練馬桜台聖書フォーラム

千年王国レジュメ(5)2017年 11/11

2017.11.11

カテゴリー:千年王国, 学び

千年王国レジュメ(5)2017年11/11


イスラエルの国家的新生は「新しい契約」に基づく
「新しい契約」は神がイスラエルと結んだもの

 

2013年フルクテンバウム博士セミナー『聖書は千年王国について何を教えているか』テキスト) を学んでいます。
ご購入はこちらから(CD8枚組)(DVD8枚組)(MP3版)(テキストのみ

 

 

レジュメもくじ
前回のレジュメ(4)

 

 

フルクテンバウム博士のメッセージを中川健一牧師がわかり易く通訳してくださったセミナーの内容を基に作成しています。

赤色の聖句新しい契約の聖句です。
青色の聖句はテキストでみていく聖句です。
紫色の聖句の聖句は2回目にでてきた聖句、または参考聖句です。
緑色の文章は補足説明です。
茶色の文章はDr.A.G.Fruchtenbaum『The Footsteps of the Messiah』翻訳メモ第19章メシア的王国におけるイスラエル からの補足説明です。
黒色の文章がセミナーの説明文です。
興味のあるところはリンク先もご覧になってみてください。

 

 

「千年王国The Millennium」と「メシア的王国The Messianic Kingdom」の意味は全く同じです。

Ⅳ.メシア的王国におけるイスラエル
Israel in the Messianic Kingdom

 

 

セミナーテキスト17ページ

A.イスラエルの最終的回復の4つの側面
The Four facets of the Final Restoration of Israel



千年王国を信じる土台が2つありました。
① ユダヤ的契約の中に未だ成就していない約束がある
② ユダヤ人の預言者たちの預言の中で未だ成就していないものがある

 

イスラエルの最終的回復の4つの側面
(1.イスラエルの国家的新生 
2.イスラエルの帰還 
3.土地の所有 
4.ダビデの王座の回復)
はそれぞれ主要な契約に関係しています。

 

 

 

預言者の歴史の中で発展した膨大な預言の中から特に重要な聖句を取り上げます。
1. イスラエルの国家的新生
The Regeneration of Israel

 


(1)土台:  新しい契約
The Basis: The New Covenant


多くの聖書箇所がありますが、その代表的なもの
エレミヤ31:31〜34

エレ 31:31 見よ。その日が来る。──【主】の御告げ──その日、わたしは、イスラエルの家とユダの家とに、新しい契約を結ぶ。
31:32 その契約は、わたしが彼らの先祖の手を握って、エジプトの国から連れ出した日に、彼らと結んだ契約のようではない。
わたしは彼らの主であったのに、彼らはわたしの契約を破ってしまった。
──【主】の御告げ──31:33 彼らの時代の後に、わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこうだ。
──【主】の御告げ──わたしはわたしの律法を彼らの中に置き、彼らの心にこれを書きしるす。
わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。
31:34 そのようにして、人々はもはや、『【主】を知れ』と言って、おのおの互いに教えない。
それは、彼らがみな、身分の低い者から高い者まで、わたしを知るからだ。
──【主】の御告げ──わたしは彼らの咎を赦し、彼らの罪を二度と思い出さないからだ。」



エレ 31:31 見よ。その日が来る。
──【主】の御告げ──その日、わたしは、イスラエルの家とユダの家とに、新しい契約を結ぶ。 I will make a new covenant with the house of Israel, and with the house of Judah: 
神は「イスラエルの家とユダの家」(北イスラエル王国と南ユダ王国、すなわちイスラエル)と契約を結ぶと宣言します。

 

31:32 その契約は、わたしが彼らの先祖の手を握って、エジプトの国から連れ出した日に、彼らと結んだ契約のようではない。
わたしは彼らの主であったのに、彼らはわたしの契約を破ってしまった。──【主】の御告げ──
わたしが彼らの手を握って、エジプトの国から連れ出した日に、彼らと結んだ契約」「わたしの契約」:シナイ契約=モーセ契約(条件付契約)

その契約」:新しい契約は)モーセ契約とは異なる契約だということがわかります。

 

31:33 彼らの時代の後に、わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこうだ。
──【主】の御告げ──わたしはわたしの律法を彼らの中に置き、彼らの心にこれを書きしるす。
わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。
「新しい契約」では霊的うまれかわり、新生により内側に力が与えられるため義なる生活ができるようになります。
(聖霊の内住が約束されています。)

 

31:34 そのようにして、人々はもはや、『【主】を知れ』と言って、おのおの互いに教えない。
それは、彼らがみな、身分の低い者から高い者まで、わたしを知るからだ。
──【主】の御告げ──わたしは彼らの咎を赦し、彼らの罪を二度と思い出さないからだ。」
イスラエルは国家的新生を体験するという預言です。

或る時点になると、その時に生きているユダヤ人は最後の一人に至るまで信者となります。
メシア的王国に異邦人の不信者はいます。

イスラエルの罪は赦され、神は思い出さないと言われます。
非常に具体的な預言の言葉です。

 

 

 

 

 

セミナーテキストの18ページ

(2)預言の進展
The Prophetic Development



イザヤ29:22〜24
イザ 29:22 それゆえ、アブラハムを贖われた【主】は、
ヤコブの家について、こう仰せられる。
「今からは、ヤコブは恥を見ることがない。
今からは、顔色を失うことがない。
29:23 彼が自分の子らを見、
自分たちの中で、わたしの手のわざを見るとき、
彼らはわたしの名を聖とし、
ヤコブの聖なる方を聖とし、
イスラエルの神を恐れるからだ。
29:24 心の迷っている者は悟りを得、
つぶやく者もおしえを学ぶ。」
イスラエルの国家的新生が成就するのでヤコブは(その子孫の頑なさ故受けてきた)恥をもはや見ることがなくなります。

 

 

イザヤ30:18〜22

イザ 30:18 それゆえ、【主】は
あなたがたに恵もうと待っておられ、
あなたがたをあわれもうと立ち上がられる。
【主】は正義の神であるからだ。
幸いなことよ。主を待ち望むすべての者は。
30:19 ああ、シオンの民、エルサレムに住む者。
もうあなたは泣くことはない。
あなたの叫び声に応じて、主は必ずあなたに恵み、それを聞かれるとすぐ、あなたに答えてくださる。
30:20 たとい主があなたがたに、乏しいパンとわずかな水とを賜っても、あなたの教師はもう隠れることなく、あなたの目はあなたの教師を見続けよう。
30:21 あなたが右に行くにも左に行くにも、あなたの耳はうしろから「これが道だ。これに歩め」と言うことばを聞く。
30:22 あなたは、銀をかぶせた刻んだ像と、金をかぶせた鋳物の像を汚し、汚れた物としてそれをまき散らし、これに「出て行け」と言うであろう。
大患難時代にイスラエルはさばきを経験しますがその結果、メシアを信じる信仰に導かれます。

 

 

イザヤ44:1〜5
イザ 44:1 今、聞け、わたしのしもべヤコブ、
わたしの選んだイスラエルよ。
44:2 あなたを造り、
あなたを母の胎内にいる時から形造って、
あなたを助ける【主】はこう仰せられる。
「恐れるな。わたしのしもべヤコブ、
わたしの選んだエシュルンよ。
44:3 わたしは潤いのない地に水を注ぎ、
かわいた地に豊かな流れを注ぎ、
わたしの霊をあなたのすえに、
わたしの祝福をあなたの子孫に注ごう。
イスラエルの上に聖霊が注がれます。

44:4 彼らは、流れのほとりの柳の木のように、
青草の間に芽ばえる。
44:5 ある者は『私は【主】のもの』と言い、
ある者はヤコブの名を名のり、
ある者は手に『【主】のもの』としるして、
イスラエルの名を名のる。」
神がイスラエルを選び、イスラエルは民族的救いを経験するようになります。

その時以来イスラエルの完全な従順が始まります。

 

 

イザヤ45:17
イザ 45:17 イスラエルは【主】によって救われ、
永遠の救いに入る。
あなたがたは恥を見ることがなく、
いつまでも、はずかしめを受けることがない。
イスラエルに永遠の救いが約束され、イスラエルは恥をみることがなくなります。

 

 

エレミヤ24:7
エレ 24:7 また、わたしは彼らに、わたしが【主】であることを知る心を与える。
彼らはわたしの民となり、わたしは彼らの神となる。
彼らが心を尽くしてわたしに立ち返るからである。
神はイスラエルに神を知る心を与え、イスラエルは心を尽くして神に立ち返るようになります。

 

 

エレミヤ50:19〜20
エレ 50:19 わたしはイスラエルをその牧場に帰らせる。
彼はカルメルとバシャンで草を食べ、エフライムの山とギルアデで、その願いは満たされる。
50:20 その日、その時、──【主】の御告げ──イスラエルの咎は見つけようとしても、それはなく、ユダの罪も見つけることはできない。
わたしが残す者の罪を、わたしが赦すからだ。」
新生したイスラエルにもはや罪は見いだせません。

 

 

セミナーテキスト19ページ

エゼキエル11:19〜20
エゼ 11:19 わたしは彼らに一つの心を与える。
すなわち、わたしはあなたがたのうちに新しい霊を与える。
わたしは彼らのからだから石の心を取り除き、彼らに肉の心を与える。
イスラエルに新しい霊と肉の心が与えられます。

11:20 それは、彼らがわたしのおきてに従って歩み、わたしの定めを守り行うためである。
こうして、彼らはわたしの民となり、わたしは彼らの神となる。
新生の結果、神の定めを行うことができるようになります。

 

 

エゼキエル36:25〜27
エゼ 36:25 わたしがきよい水をあなたがたの上に振りかけるそのとき、あなたがたはすべての汚れからきよめられる。
わたしはすべての偶像の汚れからあなたがたをきよめ、
イスラエルの罪はきよめられます。

36:26 あなたがたに新しい心を与え、あなたがたのうちに新しい霊を授ける。
わたしはあなたがたのからだから石の心を取り除き、あなたがたに肉の心を与える。
新しい心と霊の約束が語られます。

36:27 わたしの霊をあなたがたのうちに授け、わたしのおきてに従って歩ませ、わたしの定めを守り行わせる。
新しい要素が付け加わります。
聖霊がイスラエルの心に内住し、彼らは神の命令に従って歩むことができるようになります。

 

 

ホセア1:10〜2:1
ホセ1:10 イスラエル人の数は、海の砂のようになり、量ることも数えることもできなくなる。
イスラエルの人口が増加する(時がきます)

彼らは、「あなたがたはわたしの民ではない」と言われた所で、「あなたがたは生ける神の子らだ」と言われるようになる。
1:11 ユダの人々とイスラエルの人々は、一つに集められ、彼らは、ひとりのかしらを立てて、国々から上って来る。
イズレエルの日は大いなるものとなるからである。
2:1 あなたがたの兄弟には、「わたしの民」と言い、あなたがたの姉妹には、「愛される者」と言え。
かってはロ・アミわたしの民ではない」と言われていたのに、最後はアミ「わたしの民」と呼ばれるようになります。
愛される者、憐れまれる者という意味のルハマー「愛される者」と呼ばれるようになります。

 

 

ホセア14:4〜8
ホセ 14:4 わたしは彼らの背信をいやし、
喜んでこれを愛する。
わたしの怒りは彼らを離れ去ったからだ。
イスラエルの背信が癒されます。

14:5 わたしはイスラエルには露のようになる。
彼はゆりのように花咲き、
ポプラのように根を張る。
14:6 その若枝は伸び、
その美しさはオリーブの木のように、
そのかおりはレバノンのようになる。
14:7 彼らは帰って来て、その陰に住み、
穀物のように生き返り、
ぶどうの木のように芽をふき、
その名声はレバノンのぶどう酒のようになる。
神の契約に基づく祝福が与えられます。

14:8 エフライムよ。
もう、わたしは偶像と何のかかわりもない。
わたしが答え、わたしが世話をする。
わたしは緑のもみの木のようだ。
あなたはわたしから実を得るのだ。
偶像礼拝は終わります。

 

 

ヨエル2:28〜32
ヨエ 2:28 その後、わたしは、
わたしの霊をすべての人に注ぐ。
あなたがたの息子や娘は預言し、
年寄りは夢を見、若い男は幻を見る。
2:29 その日、わたしは、しもべにも、はしためにも、
わたしの霊を注ぐ。

2:30 わたしは天と地に、不思議なしるしを現す。
血と火と煙の柱である。
2:31 【主】の大いなる恐るべき日が来る前に、
太陽はやみとなり、月は血に変わる。
2:32 しかし、【主】の名を呼ぶ者はみな救われる。
【主】が仰せられたように、
シオンの山、エルサレムに、
のがれる者があるからだ。
その生き残った者のうちに、
【主】が呼ばれる者がいる。
聖霊が注がれると、イスラエルは国家的新生を体験するようになります。

 

 

ミカ7:18〜20
ミカ 7:18 あなたのような神が、ほかにあるでしょうか。
あなたは、咎を赦し、
ご自分のものである残りの者のために、
そむきの罪を見過ごされ、
怒りをいつまでも持ち続けず、
いつくしみを喜ばれるからです。
7:19 もう一度、私たちをあわれみ、
私たちの咎を踏みつけて、
すべての罪を海の深みに投げ入れてください。
7:20 昔、私たちの先祖に誓われたように、
真実をヤコブに、
いつくしみをアブラハムに与えてください。
神がイスラエルの罪を完全に赦され、そむきの罪を見過ごされます。

それは「アブラハム契約」と、その救いの側面が発展したした「新しい契約」が土台です。

(ユダヤ教で最も厳粛な日である贖罪の日(ヨム・キプール)の10日前、ラッパの祭り・新年の祭りにパンくずを水に投げるユダヤ教の伝統の根拠となる聖句)

 

 

 

ゼパニヤ3:9〜13
ゼパ 3:9 そのとき、わたしは、
国々の民のくちびるを変えてきよくする。
彼らはみな【主】の御名によって祈り、
一つになって主に仕える。
3:10 クシュの川の向こうから、
わたしに願い事をする者、
わたしに散らされた者たちが
贈り物を持って来る。

3:11 その日には、あなたは、
わたしに逆らったすべてのしわざのために、
恥を見ることはない。
そのとき、わたしは、
あなたの中からおごり高ぶる者どもを取り去り、
あなたはわたしの聖なる山で、
二度と高ぶることはない。
3:12 わたしは、あなたのうちに、
へりくだった、寄るべのない民を残す。
彼らはただ【主】の御名に身を避ける。
3:13 イスラエルの残りの者は不正を行わず、
偽りを言わない。
彼らの口の中には欺きの舌はない。
まことに彼らは草を食べて伏す。
彼らを脅かす者はない。
(離散している中)どこに住んでいようともこの日ユダヤ人は主の御名を求め、主を信頼するようになります。

 

 

ローマ11:25〜27
ロマ 11:25 兄弟たち。
私はあなたがたに、ぜひこの奥義を知っていていただきたい。
それは、あなたがたが自分で自分を賢いと思うことがないようにするためです。
その奥義とは、イスラエル人の一部がかたくなになったのは異邦人の完成のなる時までであり、11:26 こうして、イスラエルはみな救われる、ということです。
こう書かれているとおりです。
「救う者がシオンから出て、
ヤコブから不敬虔を取り払う。
11:27 これこそ、彼らに与えたわたしの契約である。
And this is my covenant unto them,
それは、わたしが彼らの罪を取り除く時である。」

 

セミナーテキスト20ページ

何に関して無知であって欲しくないのでしょうか?
二つのこと

① イスラエルはメシアを拒否しましたが、それで物事が全部終わったわけではないということ
イスラエルには常に「残れる者」「イスラエルの残れる者」(レムナントremnantがいて、どの時代にも少数ですがイエスを信じるユダヤ人が起こされてきました。

② 「イスラエル人の一部がかたくなになったのは異邦人の完成のなる時までであ」るということ
ギリシャ語で完成のなる時までの「完成」:決められた数が満ちること
神さまは、ご自分のみからだなる教会に参加する異邦人の数をあらかじめ決めていますが、私たちにその数は知らされていません。
その数が満たされるまで私たちは伝道を継続していくのです。
救われる人の数が満ちた時に教会の時代が終わり、教会は天に挙げられます=携挙

 

その奥義とは、イスラエル人の一部がかたくなになったのは異邦人の完成のなる時までであり、11:26 こうして、イスラエルはみな救われる、ということです。
その時に神さまがイスラエルの救いの為に働きを始め、その時代に生きているイスラエル人は全て救われるようになります。

 

こう書かれているとおりです。
「救う者がシオンから出て、
ヤコブから不敬虔を取り払う。
11:27 これこそ、彼らに与えたわたしの契約である。
それは、わたしが彼らの罪を取り除く時である。」
パウロはこの根拠が「新しい契約」にあると引用しています。

イザ 59:20 「しかし、シオンには贖い主として来る。
ヤコブの中の
そむきの罪を悔い改める者のところに来る。
──【主】の御告げ──

59:21 「これは、彼らと結ぶわたしの契約である」と
【主】は仰せられる。
「あなたの上にあるわたしの霊、
わたしがあなたの口に置いたわたしのことばは、
あなたの口からも、あなたの子孫の口からも、
すえのすえの口からも、
今よりとこしえに離れない」と【主】は仰せられる。

 

イスラエルの最終的回復の第一の側面「イスラエルの国家的新生」は「新しい契約」に基づいてやってくるということです。

 

 

 

 

中川健一牧師著『終末論Q&A』書籍のみB5/190頁)(CD12枚組書籍付き電子書籍を是非どうぞ

 

 

千年王国レジュメ(6)2017年11/25
Ⅳメシア的王国におけるイスラエル A.イスラエルの最終的回復の4つの側面 2.イスラエルの帰還 (1)土台:土地の契約 (2)預言の進展 へ

 

練馬桜台聖書フォーラム

代表 :南 知之

バックナンバー