトは出て行って、その娘たちをめとるむこたちに告げて言った、
「立ってこの所から出なさい。
主がこの町を滅ぼされます」。
しかしそれはむこたちには戯むれごとに思えた。
19:15 夜が明けて、み使たち the angels はロトを促して言った
「立って、ここにいるあなたの妻とふたりの娘とを連れ出しなさい。
そうしなければ、あなたもこの町の不義のために滅ぼされるでしょう」。
19:16 彼はためらっていたが、主は彼にあわれみを施されたので、かのふたり the men は彼の手と、その妻の手と、ふたりの娘の手を取って連れ出し、町の外に置いた。
19:17 彼らを外に連れ出した時そのひとり he は言った、
「のがれて、自分の命を救いなさい。
うしろをふりかえって見てはならない。
低地にはどこにも立ち止まってはならない。
山にのがれなさい。
そうしなければ、あなたは滅びます」。
19:18 ロトは彼らに言った、
「わが主よ、どうか、そうさせないでください。
Gen 19:18 And Lot said unto them,  Oh, not so, my lord:
19:19 しもべはすでにあなたの前に恵みを得ました。
あなたはわたしの命を救って、大いなるいつくしみを施されました。
しかしわたしは山まではのがれる事ができません。
災が身に追い迫ってわたしは死ぬでしょう。
19:20 あの町をごらんなさい。
逃げていくのに近く、また小さい町です。
どうかわたしをそこにのがれさせてください。
それは小さいではありませんか。
そうすればわたしの命は助かるでしょう」。
19:21 み使は彼に言った、
Gen 19:21 And he said un
to him, ~
「わたしはこの事でもあなたの願いをいれて、あなたの言うその町は滅ぼしません。
19:22 急いでそこへのがれなさい。
あなたがそこに着くまでは、わたしは何事もすることができません」。
これによって、その町の名はゾアルと呼ばれた。

 

マル 16:5 墓の中にはいると、右手に真白な長い衣を着た若者がすわっているのを見て、非常に驚いた。
Mar 16:5 ~ they saw a young man sitting on the right side, arrayed in a white robe; ~

 

ルカ 24:4 そのため途方にくれていると、見よ、輝いた衣を着たふたりの者が、彼らに現れた。
Luk 24:4 ~
 two men stood by them in dazzling apparel:

 

使 1:10 イエスの上って行かれるとき、彼らが天を見つめていると、見よ、白い衣を着たふたりの人が、彼らのそばに立っていて
Act 1:10 ~  two men stood by them in white apparel;
1:11 言った、
「ガリラヤの人たちよ、なぜ天を仰いで立っているのか。
あなたがたを離れて天に上げられたこのイエスは、天に上って行かれるのをあなたがたが見たのと同じ有様で、またおいでになるであろう」。

 

背中から翼がはえていたら普通の人間だと誤解されることはあり得ないが
若い男の姿であらわれるので人間だと誤解されるケースが何回かある

 

女性の形をとって天使が現れるケースは聖書にない
聖書は天使が女性だとはどこにも言っていない
「天使が男ばかり、これは許せないわ。」と気になる方がいると思うが助けを与えよう
悪霊は全部男
女の悪霊はない

キューピッドのような子供や老人の姿で現れたことはない

 

 

 

3.影響
Their Effect

天使を見た影響は
おそれが生じる

 

ダニ 10:4 正月の二十四日に、わたしがチグリスという大川の岸に立っていたとき、10:5 目をあげて望み見ると、ひとりの人がいて、亜麻布の衣を着、ウパズの金の帯を腰にしめていた。
10:6 そのからだは緑柱石のごとく、その顔は電光のごとく、その目は燃えるたいまつのごとく、その腕と足は、みがいた青銅のように輝き、その言葉の声は、群衆の声のようであった。
10:7 このを見た者は、われダニエルのみであって、わたしと共にいた人々は、この幻を見なかったが、彼らは大いにおののいて、逃げかくれた。
10:8 それでわたしひとり残って、この大いなる幻を見たので、力が抜け去り、わが顔の輝きは恐ろしく変って、全く力がなくなった
10:9 わたしはその言葉の声を聞いたが、その言葉の声を聞いたとき、顔を伏せ、地にひれ伏して、深い眠りに陥った。

 

マタ 28:2 すると、大きな地震が起った。
それは主の使が天から下って、そこにきて石をわきへころがし、その上にすわったからである。
28:3 その姿はいなずまのように輝き、その衣は雪のように真白であった。
28:4 見張りをしていた人たちは、恐ろしさの余り震えあがって、死人のようになった
28:5 この御使は女たちにむかって言った、
恐れることはない。
あなたがたが十字架におかかりになったイエスを捜していることは、わたしにわかっているが、28:6 もうここにはおられない。
かねて言われたとおりに、よみがえられたのである。
さあ、イエスが納められていた場所をごらんなさい。

 

ルカ 1:11 すると主の御使が現れて、香壇の右に立った。
1:12 ザカリヤはこれを見て、おじ惑い、恐怖の念に襲われた

 

ルカ 1:26 六か月目に、御使ガブリエルが、神からつかわされて、ナザレというガリラヤの町の一処女のもとにきた。
1:27 この処女はダビデ家の出であるヨセフという人のいいなづけになっていて、名をマリヤといった。
1:28 御使がマリヤのところにきて言った、
「恵まれた女よ、おめでとう、主があなたと共におられます」。
1:29 この言葉にマリヤはひどく胸騒ぎがして、このあいさつはなんの事であろうかと、思いめぐらしていた。
1:30 すると御使が言った、
恐れるな、マリヤよ、あなたは神から恵みをいただいているのです。

 

ルカ 2:9 すると主の御使が現れ、主の栄光が彼らをめぐり照したので、彼らは非常に恐れた

 

 

 

 

 

 

セミナーテキストの6ページ

 

Ⅵ.天使の性質
THE PERSONALITY OF ANGELS

 

天使は人格を持っていない単なる影響力という誤った教えの話をした

人格があるという場合は3つの特徴がある
知性、感情、意志

天使に知性、感情、意志があると証明することにより天使はまさに人格であると言おうとしている

 

A.知性
Their Intellect

 

2サムエル14:20
サム下 14:20 事のなりゆきを変えるため、あなたのしもべヨアブがこの事をしたのです。
わが君には神の使の知恵のような知恵があって、地の上のすべてのことを知っておられます」。

天使の知恵について語っている

天使は知恵を持っている

 

詩篇148:2
詩 148:2 その天使よ、みな主をほめたたえよ。
その万軍よ、みな主をほめたたえよ。
天使は賛美している
ということは知性がある

 

マタイ24:36
マタ 24:36 その日、その時は、だれも知らない。
天の御使たちも、また子も知らない、ただ父だけが知っておられる。
天使はあることを知っている

知識があるとは知性を表している

 

マタイ28:5
マタ 28:5 この御使は女たちにむかって言った、
「恐れることはない。
あなたがたが十字架におかかりになったイエスを捜していることは、わたしにわかっているが、
対話する能力がある

つまり知性があるということ

 

エペソ3:10 
エペ 3:10 それは今、天上にあるもろもろの支配権威が、教会をとおして、神の多種多様な知恵を知るに至るためであって、
天使は教会に対する神の計画について学んでいる

学ぶとは知性が必要

 

1ペテロ1:12
一ペテ 1:12 そして、それらについて調べたのは、自分たちのためではなくて、あなたがたのための奉仕であることを示された。
それらの事は、天からつかわされた聖霊に感じて福音をあなたがたに宣べ伝えた人々によって、今や、あなたがたに告げ知らされたのであるが、これは、御使たちも、うかがい見たいと願っている事である。

天使たちは神の救いの計画を学びたいと願っている

学びとは知性が必要

 

これらの箇所から天使には知性があるという結論がでてくる

 

 

 

B.感情
Their Emotion

 

ともに天使たちが喜んでいる


ヨブ38:7
ヨブ 38:7 かの時には明けのは相共に歌い、
神の子たちはみな喜び呼ばわった。
When the morning stars sang together, And all the sons of God shouted for joy
神が天と地を創った時に天使たちが喜んだと記されている

 

ルカ15:10 
ルカ 15:10 よく聞きなさい。
それと同じように、罪人がひとりでも悔い改めるなら、神の御使たちの前でよろこびがあるであろう」。
there is joy in the presence of the angels of God over one sinner that repenteth.
人が救われた時に天において喜びがあると言われている

つまり天使には感情があるということ

 

 

 

C.意志
Their Will

 

ルカ2:13
ルカ 2:13 するとたちまち、おびただしい天の軍勢が現れ、御使と一緒になって神をさんびして言った、
天使たちは神を賛美することを選ぶことができる

選ぶというのは意志の力

 

へブル1:6 
ヘブル 1:6 さらにまた、神は、その長子を世界に導き入れるに当って、
「神の御使たちはことごとく、彼を拝すべきである」
と言われた。
神を礼拝することを選ぶ力を持っている

これもまた意志の力

 

ユダの手紙6節
ユダ 1:6 主は、自分たちの地位を守ろうとはせず、そのおるべき所を捨て去った御使たちを、大いなる日のさばきのために、永久にしばりつけたまま、暗やみの中に閉じ込めておかれた。
天使たちが堕落して自分たちのいるべき場所から離れていく選びをしている

つまり意志があるということ

 

 

 

この3つの特徴を見ると
確かに天使は人格を持ち
単なる影響力や放出物ではない
という結論がでてくる

 

 

 

 

 

 

Ⅶ.天使の本質
THE NATURE OF ANGELS

 

 

A.天使の創造
The Creation of Angels

 

 

天使は被造物
創造主ではない

被造物は創造者の力、特性、能力のすべてをもつことは決してない
つくられたものとして有限性をもっている

 

コロサイ書1:16
コロ 1:16 万物は、天にあるものも地にあるものも、見えるものも見えないものも、位も主権も、支配も権威も、みな御子にあって造られたからである。
これらいっさいのものは、御子によって造られ、御子のために造られたのである。

All things have been created through him; and unto him.
天使が被造物であると教えている

 

 

 

天使は遍在ではない
あらゆる所に天使が存在しているわけではない

 

ダニ 9:21 すなわちわたしが祈の言葉を述べていたとき、わたしが初めに幻のうちに見た、かの人ガブリエルは、すみやかに飛んできて、夕の供え物をささげるころ、わたしに近づき、9:22 わたしに告げて言った、
「ダニエルよ、わたしは今あなたに、知恵と悟りを与えるためにきました
9:23 あなたが祈を始めたとき、み言葉が出たので、それをあなたに告げるためにきたのです。
あなたは大いに愛せられている者です。
ゆえに、このみ言葉を考えて、この幻を悟りなさい。

 

ダニ 10:10~14 後述

 

 

 

全能ではない
力において制限がある

天使の間にも力の差がある

 

ユダの手紙9節
ユダ 1:9 御使のかしらミカエルは、モーセの死体について悪魔と論じ争った時、相手をののしりさばくことはあえてせず、ただ、
「主がおまえを戒めて下さるように」
と言っただけであった。
御使いのかしらミカエルが戦いを繰り広げている

神の助けが必要だった

 

ダニエル書10章
ダニ 10:10 見よ、一つの手があって、わたしに触れたので、わたしは震えながらひざまずき、手をつくと、10:11 彼はわたしに言った、
「大いに愛せられる人ダニエルよ、わたしがあなたに告げる言葉に心を留め、立ちあがりなさい。
わたしは今あなたのもとにつかわされたのです」。
彼がこの言葉をわたしに告げているとき、わたしは震えながら立ちあがった。
10:12 すると彼はわたしに言った、
「ダニエルよ、恐れるに及ばない。
あなたが悟ろうと心をこめ、あなたの神の前に身を悩ましたその初めの日から、あなたの言葉は、すでに聞かれたので、わたしは、あなたの言葉のゆえにきたのです。
10:13 ペルシャの国の君が、二十一日の間わたしの前に立ちふさがったが、天使の長のひとりであるミカエルがきて、わたしを助けたので、わたしは、彼をペルシャの国の君と共に、そこに残しておき、10:14 末の日に、あなたの民に臨まんとする事を、あなたに悟らせるためにきたのです。
この幻は、なおきたるべき日にかかわるものです」。
より力の強い悪霊が良い天使を3週間閉じこめておけるという話

 

二ペテ 2:11 しかし、御使たちは、勢いにおいても力においても、彼らにまさっているにかかわらず、彼らを主のみまえに訴えそしることはしない。

 

 

 

全知ではない

全てを知っているわけではない

天使はもちろん人間以上の力を持ち人間が持っている以上の知識をもっている
また天使は私たち人間が空間によって制約されているような形では制約されていないにもかかわらず彼らは遍在ではないし 全能でもないし 全知でもない 有限であると言える
知識に限界があり学ぶ続ける必要がある

 

Ⅵ.A.にて前述 マタ 24:36 エペ 3:10  Ⅰペテ 1:11 ~12

 

 

 

 

 

セミナーテキストの7ページ

B.天使の体
The Bodies of Angels

 

 

へブル書1:14
ヘブル 1:14 御使たちはすべて仕えるであって、救を受け継ぐべき人々に奉仕するため、つかわされたものではないか。
非物質的


天使は霊的存在あり
人間が持っているような肉と骨はない

 

 

ルカ24:39
ルカ 24:39 わたしの手や足を見なさい。
まさしくわたしなのだ。
さわって見なさい。
霊には肉や骨はないが、あなたがたが見るとおり、わたしにはあるのだ」。

霊には肉や骨はないと言われているが
天使が形がないという意味ではない

天使は幽霊ではなく
有形性を持っている

  


人間のような体 肉と骨は持っていないが
霊体と言われるようなものを持っていて
人間がそこにいるかのように
人の前に現れることができる

創18~19章 上述


マタ 1:20 彼がこのことを思いめぐらしていたとき、主の使が夢に現れて言った、
「ダビデの子ヨセフよ、心配しないでマリヤを妻として迎えるがよい。
その胎内に宿っているものは聖霊によるのである。

 

ルカ 1:11 すると主の御使が現れて、香壇の右に立った。

 

ヨハ 20:12 白い衣を着たふたりの御使が、イエスの死体のおかれていた場所に、ひとりは頭の方に、ひとりは足の方に、すわっているのを見た。

 

ヘブル 13:2 旅人をもてなすことを忘れてはならない。
このようにして、ある人々は、気づかないで御使たちをもてなした。

 

天使が現れる時には
例外なしに男性として表れている

 

 

 

また霊的存在なので非常に狭い空間の中にたくさんの天使たちが入る込むことができる

ルカ8:30
ルカ 8:30 イエスは彼に「なんという名前か」とお尋ねになると、「レギオンと言います」と答えた。
彼の中にたくさんの悪霊がはいり込んでいたからである。
この場合は堕天使だが 一人の男の内側に多数の霊的存在が存在している

空間概念には縛られていない

 

 

 

天使は子供を産めない
次世代をうみだすことはない
あとでみるように(創世記6章)何かを生み出すことはできるが天使そのものを生み出すことはできない

マタイ22:30
マタ 22:30 復活の時には、彼らはめとったり、とついだりすることはない
彼らは天にいる御使のようなものである。

天使は結婚しない

つまり天使は天使の子供を産まないとわかる

マル 12:25 彼らが死人の中からよみがえるときには、めとったり、とついだりすることはない
彼らは天にいる御使のようなものである。

 

女の天使はいない
ギリシア語に中性形はあるが
天使については男性名詞と男性代名詞が使われる

 

 

 

死ぬことはない
ルカ20:34~36
ルカ 20:34 イエスは彼らに言われた、
「この世の子らは、めとったり、とついだりするが、 20:35 かの世にはいって死人からの復活にあずかるにふさわしい者たちは、めとったり、とついだりすることはない。
20:36 彼らは天使に等しいものであり、また復活にあずかるゆえに、神の子でもあるので、もう死ぬことはあり得ないからである。

 

 

 

 

 

 

C.天使の一団
The Company of Angels

 

 

天使は「人種」ではない

人類はそれぞれの人種に区分されるが 天使は区分されない一団
再生産しないので種としてではなく一団と考えられる


へブル12:22
ヘブル 12:22 しかしあなたがたが近づいているのは、シオンの山、生ける神の都、天にあるエルサレム、無数の天使の祝会、

 

 

 

詩篇8:4~5
詩 8:4 人は何者なので、
これをみ心にとめられるのですか、
人の子は何者なので、
これを顧みられるのですか。
8:5 ただ少しく人をよりも低く造って、
栄えと誉とをこうむらせ、

天使は人間とは異なる

 

 

天使は人間よりも上位にいる

 

へブル2:7
ヘブル 2:7 あなたは、しばらくの間、
彼を御使たちよりも低い者となし、
栄光とほまれとを冠として彼に与え、

 

2ペテロ2:11
二ペテ 2:11 しかし、御使たちは、勢いにおいても力においても、彼らにまさっているにかかわらず、彼らを主のみまえに訴えそしることはしない。

 

 

 

聖なる天使は結婚しない

 

ルカ20:34~36
B.にて前述

 

 

 

 

 

D.天使の特性
The Attributes of Angels

天使が持っている特性とは何なのか

 

 

1.聖
Their Holiness

聖なる存在

ルカ9:26
ルカ 9:26 わたしとわたしの言葉とを恥じる者に対しては、人の子もまた、自分の栄光と、父と聖なる御使との栄光のうちに現れて来るとき、その者を恥じるであろう。
聖なる天使と彼らは言われる

 

 

 

セミナーテキストの8ページ

2.力
Their Power

天使たちは非常にがある

 

詩篇103:20
詩 103:20 主の使たちよ、
そのみ言葉の声を聞いて、これを行う勇士たちよ、
主をほめまつれ。

力ある者たちと言われる

 

マタイ28:2
マタ 28:2 すると、大きな地震が起った。
それは主の使が天から下って、そこにきて石をわきへころがし、その上にすわったからである。

あの重い墓石を一人の天使で動かしている

 

使徒5:19
使 5:19 ところが夜、主の使獄の戸を開き、彼らを連れ出して言った、
獄舎の扉を開いて使徒たちを解放している

 

使徒12:7
使 12:7 すると、突然、主の使がそばに立ち、光が獄内を照した。
そして御使はペテロのわき腹をつついて起し、
「早く起きあがりなさい」
と言った。
すると鎖が彼の両手から、はずれ落ちた

ペテロの鎖を解き ペテロを獄舎から解放している

 

使徒の働き12:23
使 12:23 するとたちまち、主の使が彼を打った。
神に栄光を帰することをしなかったからである。
彼は虫にかまれて息が絶えてしまった。

天使が大きな力を発揮している

天使が力あるものとして描かれている

 

2ペテロ2:11
二ペテ 2:11 しかし、御使たちは、勢いにおいてもにおいても、彼らにまさっているにかかわらず、彼らを主のみまえに訴えそしることはしない。
同じことが言われている

l

2テサロニケ1:7
二テサ 1:7 それは、主イエスが炎の中で力ある天使たち the angels of his power を率いて天から現れる時に実現する。
神の力の御使いという表現がなされている

 

エペ 1:21 彼を、すべての支配、権威、権力、権勢の上におき、また、この世ばかりでなくきたるべき世においても唱えられる、あらゆる名の上におかれたのである。

 

エペ 3:10 、コロ 1:16 前述

 

 

 

3.不死
Their Immortality

天使は死なない

 

ルカ20:35~36
上述B.

 

 

 

4.礼拝されることは禁止
Forbidden to be Worshipped

 

天使は神ではないので
彼らを礼拝することは禁止されている

 

天使礼拝を禁じている箇所

 

コロサイ2:18
コロ 2:18 あなたがたは、わざとらしい謙そんと天使礼拝 worshipping of the angels とにおぼれている人々から、いろいろと悪評されてはならない。
彼らは幻を見たことを重んじ、肉の思いによっていたずらに誇るだけで、

 

黙示録19:10
黙 19:10 そこで、わたしは彼の足もとにひれ伏して、彼を拝そうとした。
すると、彼は言った、
「そのようなことをしてはいけない。
わたしは、あなたと同じ僕仲間であり、またイエスのあかしびとであるあなたの兄弟たちと同じ僕仲間である。
ただ神だけを拝しなさい。
worship God:
イエスのあかしは、すなわち預言の霊である」。

 

 

黙 22:8 これらのことを見聞きした者は、このヨハネである。
わたしが見聞きした時、それらのことを示してくれた御使の足もとにひれ伏して拝そうとすると、22:9 彼は言った、
「そのようなことをしてはいけない。
わたしは、あなたや、あなたの兄弟である預言者たちや、この書の言葉を守る者たちと、同じ僕仲間である。
ただ神だけを拝しなさい」。
worship God.

 

 

 

 

 

天使論、サタン論、悪霊論(42022年6/18
Ⅷ.組織
A.階級を示すタイトル
B. 天的存在の3つの階級


練馬桜台聖書フォーラム

代表 :南 知之

バックナンバー