練馬桜台聖書フォーラム

八つの契約 レジュメ(25)2020年 11/28

2020.11.30

カテゴリー:八つの契約, 学び

八つの契約 レジュメ(25)2020年11/28

 

新しい契約は神がイスラエルと結んだ契約
全てのユダヤ人の救い
罪の赦しと聖霊の内住が約束された

 

2002年フルクテンバウム博士セミナー聖書の八つの契約テキスト)を学んでいます。
ご購入はこちらから(CD9枚組)(MP3版)(テキストのみ

 

 

レジュメもくじ

前回のレジュメ(24)

 

 

フルクテンバウム博士のメッセージを中川健一牧師がわかり易く通訳してくださったセミナーの内容を基に作成しています。

以下、青色の聖句はセミナーでとりあげられた聖句です。
(但し、ここでは新改訳2017を載せています)
紫色の聖句は参考聖句です。
黒色の文章がセミナーの説明文です。

緑色の文章はHP編者による補足説明です。
茶色の文章はDr.Arnold G. Fruchtenbaum『The Eight Covenants of the Bible』 からの補足説明です。

興味のあるところはリンク先もご覧になってみてください。

 

Ⅰ.エデン契約条件付き契約人類全般
Ⅱ.アダム契約
無条件契約 人類全般
Ⅲ.ノア契約
無条件契約  人類全般
Ⅳ.アブラハム契約
無条件契約イスラエル
Ⅴ.モーセ契約
(シナイ契約)条件付き契約 イスラエル
Ⅵ.土地の契約
無条件契約イスラエル
Ⅶ.ダビデ契約
無条件契約 イスラエル
.新しい契約
無条件契約  イスラエル

 

 

セミナーテキスト20ページ

Ⅷ.新しい契約 1/4

THE NEW COVENANT

 

Scripture

新しい契約に言及している聖書の箇所は実に沢山あります。

 

代表的な聖書箇所
エレミヤ書31:31~34
エレ 31:31 見よ。
その日が来る。
──【主】の御告げ──
その日、わたしは、イスラエルの家とユダの家とに、新しい契約を結ぶ
31:32 その契約は、わたしが彼らの先祖の手を握って、エジプトの国から連れ出した日に、彼らと結んだ契約のようではない。
わたしは彼らの主であったのに、彼らはわたしの契約を破ってしまった。
──【主】の御告げ──
31:33 彼らの時代の後に、わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこうだ。
──【主】の御告げ──
わたしはわたしの律法を彼らの中に置き、彼らの心にこれを書きしるす。
わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。
31:34 そのようにして、人々はもはや、『【主】を知れ』と言って、おのおの互いに教えない。
それは、彼らがみな、身分の低い者から高い者まで、わたしを知るからだ。
──【主】の御告げ──
わたしは彼らの咎を赦し、彼らの罪を二度と思い出さないからだ。」(新改訳3)

 

 

 

 

 

A. 新しい契約に与る者
The Participants in the Covenant

 

今まで私たちが学んできた契約は最初の3つ(エデン契約、アダム契約、ノア契約)以外は神さまとイスラエルとの間の契約(アブラハム契約、モーセ契約、土地の契約、ダビデ契約)でした。

同じように「新しい契約」も神とイスラエルの間の契約です。

 

 

 

 

 

B. 新しい契約の条項
The Provisions of the Covenant

 

 

① イスラエルのニつの家、つまりイスラエル(北王国)とユダ(南王国)を包括する、無条件契約です。

 

大事なことは「新しい契約」は神が教会と結んだ契約ではなくイスラエルと結んだ契約だということです。
故にユダヤ民族全体、アブラハム、イサク、ヤコブの子孫を含んでいます。

 

エレ31:31
エレ 31:31 見よ、その時代が来る
──【主】のことば──。
そのとき、わたしはイスラエルの家およびユダの家と、新しい契約を結ぶ。
(以下新改訳2017)
Behold, the days come, says Jehovah, that I will make a new covenant with the house of Israel, and with the house of Judah:
(以下ASVに準拠)

 

 

 

 

② モーセ契約と明確に異なるものであると宣言されます。

 

神さまはこう言われます。
エレ31:32
エレ31:32 その契約は、わたしが彼らの先祖の手を取って、エジプトの地から導き出した日に、彼らと結んだ契約のようではない。
わたしは彼らの主であったのに、彼らはわたしの契約を破った
──【主】のことば──。
not according to the covenant that I made with their fathers in the day that I took them by the hand to bring them out of the land of Egypt; which my covenant they broke, although I was a husband unto them, says Jehovah.

「モーセ契約」のことを言っています。 

「新しい契約」は「モーセ契約」とはその内容を異にします。
単に破棄し、さらに敷衍(ふえん)して広く解説したようなものでも、再更新した契約でもありません。
「モーセ契約」を取り去り、それに代わるものとして新しくでてきた契約です。
エレミヤ自身がこの「モーセ契約」はイスラエルの民がそれを破ったものであると言っています。

 

 

 

 

 ③ イスラエルの霊的再生、霊的生まれ変わりを約束しているとわかります。

  

エレ31:33
エレ31:33 これらの日の後に、わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこうである
──【主】のことば──。
わたしは、わたしの律法を彼らのただ中に置き、彼らの心にこれを書き記す。
わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。
But this is the covenant that I will make with the house of Israel after those days, says Jehovah: I will put my law in their inward parts, and in their heart will I write it; and I will be their God, and they shall be my people:

 

イザヤ書59:21もこのことが預言されています。
イザ 59:21 「これは、彼らと結ぶわたしの契約である
──【主】は言われる──。
あなたの上にあるわたしの霊、わたしがあなたの口に置いたわたしのことばは、あなたの口からも、あなたの子孫の口からも、子孫の子孫の口からも、今よりとこしえに離れない
──【主】は言われる。」

「新しい契約」全体の鍵となる内容は救いの祝福です。
救いという側面が強くでてきます。
同時に、イスラエルの残れる者、まことの信仰者だけが救われるのではなく、イスラエルが国家的に救われるという約束を含んだものです。

 

 

 

 

 

 ④ イスラエルの霊的再生は全てのユダヤ人を含むということです。

 

エレ31:34前半
エレ31:34a 彼らはもはや、それぞれ隣人に、あるいはそれぞれ兄弟に、『【主】を知れ』と言って教えることはない。
彼らがみな、身分の低い者から高い者まで、わたしを知るようになるからだ
──【主】のことば──。
and they shall teach no more every man his neighbor, and every man his brother, saying, Know Jehovah; for they shall all know me, from the least of them unto the greatest of them, says Jehovah:

 

イザヤ書61:9もそうです。
イザ 61:9 彼らの子孫は国々のうちで、
末裔は諸国の民のうちで知れ渡る。
彼らを見る者はみな、
彼らが【主】に祝福された子孫であることを認める。」

全てのユダヤ人が救われて主を知るということです。

御国の時代つまり千年王国の時代には新しく生まれてくるユダヤ人も全て信者になると言われます。
救われていないユダヤ人はいなくなるということです。
千年王国の時代には未信者はもう異邦人の世界だけの話になります。
この契約がもたらす中心的な祝福とは救いという祝福です。

 

34節はいろいろな預言を含んでいます。

フルクテンバウム博士)が今しているアリエルミニストリーズの働きはもう必要なくなるなあという感じを持つのです。
ユダヤ人全部救われるわけですから。
この団体の働きの第1の目的は、ユダヤ人にイエスがメシアであるとお伝えすることです。
けれどもその部分は将来もう必要なくなると神さまはおっしゃっています。

 

 

 

 

セミナーテキスト21ページ

 罪の赦しが約束されています

 

エレ31:34後半
エレ31:34bわたしが彼らの不義を赦し、もはや彼らの罪を思い起こさないからだ。」
for I will forgive their iniquity, and their sin will I remember no more.

モーセ契約では罪は一時的におおわれたcoverだけで、罪が取り去られるtake awayはありませんでした。

しかし「新しい契約実際に罪を取り除きます
それが救いの祝福に伴う素晴らしい祝福です。

 

 

 

  

 聖霊の内住が約束されています


エレ31:33b
エレ31:33b
──【主】の御告げ──
わたしはわたしの律法を彼らの中に置き、彼らの心にこれを書きしるす。
聖霊が内側に内住されるという約束です。

  

エゼキエル書36:27ではより明確に教えられています。
エゼ 36:27 わたしの霊をあなたがたのうちに授けて、わたしの掟に従って歩み、わたしの定めを守り行うようにする。


モーセの律法は
神が救いのために要求される神の義がどれくらいの標準のものであるかを示しましたが、それを実行するのに必要な力を提供することはなかったのです。
しかし新しい約束では、神の義とされる生活を行うための力が聖霊によって与えられる約束まで含まれています。


このこともまた救いの祝福から流れ出る幾つかの祝福の中の一つです。
旧約から「新しい契約」が締結されるまでの時代、聖霊というお方は信者とともにありましたが、信者のうちに内住することはなかったのです。
旧約時代、聖霊の内住は神に召され用いられるある特定の器の中にあらわれましたが、全ての信者のうちに内住されたのではありませんでした。
みたまの内住を受けた人がいたとしても、その内住は特定の仕事を行う為であり、終わると取り去られる一時的な内住でした。

例)
詩篇51篇
<51> 指揮者のために。
ダビデの賛歌。
ダビデがバテ・シェバと通じた後、預言者ナタンが彼のもとに来たときに。

51:1 神よ私をあわれんでください。
あなたの恵みにしたがって。
私の背きをぬぐい去ってください。
あなたの豊かなあわれみによって。
51:2 私の咎を私からすっかり洗い去り
私の罪から私をきよめてください。

51:3 まことに私は自分の背きを知っています。
私の罪はいつも私の目の前にあります。
51:4 私はあなたにただあなたの前に罪ある者です。
私はあなたの目に悪であることを行いました。
ですからあなたが宣告するときあなたは正しく
さばくときあなたは清くあられます。
51:5 ご覧ください。私は咎ある者として生まれ
罪ある者として母は私を身ごもりました。
51:6 確かにあなたは心のうちの真実を喜ばれます。
どうか私の心の奥に知恵を教えてください。

51:7 ヒソプで私の罪を除いてください。
そうすれば私はきよくなります。
私を洗ってください。
そうすれば私は雪よりも白くなります。
51:8 楽しみと喜びの声を聞かせてください。
そうすればあなたが砕かれた骨が喜びます。
51:9 御顔を私の罪から隠し
私の咎をすべてぬぐい去ってください。

51:10 神よ私にきよい心を造り
揺るがない霊を私のうちに新しくしてください。
51:11 私をあなたの御前から投げ捨てず
あなたの聖なる御霊を私から取り去らないでください。
51:12 あなたの救いの喜びを私に戻し
仕えることを喜ぶ霊で私を支えてください。
51:13 私は背く者たちにあなたの道を教えます。
罪人たちはあなたのもとに帰るでしょう。

51:14 神よ私の救いの神よ
血の罪から私を救い出してください。
私の舌はあなたの義を高らかに歌います。
51:15 主よ私の唇を開いてください。
私の口はあなたの誉れを告げ知らせます。
51:16 まことに私が供えても
あなたはいけにえを喜ばれず
全焼のささげ物を望まれません。
51:17 神へのいけにえは砕かれた霊。
打たれ砕かれた心。
神よあなたはそれを蔑まれません。

51:18 どうかご恩寵によりシオンにいつくしみを施し
エルサレムの城壁を築き直してください。
51:19 そのときあなたは義のいけにえを
焼き尽くされる全焼のささげ物を喜ばれます。
そのとき雄牛があなたの祭壇に献げられます。
ダビデがみたまを私から取り去らないでくださいという祈りをしています。

旧約時代の聖徒であるダビデがその祈りをすることは的を得ていますが、新約時代の私たちがあの祈りをするのはおかしいのです。
御霊は今や私たち信じる者の全ての内側に内住され、しかもその内住が取り去られることはないからです。
それは「新しい契約」がもたらした祝福です。

 

 

 

 

 イスラエルに物質的な祝福が惜しみなく与えられるという約束です。

  

エレミヤ書32:41
エレ 32:41 わたしは彼らをわたしの喜びとし、彼らを幸せにする。
わたしは、真実をもって、心と思いを込めて、彼らをこの地に植える。」

  

イザヤ書61:8
イザ 61:8 「まことに、わたしは【主】、
公正を愛し、不法な略奪を憎む。
わたしは真実をもって彼らのわざに報い、
永遠の契約を彼らと結ぶ

 

エゼキエル書34:25~27(31)
エゼ 34:25 わたしは彼らと平和の契約を結び、悪い獣をその地から取り除く。
彼らは安らかに荒野に住み、森の中で眠る。
34:26 わたしは、彼らにも、わたしの丘の周りにも祝福を与え、時にかなって雨を降らせる。
それは祝福の雨となる。
34:27 野の木は実を実らせ、地は産物を生じ、彼らは心安らかに自分たちの土地にいるようになる。
わたしが彼らのくびきの横木を砕き、彼らを奴隷にした者たちの手から救い出すとき、彼らは、わたしが【主】であることを知る。
34:28  彼らは二度と国々の餌食とならず、その地の獣も彼らを食い殺さない。
彼らは安らかに住み、もう彼らを脅かす者はいない。
34:29 わたしは彼らのために立派な耕作地を開く。
彼らは、再びその地で飢饉にあうこともなく、再び国々の侮辱を受けることもない。
34:30 このとき彼らは、わたしが、彼らとともにいる彼らの神、【主】であり、彼らイスラエルの家がわたしの民であることを知る──【神】である主のことば──。
34:31 あなたがたはわたしの羊、わたしの牧場の羊である。
あなたがたは人間で、わたしはあなたがたの神である──【神】である主のことば。」

  

モーセ契約従順であれば物質的な祝福が与えられるという約束
新しい契約:イスラエルが霊的に新生したのちは(つまり千年王国においては)無条件に物質的な祝福がイスラエルの上に注がれるという約束

 

 

 

 

 聖所が再建されます。

 

これは千年王国における聖所です。
エゼキエル書40章~48章にその詳細が記されてます。

 

この聖所の再建を保証するベースが「新しい契約」で
エゼキエル書37:26~28にでてくる内容です。
エゼ 37:26 わたしは彼らと平和の契約を結ぶ。
これは彼らとの永遠の契約となる。

わたしはそれを彼らに与え、彼らを増やし、わたしの聖所を彼らのうちに永遠に置く。
37:27 わたしの住まいは彼らとともにあり、わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。
37:28 わたしの聖所が永遠に彼らのうちにあるとき、諸国の民は、わたしがイスラエルを聖なる者とする【主】であることを知る。』」

モーセ契約幕屋を建てるためのベースになりました
ダビデ契約第一神殿、第二神殿を建てるための土台
新しい契約千年王国における神殿(第四神殿)建設の土台

 

 

 

 

⑨ キリストの律法が与えられます。


ガラテヤ書6:2
ガラ 6:2 互いの重荷を負い合いなさい。
そうすれば、キリストの律法を成就することになります。
キリストの律法the law of Christと呼ばれると書かれてます。

 

ローマ人への手紙8:2
ロマ 8:2 なぜなら、キリスト・イエスにあるいのちの御霊の律法が、罪と死の律法からあなたを解放したからです。
いのちの御霊の原理(新改訳3)the law of the Spirit of lifeという言葉がでてきます。

                                  

                                                            

##########

 

福音

コリント人への手紙第一 15:3〜4
(使徒パウロ)があなたがたに最も大切なこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです。
キリストは、
(旧約)聖書に書いてあるとおりに、
私たちの罪のために死なれたこと、
また、葬られたこと、
また、(旧約)聖書に書いてあるとおりに、
三日目によみがえられたこと、

 

福音の三要素
キリストの十字架以降、今そして将来にわたって全ての人ユダヤ人も異邦人も)信じるべき福音の内容とは次の3つのことです。

① キリストは私たちの罪のために死なれたこと
② 墓に葬られたこと
③   三日目に復活されたこと

この特別啓示された福音の内容を理解し、同意し、イエス・キリストだけが自分を救ってくださる唯一のお方であると信じ信頼するなら、あなたは神さまの恵みと、信仰により救われます

この3つのこと以外に以下のようなほかのことを「救いの条件」として付け加えてはいけません。
公の場での告白:「告白」と「信じること」は同時におこります
罪の告白:1ヨハ1:9は信者の罪の処理に関する教えです
洗礼罪が赦されたのだからバプテスマを受けなさいという命令、順番です
悔い改め:信じる行為の中に含まれます
メシアの主権に従う:救われた者に対する弟子となる条件です

聖霊による認罪の働きによって信じた瞬間に新生し、聖霊の内住が与えられ、聖霊のバプテスマによりキリストと一体化させられます。
その救いは取り去られることがありません。

クリスチャンライフ、この麗しきもの(1)
(詳しくはこの無料音声メッセージにて)

 

ロマ 4:24 ・・・私たちの主イエスを死者の中からよみがえらせた方を信じる私たちも、義と認められるのです。
4:25 主イエスは、私たちの背きの罪のゆえに死に渡され、私たちが義と認められるために、よみがえられました。

 

最初から聖書全てを100%信じているわけではなくても大丈夫です。
聖書を学べば学ぶほど聖書への、神さまへの信頼度は増していきます。

イエスさまの十字架の血潮により罪赦され、神の怒りから救われ、神の子とされ、祝福された永遠のいのちをいただきましょう。


中川健一牧師によるイエス・キリストの十字架についての無料メッセージ  公式アプリダウンロー

「3分でわかる聖書」(動画) 

 

###########

                                                                                         

                         

 

(詳しくは中川健一著『ディスペンセーショナリズムQ&A書籍のみ1528円)(CD5枚組書籍付き3000円) 24 新しい契約とはどのようなものか をどうぞ。)

 

                                                                                                             

八つの契約(26) 2020年12/12
Ⅷ.新しい契約(2/4)
キリストの律法の定義とその混乱について

 

練馬桜台聖書フォーラム

代表 :南 知之

バックナンバー