練馬桜台聖書フォーラム

ヨハネの黙示録レジュメ (19)2016年 9/10

2016.09.11

カテゴリー:ヨハネの黙示録, 学び

ヨハネの黙示録レジュメ(19)2016年9/10

黙示録20:4〜20:6

 

大患難時代後、千年王国が始まるまでの75日間

(地震、5回目の暗黒、反キリストとにせ預言者が火の池へ、サタンは一千年間アビスへ、生きている異邦人の裁き、旧約と患難期の聖徒の復活、天と地の修復、ダビデの王座の確立、小羊の婚宴)

第一の復活の5段階

 

2003年フルクテンバウムセミナー『ヨハネの黙示録』テキスト (チャート) を学んでいます。
ご購入はこちらから(CD6枚組)(MP3版)(テキストのみ

 

 

レジュメもくじ

前回のレジュメ(18)

 

 

中川健一牧師による無料配信メッセージ
黙20:1~6 千年王国

 

 

以下、青色の聖句は順番にみている黙示録本文の聖句です。
紫色の聖句はその他の引用聖句です。

黒色の文章がセミナーの説明文です。
茶色の文章はフルクテンバウム博士著『The Footsteps of The Messiah』第15章、第16章からの要約で、
水色の聖句はその中の引用聖句です。
緑色の文章は補足説明です。

 

セミナーテキストの10ページ

D. メシア的王国 20:4〜6

 

 

1.メシアによる統治 20:4

 

 

大患難時代の説明が長く続きましたが、
千年王国についてはこの3節だけです。

 

黙示録の目的
旧約預言を時間順に並べること
あちこちにちらばった複雑多岐な出来事を並べ替えて時間順に見せたのが黙示録の大患難時代の記述

千年王国
時間順に並べる必要はない
複雑にいろいろな事があるわけではなく、人々のライフスタイルを表現すればよく、詳細旧約聖書の預言に書かれている

旧約聖書では触れていない疑問に答えているのが黙示録20:4〜6です。

20:4 また見ていると、かず多くの座があり、その上に人々がすわっていた。
そして、彼らにさばきの権が与えられていた。
また、イエスのあかしをし神の言を伝えたために首を切られた人々の霊がそこにおり、また、獣をもその像をも拝まず、その刻印を額や手に受けることをしなかった人々がいた。
彼らは生きかえって、キリストと共に千年の間、支配した。
20:4
旧約聖書の
預言者たちがみた預言のクライマックスはこのメシア的王国The Messianic Kingdom です。

それ以上先は旧約の預言者たちは見ていません。
もし旧約聖書しかないとしたら、メシア的王国は永遠に続くという結論をだしていたと思います。

しかし新約聖書により、このメシア的王国は一千年間続いてそこで終わるという新しい情報が与えられました。

 

 

 

複雑なほうのチャートをみましょう。

『ヨハネの黙示録』チャート (CHART #3

左下は)

一番右のMILLENNIUM 千年王国 の下にある出来事について
順不同

 

 

ダニエル書12:11〜13
ダニ 12:11 常供の燔祭が取り除かれ、荒す憎むべきものが立てられる時から、千二百九十日が定められている。
12:12 待っていて千三百三十五日に至る者はさいわいです。
12:13 しかし、終りまであなたの道を行きなさい。
あなたは休みに入り、定められた日の終りに立って、あなたの分を受けるでしょう」。
7年間の大患難時代が終わってから千年王国が始まるまで、厳密には75日間が経過します。

(預言解釈において1年は360日と計算するので
360
日X3.5=1260日が荒す憎むべきものが立てられた大患難時代後半3年半の日数
千三百三十五日
-1260=75日 が大患難時代から千年王国が始まるまでの日数)

千二百九十日-1260=30日 は荒す憎むべきものの偶像が患難期後もさらに据えおかれることをゆるされる日数)

 

 

 

 

Earthquake

地震が起こります。

ハルマゲドンの戦い第8段階で起こっていました。

 

 

 

 

Blackout V

5回目の暗黒です。

マタイ24:29
マタ 24:29 しかし、その時に起る患難の後、たちまち日は暗くなり、月はその光を放つことをやめ、星は空から落ち、天体は揺り動かされるであろう。

暗黒 
1回目:患難期前ヨエル2:31
2回目:患難期最初1/4あたり(第六の封印のさばき 黙6:12~14)  

3回目:患難期前半の最後近く(第五のラッパのさばき 黙9:2
4回目:患難期後半の最後のほう(第五の鉢のさばき 黙16:10

 

 

 

 

Antichrist & False Prophet Cast into Lake of Fire

反キリストとにせ預言者が火の池へ投げ込まれます。

最初の千年間、反キリストとにせ預言者は彼らだけで火の池にいることになります。

 

 

 

 

Satan Bound of 1,000 Years in the Abyss

サタンは一千年間底知れぬ所に、これがアビスです。

サタン、にせの御父は、彼の第五のすみかに投げ込まれます。
縛るのは一般の御使いで、天上では最下位の存在が、油注がれたケルブを縛ります。

 

 

 

 

Judgement of the Living Gentiles

 

その当時生きている異邦人が裁かれます。

個人に対するさばきです。

 

ヨエル書3:1〜3
ヨエ 3:1 見よ、わたしがユダとエルサレムとの幸福をもとに返すその日、その時、3:2 わたしは万国の民を集めて、これをヨシャパテの谷に携えくだり、その所でわが民、わが嗣業であるイスラエルのために彼らをさばく。
彼らがわが民を諸国民のうちに散らして、わたしの地を分かち取ったからである。
3:3 彼らはわが民をくじ引きにし、遊女のために少年をわたし、酒のために少女を売って飲んだ。
ヨシャパテの谷に
当時生きている異邦人が全員集められます。

「諸国」(万国の民という語:「異邦人」をも意味し、ここではそのように訳されるべき

全ての異邦人は大患難時代でのユダヤ人に対する扱いを基準に裁かれます。
その罪は

1)ユダヤ人の離散(患難期中間)
2)土地の分断(ハルマゲドンの戦い)
3)ユダヤ人奴隷の売却(ゼカリヤ14:1~2)
このような行為に参加したか拒否したかによって裁かれます。

 

 

マタイ25:31〜46
マタ 25:31 人の子が栄光の中にすべての御使たちを従えて来るとき、彼はその栄光の座につくであろう。
25:32 そして、すべての国民をその前に集めて、羊飼が羊とやぎとを分けるように、彼らをより分け、
25:33 を右に、やぎを左におくであろう。

25:34 そのとき、王は右にいる人々に言うであろう、
わたしの父に祝福された人たちよ、さあ、世の初めからあなたがたのために用意されている御国を受けつぎなさい。
25:35 あなたがたは、わたしが空腹のときに食べさせ、かわいていたときに飲ませ、旅人であったときに宿を貸し、25:36 裸であったときに着せ、病気のときに見舞い、獄にいたときに尋ねてくれたからである』。

25:37 そのとき、正しい者たちは答えて言うであろう、
『主よ、いつ、わたしたちは、あなたが空腹であるのを見て食物をめぐみ、かわいているのを見て飲ませましたか。
25:38 いつあなたが旅人であるのを見て宿を貸し、裸なのを見て着せましたか。
25:39 また、いつあなたが病気をし、獄にいるのを見て、あなたの所に参りましたか』。

25:40 すると、王は答えて言うであろう、
『あなたがたによく言っておく。
わたしの兄弟であるこれらの最も小さい者のひとりにしたのは、すなわち、わたしにしたのである』。

25:41 それから、左にいる人々にも言うであろう、
のろわれた者どもよ、わたしを離れて、悪魔とその使たちとのために用意されている永遠の火にはいってしまえ。
25:42 あなたがたは、わたしが空腹のときに食べさせず、かわいていたときに飲ませず、25:43 旅人であったときに宿を貸さず、裸であったときに着せず、また病気のときや、獄にいたときに、わたしを尋ねてくれなかったからである』。
25:44 そのとき、彼らもまた答えて言うであろう、
『主よ、いつ、あなたが空腹であり、かわいておられ、旅人であり、裸であり、病気であり、獄におられたのを見て、わたしたちはお世話をしませんでしたか』。

25:45 そのとき、彼は答えて言うであろう、
『あなたがたによく言っておく。
これらの最も小さい者のひとりにしなかったのは、すなわち、わたしにしなかったのである』。

25:46 そして彼らは永遠の刑罰を受け、正しい者は永遠の生命に入るであろう」。

「国々」(の民)(国民)と訳されたギリシア語:「異邦人」を表す一般的な語

さばきつかさはメシア

異邦人は
羊の異邦人と
やぎの異邦人と
2つのグループに分けられます。

羊かやぎかは、
大患難時代にユダヤ人の友になったか、
ユダヤ人を迫害したか
がその判断の基準です。

 

羊の異邦人
大患難時代に信者になった人々

大患難時代に迫害で苦しんでいるユダヤ人(イエスの兄弟たち)食べ物や家や着るものを提供し自らの信仰を実践するようになります。
バビロン破壊参加するのもこの羊の異邦人です。
信者のみが反キリストの命令に違反してユダヤ人を助けます。
その親ユダヤ的行為がユダヤ人が救われる結果となります。

→ 千年王国に住むことのできる異邦人として招かれます。

 

やぎの異邦人
信仰がない、 それ故に反ユダヤ主義者であった人々

反キリストのユダヤ人抹殺計画の片棒をかついだ人々です。
→ それ故に殺され、地獄に閉じ込められます

 

親ユダヤ的か反ユダヤ的であるかという行いに彼らの救いの基準があるのではありません
信仰の証が親ユダヤ的行動なのです。

 

 

 

 

Resurrection of Old Testament & Tribulation Saints

旧約時代の聖徒、患難期の聖徒たちの復活が起こります。

旧約時代の聖徒の復活


ダニエル書12:2
ダニ 12:2 また地のちりの中に眠っている者のうち、多くの者は目をさますでしょう。
そのうち永遠の生命にいたる者もあり、また恥と、限りなき恥辱をうける者もあるでしょう。
ダニエル書12:2の文脈において、患難期後の出来事を語りますが、これが旧約聖徒が復活する時なのです。

 

ヨハネ3:29
ヨハ 3:29 花嫁をもつ者は花婿である。
花婿の友人は立って彼の声を聞き、その声を聞いて大いに喜ぶ。
こうして、この喜びはわたしに満ち足りている。
千年王国の祝福に与る義なる聖徒(旧約の聖徒)バプテスマのヨハネは花婿の友人なのです。

 

イザヤ書26:19
イザ 26:19 あなたの死者は生き、彼らのなきがらは起きる。
ちりに伏す者よ、さめて喜びうたえ。

あなたの露は光の露であって、それを亡霊の国の上に降らされるからである。
(新改訳:あなたの死人は生き返り、私のなきがらはよみがえります。 ・・・地は死者の霊を生き返らせます。)

 

患難期の聖徒の復活
黙示録20:4

 

 

 

Renovation for the New Heavens & the New Earth

天と地の修復

これはクリエイションではなくリノベイション、千年王国が来るために天地が修復されるという意味です。

 

イザヤ書65:17〜25
イザ 65:17 見よ、わたしは新しい天と、新しい地とを創造する。
ここの「新しい天と、新しい地」は黙示録21,22章の新天新地(罪も死もありません)ではありません。
さきの事はおぼえられることなく、
心に思い起すことはない。
65:18 しかし、あなたがたはわたしの創造するものにより、
とこしえに楽しみ、喜びを得よ。
見よ、わたしはエルサレムを造って喜びとし、
その民を楽しみとする。

65:19 わたしはエルサレムを喜び、わが民を楽しむ。
泣く声と叫ぶ声は再びその中に聞えることはない。

65:20 わずか数日で死ぬみどりごと、
おのが命の日を満たさない老人とは、
もはやその中にいない。
百歳で死ぬ者も、なお若い者とせられ、
百歳で死ぬ者は、のろわれた罪びととされる。

65:21 彼らは家を建てて、それに住み、
ぶどう畑を作って、その実を食べる。

65:22 彼らが建てる所に、ほかの人は住まず、
彼らが植えるものは、ほかの人が食べない。
わが民の命は、木の命のようになり、
わが選んだ者は、
その手のわざをながく楽しむからである。

65:23 彼らの勤労はむだでなく、
その生むところの子らは災にかからない。
彼らは主に祝福された者のすえであって、
その子らも彼らと共におるからである。

65:24 彼らが呼ばないさきに、わたしは答え、
彼らがなお語っているときに、わたしは聞く。

65:25 おおかみと小羊とは共に食らい、
ししは牛のようにわらを食らい、
へびはちりを食物とする。
彼らはわが聖なる山のどこでもそこなうことなく、
やぶることはない」と主は言われる。

 

 

 

 

Establishment of the Davidic Throne

ダビデの王座が確立され、イエスがエルサレムから全地を支配されるようになります。

イザヤ書9:6〜7
イザ 9:6 ひとりのみどりごがわれわれのために生れた、
ひとりの男の子がわれわれに与えられた。
まつりごとはその肩にあり、
その名は、「霊妙なる議士、大能の神、
とこしえの父、平和の君」ととなえられる。
9:7 そのまつりごとと平和とは、増し加わって限りなく、
ダビデの位に座して、その国を治め、
今より後、とこしえに公平と正義とをもって
これを立て、これを保たれる。
万軍の主の熱心がこれをなされるのである。

 

エレミヤ書23:5〜6
エレ 23:5 主は仰せられる、見よ、わたしがダビデのために一つの正しい枝を起す日がくる。
彼は王となって世を治め、栄えて、公平と正義を世に行う。
23:6 その日ユダは救を得、イスラエルは安らかにおる。
その名は『主はわれわれの正義』ととなえられる。

 

ルカの福音書1:30〜33
ルカ 1:30 すると御使が言った、
「恐れるな、マリヤよ、あなたは神から恵みをいただいているのです。
1:31 見よ、あなたはみごもって男の子を産むでしょう。
その子をイエスと名づけなさい。
1:32 彼は大いなる者となり、いと高き者の子と、となえられるでしょう。
そして、主なる神は彼に父ダビデの王座をお与えになり、 1:33 彼はとこしえにヤコブの家を支配し、その支配は限りなく続くでしょう」。

 

エゼキエル書40章〜48章
エゼ 40:1 われわれが捕え移されてから二十五年、都が打ち破られて後十四年、その年の初めの月の十日、その日に主の手がわたしに臨み、わたしをかの所に携えて行った。40:2 すなわち神は幻のうちに、わたしをイスラエルの地に携えて行って、非常に高い山の上におろされた。その山の上に、わたしと相対して、一つの町のような建物があった。40:3 神がわたしをそこに携えて行かれると、見よ、ひとりの人がいた。その姿は青銅の形のようで、手に麻のなわと、測りざおとを持って門に立っていた。40:4 その人はわたしに言った、「人の子よ、目で見、耳で聞き、わたしがあなたに示す、すべての事を心にとめよ。あなたをここに携えて来たのは、これをあなたに示すためである。あなたの見ることを、ことごとくイスラエルの家に告げよ」。
 

 

 

The Marriage Supper of the Lamb

小羊の婚宴

婚礼ではなくて婚宴、うたげです。
結婚式は天で行われます。
披露宴はキリストが再臨されてから地上で行われます。
花嫁は教会、招かれるのは旧約の聖徒と患難期の聖徒たちです。

 

 

 

 

 

簡単な方のチャートをみましょう。

『ヨハネの黙示録』チャート (CHART #1

 

千年王国 MILLENNIUM が再臨ののちに実現するところまで説明しました。

千年王国 THE MESSIANIC AGE
⇒ その後の出来事THE AFTERMATH
⇒ 永遠の秩序 THE ETERNAL ORDER

 

メシア的王国、千年王国が黙20:4〜6に書かれていました。

 

メシアによる統治

黙示録20:4
黙 20:4 (前半)また見ていると、かず多くの座があり、その上に人々がすわっていた。
そして、彼らにさばきの権が与えられていた。
にあたる異邦人千年王国の住民ですが、
その人々キリストとともに統治する人が誰かが書かれています。


「さばきを行う権威」は教会の聖徒たち与えられています。

 

黙 20:4 (後半)また、イエスのあかしをし神の言を伝えたために首を切られた人々の霊がそこにおり、また、獣をもその像をも拝まず、その刻印を額や手に受けることをしなかった人々がいた。
彼らは生きかえって、キリストと共に千年の間、支配した。


「イエスのあかしと神のことばとのゆえに首をはねられた人たち
イエスのあかしをし神の言を伝えたために首を切られた人々
患難期前半に殉教の死を遂げた人々

 

「獣やその像を拝まず」「獣の刻印を押されなかった人たち」
獣をもその像をも拝まず、その刻印を額や手に受けることをしなかった人々
患難期後半の聖徒たち

 

 

 

 

 

2.第一の復活    20:5〜6

 

20:5 (それ以外の死人は、千年の期間が終るまで生きかえらなかった。)
これが第一の復活である。

20:6 この第一の復活にあずかる者は、さいわいな者であり、また聖なる者である。
この人たちに対しては、第二の死はなんの力もない。
彼らは神とキリストとの祭司となり、キリストと共に千年の間、支配する。
20:5〜6
患難期の聖徒たちが復活したことにより「第一の復活」がここで完了します。

第一の復活
信じている者の復活にのみ使われる言葉

第二の復活
未信者の復活のこと

信者の復活も、未信者の復活も、一回きりではなく幾つかの段階があります。

 

 

 

第一の復活の5段階

 


①     
キリストの復活

第一コリント15:23
一コリ 15:23 ただ、各自はそれぞれの順序に従わねばならない。
最初はキリスト
次に、主の来臨に際してキリストに属する者たち、
イエスの復活が初穂であると書かれています。

 

 

②      大患難時代が来るに、教会時代の聖徒たちはよみがえりました

 

 

③      大患難期中間、ふたりの証人はよみがえりました

 

 

④      キリストの再臨後旧約時代の聖徒たはよみがえりました

 

 

 ⑤      大患難時代殉教の死を遂げた聖徒たちはよみがえりました

 

 

この5つの段階全部を含めて第一の復活と言います。

 

一千年間彼らは神の王国を支配します。

 

 

 

中川健一牧師著『ディスペンセーショナリズムQ&A書籍のみ1528円)(CD5枚組書籍付き3000円) 15「御国の時代」とは、どのようなものか もどうぞ。

 

 

 

 ヨハネの黙示録レジュメ(20)2016年9/17
黙20:7~15  その後の出来事 :最後の反乱、大きな白い御座の裁き(いのちの書、数々の書物、小羊のいのちの書、第二の復活) 

 

 

 

引用聖句は日本聖書協会『旧約聖書 1955年改訳、新約聖書 1954年改訳』(口語訳)を使用しています。

 

練馬桜台聖書フォーラム

代表 :南 知之

バックナンバー