練馬桜台聖書フォーラム

千年王国レジュメ(18)2018年 6/2

2018.06.06

カテゴリー:千年王国, 学び

千年王国レジュメ(18)2018年6/2

 

聖書預言が語る千年王国における諸国の状態(前回のつづき)

堕落前のエデンの園のような千年王国に一千年間煙の立ち上る荒廃した地域が2箇所ある

 

 

2013年フルクテンバウム博士セミナー『聖書は千年王国について何を教えているか』テキスト) を学んでいます。
ご購入はこちらから(CD8枚組)(DVD8枚組)(MP3版)(テキストのみ

 

 

レジュメもくじ
前回のレジュメ(17)

 

 

フルクテンバウム博士のメッセージを中川健一牧師がわかり易く通訳してくださったセミナーの内容を基に作成しています。

以下、青色の聖句はテキストでみていく聖句です。
(但し、ここでは口語訳聖書 旧約聖書1955年改訳 新約聖書1954年改訳 日本聖書協会 を使用しています)
紫色の聖句は2回目の聖句または参考聖句
(英語訳は基本American Standard Version  ASVです。)
黒色の文章がセミナーの説明文です。

緑色の聖句や文章は補足説明で
茶色の文章はフルクテンバウム博士著『The Footsteps of The Messiah』第20章からの補足説明です。

興味のあるところはリンク先もご覧になってみてください。

 

 

「千年王国The Millennium」と「メシア的王国The Messianic Kingdom」の意味は全く同じです。
異邦人とはユダヤ人以外の人のことをさします。

 

Ⅴ.千年王国における

異邦人

The Gentiles in the Messianic Kingdom

 

 

 

セミナーテキスト51ページ(57/74)

 

C.アラブ諸国

The Arab States

前回からのつづき

 

 

 

3.エジプト

Egypt

 

 

回心

エジプトとイスラエルの平和は
回心をとおして成就
されます。

 

イザヤ書19章(1~22)

イザ 19:1 エジプトについての託宣。
見よ、主は速い雲に乗って、エジプトに来られる。
エジプトのもろもろの偶像は、み前に震えおののき、
エジプトびとの心は彼らのうちに溶け去る。
19:2 わたしはエジプトびとを奮いたたせて、
エジプトびとに逆らわせる。
彼らはおのおのその兄弟に敵して戦い、
おのおのその隣に敵し、
町は町を攻め、国は国を攻める。
19:3 エジプトびとの魂は、
彼らのうちにうせて、むなしくなる。
わたしはその計りごとを破る。
彼らは偶像および魔術師、
巫子および魔法使に尋ね求める。
19:4 わたしはエジプトびとをきびしい主人の手に渡す、
荒々しい王が彼らを治めると、
主、万軍の主は言われる。

19:5 ナイルの水はつき、川はかれてかわく。
19:6 またその運河は臭いにおいを放ち、
エジプトのナイルの支流はややに減ってかわき、
葦とよしとは枯れはてる。
19:7 ナイルのほとり、ナイルの岸には裸の所があり、
ナイルのほとりにまいた物はことごとく枯れ、
散らされて、うせ去る。
19:8 漁夫は嘆き、
すべてナイルにつりをたれる者は悲しみ、
網を水のおもてにうつ者は衰える。
19:9 練った麻で物を造る者と、
白布を織る者は恥じる。
19:10 国の柱たる者は砕かれ、
すべて雇われて働く者は嘆き悲しむ。

エジプトの罪にくだるさばきです。
戦争、混乱、経済的な崩壊が起こります。


19:11 ゾアンの君たちは全く愚かであり、
パロの賢い議官らは愚かな計りごとをなす。
あなたがたはどうしてパロにむかって
「わたしは賢い者の子、いにしえの王の子です」と
言うことができようか。
19:12 あなたの賢い者はどこにおるか。
彼らをして、
万軍の主がエジプトについて定められたことを
あなたに告げ知らしめよ。
19:13 ゾアンの君たちは愚かとなり、
メンピスの君たちは欺かれ、
エジプトのもろもろの部族の隅の石たる彼らは、
かえってエジプトを迷わせた。
19:14 主は曲った心を彼らのうちに混ぜられた。
彼らはエジプトをして、
すべてその行うことに迷わせ、
あたかも酔った人の物吐くときに
よろめくようにさせた。
19:15 エジプトに対しては、頭あるいは尾、
しゅろの枝あるいは葦が
共になしうるわざはない。

エジプトがそうなったのは指導者が民を誤った方向に導いたからだと指導者が叱責を受けています。
近代の歴史では3人の指導者(ファールーク王、ナセル、サダト)が対イスラエル戦を挑み、経済的な苦難を経験しました。

しかし、エジプトは国家的回心を経験するようになります
そのエジプトの回心は3段階できます。

 

その日」 In that day
預言的言葉を紹介する時の決まり文句
です。


イザ 19:16 その日エジプトびとは女のようになり、万軍の主の彼らの上に振り動かされるみ手の前に恐れおののく。
19:17 ユダの地は、エジプトびとに恐れられ、ユダについて語り告げることを聞くエジプトびとはみな、万軍の主がエジプトびとにむかって定められた計りごとのゆえに恐れる。

エジプトはイスラエルに対する恐れを抱くようになります。

古代の歴史でエジプトがイスラエルを恐れたことはなく、これは今起こっています。
1948年以降、特に六日戦争以降の感情。
預言的に現在はこのイザヤ書19章16、17節。

 


イザ 19:18 その日エジプトの地にカナンの国ことばを語り、また万軍の主に誓いを立てる五つの町があり、その中の一つは太陽の町ととなえられる。

イザヤの時代にカナン語とはへブル語のことです。

この預言によれば、エジプトの五つの町でへブル語が話されるようになります。
それがどのように成就していくかは、これからまだ時間が経ち物事が展開していく必要があります。
はじめは平和は政治的なもの

 


イザ 19:19 その日エジプトの国の中に主をまつる一つの祭壇があり、その境に主をまつる一つの柱がある。
19:20 これはエジプトの国で万軍の主に、しるしとなり、あかしとなる。
彼らがしえたげる者のゆえに、主に叫び求めるとき、主は救う者をつかわして、彼らを守り助けられる。
19:21 主はご自分をエジプトびとに知らせられる。
その日、エジプトびとは主を知り、犠牲と供え物とをもって主に仕え、主に誓願をたててこれを果す。
19:22 主はエジプトを撃たれる。
主はこれを撃たれるが、またいやされる。
それゆえ彼らは主に帰る。
主は彼らの願いをいれて、彼らをいやされる。

エジプトは非常に圧政的な専制君主のもとにおかれると預言されています。

 

 

ダニエル11:42〜43
ダニ 11:42 彼は国々にその手を伸ばし、エジプトの地も免れません。
11:43 彼は金銀の財宝と、エジプトのすべての宝物を支配し、リビヤびと、エチオピヤびとは、彼のあとに従います。

彼とはダニ11:31より反キリストのこと

その結果彼らは、彼らを救うことができる唯一の神はイスラエルの神であると発見するようになり、回心へと導かれます。

患難期後半とハルマゲドンの戦いの時にエジプトに国家的回心が起こります。

 

 

ダニエル11:40
ダニ 11:40a 終りの時になって、南の王は彼と戦います。

エジプトは反キリストに敵対する国の一つとなります。

 

 

しかしエジプトは世界の歴史で反ユダヤ主義の最も古い国であり、それは出エジプト記1章で既に始まっている故にアブラハム契約の約束呪いの原理が働きます

 

ヨエル3:19
ヨエ 3:19 エジプトは荒れ地となり、
エドムは荒野となる。
彼らはその国でユダの人々をしえたげ、
罪なき者の血を流したからである。

エジプトの罪はエドムと同様、ユダヤ人に対する虐待でその罰が下ります。

 

エゼキエル29:1〜16
エゼ 29:1 第十年の十月十二日に、主の言葉がわたしに臨んだ、
29:2 「人の子よ、あなたの顔をエジプトの王パロに向け、彼とエジプト全国に対して預言し、29:3 語って言え。
主なる神はこう言われる、
エジプトの王パロよ、
見よ、わたしはあなたの敵となる。
あなたはその川の中に伏す大いなる龍で、
『ナイル川はわたしのもの、
わたしがこれを造った』と言う。
29:4 わたしは、かぎをあなたのあごにかけ、
あなたの川の魚を、あなたのうろこにつかせ、
あなたと、あなたのうろこについている
もろもろの魚を、あなたの川から引きあげ、
29:5 あなたとあなたの川のもろもろの魚を、
荒野に投げ捨てる。
あなたは野の面に倒れ、
あなたを取り集める者も、葬る者もない。
わたしはあなたを
地の獣と空の鳥のえじきとして与える。
29:6 そしてエジプトのすべての住民はわたしが主であることを知る。
あなたはイスラエルの家に対して葦のつえであった。
29:7 彼らがあなたを手にとる時、あなたは折れ、彼らの肩はことごとく裂ける。
彼らがまたあなたに寄りかかる時、あなたは破れ、彼らの腰をことごとく震えさせる。
29:8 それゆえ、主なる神はこう言われる、見よ、わたしはつるぎをあなたに持ってきて、人と獣とをあなたのうちから断つ。
29:9 エジプトの地は荒れて、むなしくなる。そして彼はわたしが主であることを知る。

あなたは『ナイル川はわたしのもの、わたしがこれを造った』と言っているゆえに、
29:10 見よ、わたしはあなたとあなたの川々の敵となって、エジプトの地をミグドルからスエネまで、エチオピヤの境に至るまで、ことごとく荒し、むなしくする。
29:11 人の足はこれを渡らず、獣の足もこれを渡らない。
四十年の間、ここに住む者はない。
29:12 わたしはエジプトの地を荒して、荒れた国々の中に置き、その町々は荒れて、四十年のあいだ荒れた町々の中にある。
わたしはエジプトびとを、もろもろの国民の中に散らし、もろもろの国の中に散らす

29:13 主なる神はこう言われる、四十年の後、わたしはエジプトびとを、その散らされたもろもろの民の中から集める
29:14 すなわちエジプトの運命をもとに返し、彼らをその生れた地であるパテロスの地に帰らせる。
その所で彼らは卑しい国となる。
29:15 これはもろもろの国よりも卑しくなり、再びもろもろの国民の上に出ることができない。
わたしは彼らを小さくするゆえ、再びもろもろの国民を治めることはない。
29:16 これはイスラエルが助けを求める時、その罪を思い出して、再びイスラエルの家の頼みとはならない。
こうして彼らは、わたしが主なる神であることを知る」。

千年王国の最初の40年間だけ
エジプト人たちは世界に離散する
という預言が語られます。

 

エジプトは全面的な荒廃で人が住まない地となりますが、40年の荒廃と離散の後エジプト人は再び帰還され、千年王国で960年間エジプトが(弱い国となり)存在します。

 

 

 

 

 

セミナーテキスト55ページ

 

4.アッシリヤ:

イラク北部

Assyria:
Northern Iraq

 

 

③回心

アッシリヤ、つまりイラク北部とイスラエルの間の平和は回心をとおして実現します。

 

アッシリヤの地は国家的回心を経験するようになると預言されています。
イザヤ書19:23〜25
イザ 19:23 その日、エジプトからアッスリヤに通う大路があって、アッスリヤびとはエジプトに、エジプトびとはアッスリヤに行き、エジプトびとはアッスリヤびとと共に主に仕える。

エジプト、イスラエル、アッシリヤをつらぬく通商路ができて経済共栄圏が誕生すると預言されています。

古代の有名な通商路「ヴィア・マリス」は1948年のイスラエル建国以降機能していません。
エジプトとシリアは国境を閉鎖していますが、千年王国では国境が開放され経済の象徴としてハイウェイが回復されます。

 

イザ 19:24 その日、イスラエルはエジプトとアッスリヤと共に三つ相並び、全地のうちで祝福をうけるものとなる。
19:25 万軍の主は、これを祝福して言われる、
「さいわいなるかな、わが民なるエジプト、わが手のわざなるアッスリヤ、わが嗣業なるイスラエル」と。

回心の結果、霊的共栄が始まると書かれています。

 

かつての敵である
エジプト、イスラエル、アッシリヤという古代の帝国が共栄するようになります

経済的、政治的、宗教的共同体となります。

 

 

 

 

 

バビロン:

イラク南部

 

 

②破壊

ここは完全な崩壊によって平和が成就する地区です。

バビロニアの崩壊のテーマ詳細は聖書の五つの章に書かれています。

イザヤ書13、14章
エレミヤ50、51章
黙示録18章

崩壊は完璧に起こる為
バビロニア、今のイラク南部は人も動物も住まない状況となります

 

 

 

 

 

5.ケダルハツォル:

サウジアラビア

Kedar and Hazor:
Saudi Arabia

 

 

②破壊

イスラエルとサウジアラビアの平和も大規模な破壊をとおしてやってきます。

 

エレミヤ49:28〜33
エレ 49:28 バビロンの王ネブカデレザルが攻め撃ったケダルとハゾルの諸国の事について、
主はこう言われる、
「立って、ケダルに向かって進み、
東の人々を滅ぼせ。
49:29 彼らの天幕と、その羊の群れとは取られ、
その垂幕とそのもろもろの器と、
らくだとは彼らの所から運び去られ、
人々は彼らに向かって叫ぶ、
『恐ろしいことが四方にある』と。
49:30 主は言われる、ハゾルに住む者よ、
逃げよ、遠くさまよい行き、深い所に隠れよ。
バビロンの王ネブカデレザルが
あなたがたを攻める計りごとをめぐらし、
あなたがたを攻める、てだてを設けたからだ。

49:31 主は言われる、
立って進み、安全な所に住むきらくな民を攻めよ、
彼らは門もなく、貫の木もなく、ひとり離れて住む。
49:32 彼らのらくだは、ぶんどり物となり、
家畜の群れは奪われる。
わたしは、かの髪の毛のすみずみを切る者を
四方に散らし、
その災難を八方からこさせると主は言われる。
49:33 ハゾルは山犬のすまいとなり、
いつまでも荒れ地となっている。
だれもそこに住む人はなく、
そこに宿る人もない」。

戦いによる荒廃で住民は世界各地に離散します。

しかしイラク南部のような完璧な崩壊ではなく、
人は住まなくなりますが
動物は住むようになります

 

 

 

 

 

6.エラム:

ペルシャ或いはイラン

Elam:
Persia or Iran

イランはアラブの国ではなくペルシャです。
アラビア語ではなくファラシーというペルシャの言葉です。
しかしイスラム教国です。

 

 

③回心

イランとイスラエルの間の平和は回心をとおしてやってきます。

 

エレミヤ書49:34〜39
エレ 49:34 ユダの王ゼデキヤの治世の初めのころに、エラムの事について預言者エレミヤに臨んだ主の言葉。

49:35 万軍の主はこう言われる、
「見よ、わたしはエラムが力として頼んでいる弓を折る。
49:36 わたしは天の四方から、四方の風をエラムにこさせ、彼らを四方の風に散らす。
エラムから追い出される者の行かない国はない。
49:37 主は言われる、わたしはエラムをしてその敵の前、またその命を求める者の前に恐れさせる。
わたしは災をくだし、激しい怒りをその上にくだす。
彼らのうしろに、つるぎを送って滅ぼし尽す。
49:38 そしてわたしの位をエラムにすえ、王とつかさたちとを滅ぼすと主は言われる。

49:39 しかし末の日に、わたしはエラムを再び栄えさせると、主は言われる」。

現在の国際情勢でイスラエルの最大の敵はイランです。

今イランと呼ばれている地区は部分的な崩壊を経験し住民は離散しますが一時的で
最終的に人々は信仰をもつようになると預言されています。

千年王国において中東にエラム(古代のイランの名前)という国は存在します。

 

 

 

 

まとめ

千年王国におけるイスラエルとアラブ諸国との間の平和は
①占領
②破壊
③回心
のいずれかの方法でやってきます。

 

①  占領
ゲバル、ツロ(レバノン)

②  人も動物も住まない全的破壊、悪霊の住みか
エドム(ヨルダン南部)
バビロン(イラク南部)

② 全的破壊だが動物は住む
ケダルとハツォル(サウジアラビア)

③ 全的だが一時的な破壊ののち回心
ハガル人(エジプト)

③ 部分的破壊ののち回心
モアブ(ヨルダン中央部)
アモン(ヨルダン北部)
エラム(ペルシャあるいはイラン)

③   回心
アッシリヤ(イラク北部とシリアの一部)

 

 

 

 

 

セミナーテキスト56ページ

 

D.千年王国における

2つの荒廃した地

The Two Desolate Spots of the Kingdom

 

 

千年王国とは、世界が本当に美しく変わる時代です。
しかしその千年王国にあって、2つの荒廃した地が出現するようになります。

 

 

1. バビロン:

イラク南部

Babylon:
Southern Iraq

 

バビロンは大患難時代、反キリストの宗教的&政治経済の世界首都です。

一千年間ピッチが燃え煙が上がっている地として表現されています。
悪霊どもはイラク南部にも閉じ込められるようになります。

 

イザヤ書13:20〜22
イザ 13:20 ここにはながく住む者が絶え、
世々にいたるまで住みつく者がなく、
アラビヤびともそこに天幕を張らず、
羊飼もそこに群れを伏させることがない。
13:21 ただ、野の獣がそこに伏し、
ほえる獣がその家に満ち、
だちょうがそこに住み、
鬼神がそこに踊る。
13:22 ハイエナはその城の中で鳴き、
山犬は楽しい宮殿でほえる。
その時の来るのは近い、
その日は延びることがない。
(鬼神  wild goats 新共同訳:山羊の魔神 新改訳3:野やぎ 新改訳2017:雄やぎ)

 

 

エレミヤ50:39〜40
エレ 50:39 それゆえ、野の獣と山犬とは共にバビロンにおり、だちょうもそこに住む。
しかし、いつまでもその地に住む人はなく、世々ここに住む人はない。
50:40 主は言われる、神がソドムとゴモラと、その隣の町々を滅ぼされたように、そこに住む人はなく、そこに宿る人の子はない。

 

 

エレミヤ51:41〜43
エレ 51:41 ああバビロンはついに取られた、
全地の人の、ほめたたえた者は捕えられた。
ああ、バビロンはついに国々のうちに驚きとなった。
51:42 海はバビロンにあふれかかり、
どよめく波におおわれた。
51:43 その町々は荒れて、
かわいた地となり、砂原となり、
住む人のない地となる。
人の子はひとりとしてそこを過ぎることはない。

 

 

黙示録18:1〜2
黙 18:1 この後、わたしは、もうひとりの御使が、大いなる権威を持って、天から降りて来るのを見た。
地は彼の栄光によって明るくされた。
18:2 彼は力強い声で叫んで言った、
「倒れた、大いなるバビロンは倒れた。
そして、それは悪魔の住む所、あらゆる汚れた霊の巣くつ、また、あらゆる汚れた憎むべき鳥の巣くつとなった。
(悪魔 新改訳2017:悪霊)

悪霊どもを閉じ込める場所だということがわかります。

 

 

黙示録19:3
黙 19:3 再び声があって、
「ハレルヤ、彼女が焼かれる火の煙は、世々限りなく立ちのぼる」
と言った。

永遠に煙が立ち上る地と書かれています。

 

 

 

 

 

2.エドム:

ヨルダン南部

Edom:
Southern Jordan

 

千年王国の第2の荒廃地はエドム
(死海の東側、死海の南端から南方。
患難期後半にユダヤ人が逃げ込むペトラがあります。)

 

イザヤ書34:8〜15
イザ 34:8 主はあだをかえす日をもち、
シオンの訴えのために報いられる年を
もたれるからである。

エドムが永遠の荒廃地となる理由はイスラエルに対する罪です。


34:9 エドムのもろもろの川は変って樹脂となり、
その土は変って硫黄となり、
その地は変って燃える樹脂となって、
34:10 夜も昼も消えず、
その煙は、とこしえに立ちのぼる。
これは世々荒れすたれて、
とこしえまでもそこを通る者はない。

タールが燃えて煙が常に立ち上る地になるということです。


34:11 たかと、やまあらしとがそこをすみかとし、
ふくろうと、からすがそこに住む。
主はその上に荒廃をきたらせる測りなわを張り、
尊い人々の上に混乱を起す下げ振りをさげられる。

さまざまな鳥や獣が棲み、混乱が特徴です。


34:12 人々はこれを名づけて「国なき所」といい、
その君たちは皆うせてなくなる。

全く人は住みません。


34:13 そのとりでの上には、いばらが生え、
その城には、いらくさと、あざみとが生え、
山犬のすみか、だちょうのおる所となる。
34:14 野の獣はハイエナと出会い、
鬼神はその友を呼び、
夜の魔女もそこに降りてきて、休み所を得る。
34:15 ふくろうはそこに巣をつくって卵を産み、
それをかえして、そのひなを翼の陰に集める。
とびもまた、おのおのその連れ合いと共に、
そこに集まる。

 

エゼキエルの預言では、
エドムには人も動物も住めないと言っています。

イザヤ書も
人間が住んでいないことは同意しています。

 

しかし様々な種類の動物がそこにいるかのように書かれています。

エゼキエル:動物はいない
イザヤ:動物はいる
これは矛盾なのでしょうか?
文字通りの動物はピッチ、タールが燃え、煙があがる地で生存することはできません。
つまり、ここにでてくる動物の名前は文字通りの動物ではないとわかります。

ではその動物の名前で挙げられているものは何でしょうか?
14節で2つの言葉が使われていますが、それがこの動物が何であるかを知るヒントになります。

①  鬼神 the wild goat
へブル語:雄山羊の顔をもった悪霊のこと
新共同訳:山羊の魔神
新改訳3:野やぎ
新改訳2017:雄やぎ


②  夜の魔女  the night-monster
へブル語:夜の怪物、夜になると活動する悪霊のこと
新共同訳:夜の魔女
新改訳3:こうもり
新改訳2017:夜の鳥)


 

他の聖書箇所から
悪霊には動物のような形をしたものがいるということがわかっています。

黙示録9章
イザヤ書6章、黙示録4、5章セラフィムという天使
エゼキエル書1〜3章:ケルビムという(最高位の)天使
これらの天使たちは動物の姿を見せています

同じように堕落した天使である悪霊たちも動物の姿を身に着けているものが多いのです。

ここでイザヤが預言しているのは、
動物のような見かけの悪霊どもがエドムの地に住むようになるということです。

 

サタンは一千年間にわたりアビス閉じ込められます。
しかし堕落した天使、悪霊どもはサタンとともにアビスにいるのではありません。

悪霊どもは千年王国の中で2箇所に閉じ込められます。

そのうちの一つがこのヨルダン南部、つまり古代のエドムと言われている地です。
それ故この地はピッチ、タールが燃え上がり、常に煙が立ち上る状態に置かれます。

 

 

エレミヤ49:17〜18
エレ 49:17 エドムは恐れとなる。
そのかたわらを通り過ぎる者はみな恐れ、その災のために、舌打ちする。
49:18 主は言われる、ソドムとゴモラとその隣の町々がくつがえされた時のように、そこに住む人はなく、そこに宿る人もなくなる。

荒廃の完全さが強調されています。

 

 

エゼキエル35:10〜15
エゼ 35:10 あなたは言う、
『これら二つの国民、二つの国はわたしのもの、われわれはこれを獲よう』と。
しかし主はそこにおられる。
35:12 あなたがイスラエルの山々に向かって、
『これは荒れはてて、われわれの食となる』
と言ったもろもろのそしりを、主なるわたしが聞いたことをあなたは悟る。
35:13 あなたがたは、わたしに対して口をもって誇り、またわたしに対して、あなたがたの言葉を多くした。
わたしはそれを聞いた。

イスラエルとユダの没落に対してエドムは歓喜したので罰がくだります。

 

35:14 主なる神はこう言われる、全地の喜びのために、わたしはあなたを荒れ地とする。

全地が美しく歓喜に満ちる時エドムは荒廃します。

 

35:15 あなたが、イスラエルの家の嗣業の荒れるのを喜んだように、わたしはあなたに、そのようにする。
セイル山よ、あなたは荒れ地となる。
エドムもすべてそのようになる。
そのとき彼らは、わたしが主であることを悟るようになる。

エドムが歓喜する中イスラエルにくだった悲劇は、今やエドムにより厳しい形でくだります。

 

 

ヨエル3:19
ヨエ 3:19 エジプトは荒れ地となり、エドムは荒野となる。
彼らはその国でユダの人々をしえたげ、
罪なき者の血を流したからである。

エジプトの荒廃は40年間と限定的ですが、エドムはイスラエルに対する類のない暴力の為にその荒廃は千年王国の間中続きます。

 

 

 

 

 

千年王国のまとめ

 

千年王国とは
人類が堕落して以降体験する最高の環境
です。
と同時に堕落前にあった状態(エデンの園)ほどは良くはなっていません。

 

神さまの恵みの部分と厳しさの部分、
両方を見る必要があります。

 

神さまがなるお方、
恵みに富んだ方である点

世界:アダムの罪によってもたらされた呪いが全部取り除かれ、麗しく変えられる
完璧な政府、完璧な環境、完璧な天候があり、完璧な正義が執行される
長寿

 

神さまの厳しさが目に見える形で表現される時代でもあります。

悪霊どもが閉じ込められる地
2箇所あり、そこでは一千年間ピッチが燃え、煙が立ち上る
サウジアラビア
上の2箇所ほどは悪くないが、相当なダメージを1千年間経験する
エジプト
最初の40年間荒廃を経験する
個人的
神さまは罪を非常に重要なものとして理解しているので、罪を犯すとすぐに神さまからの裁きがくだる
不信仰者
100年目に死を迎える

 

ですから千年王国においても罪に対する神の厳しい取り扱いは存続しています。
(これは大患難時代に信じて生き延びた者や千年王国で生まれた、肉体を持つ者に対してのことであり、千年王国ではもはや罪を犯さない栄光のからだに変えられている信者に対してのことではありません。)

 

 

 

千年王国レジュメ(19)2018年6/23
Ⅵメシア的
王国の終わり A.サタンの解放と最後のイスラエルへの侵略 B.大きな白い御座の裁き へ

 

 

以下、救われるためには

#############

 

コリント人への手紙第一 15章1節から4節
一コリ 15:1 兄弟たちよ。
わたしが以前あなたがたに伝えた福音、あなたがたが受けいれ、それによって立ってきたあの福音を、思い起してもらいたい。
15:2 もしあなたがたが、いたずらに信じないで、わたしの宣べ伝えたとおりの言葉を固く守っておれば、この福音によって救われるのである。
15:3 わたしが最も大事なこととしてあなたがたに伝えたのは、わたし自身も受けたことであった。
すなわちキリストが、聖書に書いてあるとおり、
わたしたちの罪のために死んだこと、
15:4 そして葬られたこと、
聖書に書いてあるとおり、三日目によみがえったこと、

 

キリストの十字架以降、ユダヤ人もアラブ人も私たちも、信ずべき福音の内容とはこの3つのことです。

① キリストは私たちの罪のために死なれたこと
② 墓に葬られたこと
③   三日目に復活されたこと
この啓示された福音の内容を理解し、同意し、イエス・キリストこそ自分を救ってくださる唯一のお方であるとイエスさまを信頼するなら、あなたは救われます

 

この3つのこと以外に他のことを
例えば以下のことを救いの条件として付け加える必要はありません
公の場での告白:「告白」と「信じること」は同時に起こります
罪の告白:1ヨハ1:9は信者の罪の処理に関する教えです
洗礼罪が赦されたのだからバプテスマを受けなさいという命令、順番です
悔い改め:信じる行為の中に含まれます
メシアの主権に従う:救われた者に対する弟子となる条件です

 

信じた瞬間に新生し、聖霊の内住が与えられ、聖霊のバプテスマによりキリストと一体化させられます。
その救いは取り去られることがありません。

クリスチャンライフ、この麗しきもの(1)(詳しくはこの無料音声メッセージにて)

福音の三要素を信じてイエスさまの十字架の血潮により罪赦され、神の怒りから救われ、神の子とされ、祝福された永遠のいのちをいただきましょう。

 

ロマ 3:23 すなわち、すべての人は罪を犯したため、神の栄光を受けられなくなっており、 3:24 彼らは、価なしに、神の恵みにより、キリスト・イエスによるあがないによって義とされるのである。

 

イエス・キリストの十字架についての無料メッセージがあります。
中川健一牧師によるイエス・キリストの十字架についての無料メッセージ  公式アプリダウンロー

「3分でわかる聖書」(動画) 

 

#############

 

練馬桜台聖書フォーラム

代表 :南 知之

バックナンバー