練馬桜台聖書フォーラム

悪霊論 レジュメ(9)2023年 9/23

2023.09.23

カテゴリー:お知らせ, 天使論、サタン論、悪霊論, 学び

天使論、サタン論、悪霊論レジュメ(32)改め
悪霊論(9)2023年9
/23

 

占いや魔術(現代ではアニメ、ゲーム、映画、小説、呪文、オカルト、慣習)をとおして悪霊礼拝へ

聖書はオカルト世界とのあらゆる接触を禁じている 

 

2010年フルクテンバウム博士セミナー『天使論、サタン論、悪霊論テキスト) を学んでいます。
ご購入はこちらから(CD8枚組)(MP3版)(テキストのみ
DVD8枚組は販売終了)

 

レジュメもくじ

前回のレジュメ

 

フルクテンバウム博士のメッセージを中川健一牧師がわかり易く通訳してくださったセミナーの内容を基に作成しています。

以下
青色の聖句はセミナーでとりあげられた聖句です。
(但し、ここでは口語訳聖書 旧約聖書1955年改訳 新約聖書1954年改訳 日本聖書協会 を使用しています)
「新改訳3」とは聖書 新改訳 ©1970,1978,2003 新日本聖書刊行会 

「新改訳2017」とは聖書 新改訳2017 ©2017 新日本聖書刊行会 からの引用です。
紫色の聖句はセミナーでは言及されなかったがテキストにある参考聖句
(英語訳は基本American Standard Version  ASVです。)
黒色の文章がセミナーの説明文

緑色の文章はHP編者による補足説明
茶色の文章Dr.Arnold G. Fruchtenbaum 『A Messianic Bible Study from Ariel Ministries』
MBS082 Demonology :  The Doctrine of Demons からの補足説明です。

興味のあるところはリンク先もご覧になってみてください。

 

紙の聖書「新改訳2017」こちらをどうぞ

 

 

 

悪霊論

 

イントロダクション
Ⅰ.悪霊の存在     

Ⅱ.悪霊の呼び名     
Ⅲ.悪霊の人格     
Ⅳ.悪霊の起源     
Ⅴ.悪霊の数    
Ⅵ.悪霊の組織     
Ⅶ.悪霊の特徴 
Ⅷ.悪霊の活動      
Ⅸ.悪霊の支配     
Ⅹ.悪霊と信者
Ⅺ.悪霊の将来の活動
Ⅻ.悪霊の運命

 

 

Ⅷ.悪霊の活動

THE ACTIVITIES OF DEMONS

 

 

 D. オカルト的活動

Occult Activities

 

 

4.オカルトの罠 つづき

The Snares of Occultism

 

セミナーテキスト14ページ(64/75)

 

第2のオカルト的罠は「占い」である。

オカルトの罠
b.占い

Divination

 

未来を予言する
いわゆる日本でもある占いのこと
占いの定義:隠されている将来の情報を知る技術
占いは未来の隠された違法な知識を得るわざである。

2種類のものがある

 

 

2種類の占い

①しるしや兆しを読んで予言する。

 

エゼキエル21:21がこの例
エゼ 21:21 バビロンの王は道の分れ目、二つの道のはじめに立って占いをし、矢をふり、テラピムに問い、肝を見る。

 

 

2種類の占い

②悪霊からの情報で予言する。

 

使徒の働き16章にあるように仲介者をとおして悪霊から直接情報を得るという占いもある

使 16:16 ある時、わたしたちが、祈り場に行く途中、占いの霊につかれた女奴隷に出会った。
彼女は占いをして、その主人たちに多くの利益を得させていた者である。
16:17 この女が、パウロやわたしたちのあとを追ってきては、
「この人たちは、いと高き神の僕たちで、あなたがたに救の道を伝えるかただ」
と、叫び出すのであった。
16:18 そして、そんなことを幾日間もつづけていた。
パウロは困りはてて、そのにむかい
「イエス・キリストの名によって命じる。
その女から出て行け」
と言った。
すると、その瞬間にが女から出て行った。

 

 

 

 

4つの占いを示す用語
(すべてダニエル書)

 

ダニエル書では幾つかの異なった場所に4つの占いを示す用語がでてくる

呪法師、呪文師、呪術者、カルデア人
magicians, enchanters, sorcerers, Chaldeans

 

ダニ 1:20 王が彼らにさまざまの事を尋ねてみると、彼らは知恵と理解において、全国の博士、法術士にまさること十倍であった。
(新改訳2017:国中のどんな呪法師、呪文師

 

ダニ 2:2 そこで王は命じて王のためにその夢を解かせようと、博士、法術士、魔術士、カルデヤびとを召させたので、彼らはきて王の前に立った。
(新改訳2017:呪法師、呪文師、呪術者、カルデア人
カルデア人とはバビロン(月神礼拝)の特別な階級の祭司のこと

 

ダニ 2:10 カルデヤびとらは王の前に答えて言った、
「世の中には王のその要求に応じうる者はひとりもありません。
どんな大いなる力ある王でも、このような事を、博士、法術士、カルデヤびとに尋ねた者はありませんでした。
(新改訳2017:呪法師呪文師、あるいはカルデア人

 

ダニ 2:27 ダニエルは王に答えて言った、
「王が求められる秘密は、知者、法術士、博士、占い師など、これを王に示すことはできません。
(新改訳2017:知者や、呪文師、呪法師、占星術師など)

 

ダニ 4:7 すると、博士、法術士、カルデヤびと、占い師たちがきたので、わたしはその夢を彼らに語ったが、彼らはその解き明かしを示すことができなかった。
(新改訳2017: 呪法師、呪文師、カルデア人、占星術師たち)

 

ダニ 5:11 あなたの国には、聖なる神の霊のやどっているひとりの人がおります。
あなたの父の代に、彼は、明知、分別および神のような知恵のあることをあらわしました。
あなたの父ネブカデネザル王は、彼を立てて、博士、法術士、カルデヤびと、占い師らの長とされました。
(新改訳2017:呪法師、呪文師、カルデア人、占星術師たちの長)

 

ダニ 5:15 わたしは、知者、法術士らを、わが前に召しよせて、この文字を読ませ、その解き明かしを示させようとしたが、彼らは、この事の解き明かしを示すことができなかった。
(新改訳2017:知者、呪文師たち)

 

 

 

 

種々の形を取る。

心霊術のように占いも様々な形をとるが、少なくとも10の形態が挙げられる。

 

 

種々の形を取る占い
①占星術

Astrology

 

占星術は創世記11章までさかのぼる技術
バベルの塔は実は占星術を発展させる目的の為に建てられている

 

旧約時代及び新約時代に占星術がどのように実行されていたかという聖句

17:2 あなたの神、主が賜わる町で、あなたがたのうちに、もし男子または女子があなたの神、主の前に悪事をおこなって、契約にそむき、17:3 行って他の神々に仕え、それを拝み、わたしの禁じる、日や月やその他の天の万象を拝むことがあり17:4 その事を知らせる者があって、あなたがそれを聞くならば、あなたはそれをよく調べなければならない。
そしてその事が真実であり、そのような憎むべき事が確かにイスラエルのうちに行われていたならば、17:5 あなたはその悪事をおこなった男子または女子を町の門にひき出し、その男子または女子を石で撃ち殺さなければならない。
17:6 ふたりの証人または三人の証人の証言によって殺すべき者を殺さなければならない。
ただひとりの証人の証言によって殺してはならない。
17:7 そのような者を殺すには、証人がまず手を下し、それから民が皆、手を下さなければならない。
こうしてあなたのうちから悪を除き去らなければならない。

 

列王下 23:5 また、ユダの町々とエルサレムの周囲にある高き所で香をたくためにユダの王たちが任命した祭司たちを廃し、またバアルと日と月と星宿と天の万象とに香をたく者どもをも廃した。

 

イザ 47:12 あなたが若い時から勤め行ったあなたの魔法と、
多くの魔術とをもって立ちむかってみよ、
あるいは成功するかもしれない、
あるいは敵を恐れさせるかもしれない。

47:13 あなたは多くの計りごとによってうみ疲れた。
かの天を分かつ者、星を見る者、
新月によって、あなたに臨む事を告げる
者を

立ちあがらせて、あなたを救わせてみよ。
(新改訳2017:
イザ 47:12 さあ、若いときからの使い古しの呪文や
多くの呪術を使って立ち上がれ。
あるいは役立つかもしれない。
脅かすことができるかもしれない。

47:13 助言する者が多すぎて、
あなたは疲れている。
さあ、天を観測する者、星を見る者、
あなたに起こることを新月ごとに知らせる
者を

立たせて、あなたを救わせてみよ。)

 

エレ 10:2 主はこう言われる、
「異邦の人の道に習ってはならない。
また異邦の人が天に現れるしるしを恐れても、あなたがたはそれを恐れてはならない。

 

アモ 5:25 「イスラエルの家よ、あなたがたは四十年の間、荒野でわたしに犠牲と供え物をささげたか。
5:26 かえってあなたがたの王シクテをにない、あなたがたが自分で作ったあなたがたの偶像、星の神、キウンをになった。

 

使 7:41 そのころ、彼らは子牛の像を造り、その偶像に供え物をささげ、自分たちの手で造ったものを祭ってうち興じていた。
7:42 そこで、神は顔をそむけ、彼らを天の星を拝むままに任せられた。
預言者の書にこう書いてあるとおりである、
『イスラエルの家よ、
四十年のあいだ荒野にいた時に、
いけにえと供え物とを、わたしにささげたことが
あったか。
7:43 あなたがたは、モロクの幕屋やロンパの星の神を、
かつぎ回った。
それらは、拝むために自分で造った偶像に過ぎぬ。
だからわたしは、あなたがたをバビロンのかなたへ、
移してしまうであろう』。

 

 

 

種々の形を取る占い
②トランプ占い、タロットカード

cartomancy

 

いわゆるカードを使って占うもの
タロットカードも含まれる

 

 

 

種々の形を取る占い
サイコメトリー(人間や物体に触れることにより、情報を読み取る)

psychometry

 

人間や 誰かが持っている物に触れてそこから情報を読み取る
サイコメトリーというもの

 

 

 

種々の形を取る占い

④手相占い

palmistry

 

 

 

種々の形を取る占い

⑤占い棒(水脈探知)

the divining rod or water witching

 

 

 

種々の形を取る占い

⑥杖、振り子、地図を用いて宝や人を探す

the rod and the pendulum or using a map to locate hidden objects or persons

 

杖や振り子を使って地図の上に書かれてある宝や人を探すというオカルトがある

 

 

 

セミナーテキスト15ページ(65/75)

種々の形を取る占い

⑦預言的夢や幻

prophetic dreams and visions

 

これは神からのものではない

エレミヤ29:8~9にそれがある
エレ 29:8 万軍の主、イスラエルの神はこう言われる、あなたがたのうちにいる預言者占い師に惑わされてはならない。
また彼らの見る夢に聞き従ってはならない。
29:9 それは、彼らがわたしの名によってあなたがたに偽りを預言しているからである。
わたしが彼らをつかわしたのではないと主は言われる。

 

 

 

種々の形を取る占い

⑧ウィジャ盤(霊界との交信を行うボード)

the practice of Ouija boards

 

 

 

種々の形を取る占い

⑨水晶玉

crystal balls

 

 

 

種々の形を取る占い

⑩千里眼というようなものがある

clairvoyance

 

創世記44:5
創 44:5 これはわたしの主人が飲む時に使い、またいつも占いに用いるものではありませんか。
あなたがたのした事は悪いことです』」。

 

イザヤ47:9にその例がでている
イザ 47:9 これらの二つの事は一日のうちに、
またたくまにあなたに臨む。
すなわち子を失い、寡婦となる事は
たといあなたが多くの魔術を行い、
魔法の大いなる力をもってしても
ことごとくあなたに臨む。

 

 

 

 

 

オカルトの罠

c.魔術あるいは呪術

Magic or Sorcery

 

悪霊を用いて超自然的な現象をもたらすもの

それは超自然的結果をもたらすための悪霊の実際的利用である。

 

超自然的な存在つまりこの場合
悪霊を用いて通常は知ることのできない隠された情報を得ようとするもの

これも多くの形態をとり、少なくとも13の形が知られている。

 

 

 

魔術

①黒魔術

black magic

 

サタンや悪魔 悪の力を借りて行う魔術

 

 

 

魔術

②白魔術

white magic

 

白と言われているのは神あるいは天使の力を借りて行う魔術
実際は黒魔術も白魔術もサタンの力である。

 

 

 

魔術

③自然魔術

natural magic

 

その中間のもので自然魔術と言う
自然の力を使って魔術を行おうとするもの

 

黒であろうと白であろうと中間であろうと全部これは悪霊による魔術なので
「白黒つけなくてよろしい。」

 

 

 

魔術

④テレパシー

Mental suggestion, which is transference of thoughts from one mind to another

 

一人の心から他者への思考の移動である。

 

 

 

魔術

⑤犯罪的催眠術

criminal hypnosis

 

犯罪を犯すように催眠術にかけていくということ

 

 

 

魔術

⑥魔術的癒し(手を触れて) メスメリズム

magical mesmerism which is healing by touching

 

英語でメスメリズムと言う

 

 

 

魔術

⑦癒しの魔術

healing magic

 

 

 

魔術

⑧愛憎の魔術

love and hate magic or the use of love and hate potions

 

娯楽等の利用。

 

 

 

魔術

⑨呪いの魔術(ハイチのブードゥー教)

execration cursing

 

ブードゥー人形の利用などにより、人が或る人に起こるように特定の呪いを宣言する。

 

 

 

魔術

⑩豊穣のお守り

fertility charms

 

魔除け

 

 

 

魔術

⑪サタンを縛ったり解いたりすること

binding and loosing or the claim to have the power to bind and loose Satan

またはその力を求める。

 

・・・・・・・

 

縛る 解く という言葉
聖書の中に正しく用いられている場がある
ユダヤ的な文脈では
縛る解くとは2つの意味で使われている


法律執行の意味
縛る:禁止する
解く:この行為を許す


刑法的に使うと
縛る:有罪で罰する
解くで放免する

 

縛る 解くという言葉が
サタンを縛ったり悪霊を縛ったりする文脈で使われていることは1か所もない

そういうことをしているとこの魔術のエリアにその人を導く結果になる・・・

 

確認
何故こういうことが魔術的な世界になるのか?

 

本来聖書的に言うと
私たちにはサタンを縛ったり解いたり
悪霊を縛ったり解いたりする力は与えられてない
それが与えられているかのように誤解してそれを行っていると
神さま以外の別の力でそれをやってしまう結果につながってくる

そういう意味で
魔術的な世界に踏み込んで行く
という警告

 

 

しかしそれは悪霊と戦うこととはまた別
悪霊と戦うことを否定しているというわけではない・・・
聖書は抵抗するレジストという言葉を使っている
その概念についてはこのあとに学ぶ

悪霊やサタンに立ち向かうことは
勧められている

ただ
解いたり縛ったりという言葉や概念は
聖書にはない

ないことを行っていると
神以外の力とコンタクトをしていくことになる
というのがここでの意味

 

・・・・・・・

 

 

 

魔術

⑫死の魔術

death magic

 

 

 

魔術

⑬お守り

the wearing of amulets to ward off bad luck

 

魔除け

聖書時代にはこれは非常にポピュラーだった
幾つかの例があがっている

35:4 そこで彼らは持っている異なる神々と、耳につけている耳輪をことごとくヤコブに与えたので、ヤコブはこれをシケムのほとりにあるテレビンの木の下に埋めた。

 

8:21 そこでゼバとザルムンナは言った、
「あなた自身が立って、わたしたちを撃ってください。
人によってそれぞれ力も違いますから」。
ギデオンは立ちあがってゼバとザルムンナを殺し、彼らのらくだの首に掛けてあった月形の飾りを取った。

 

8:26 こうしてギデオンが求めて得た金の耳輪の重さは一千七百金シケルであった。
ほかに月形の飾りと耳飾りと、ミデアンの王たちの着た紫の衣およびらくだの首に掛けた首飾りなどもあった。


イザ
3:18 その日、主は彼らの美しい装身具と服装すなわち、くるぶし輪、髪ひも、月形の飾り、

 

 

 

 

 

5.聖書とオカルト

The Bible and Occultism

 

聖書はオカルトを禁止している

 

聖書は明らかにあらゆるオカルトとの接触を禁じている。
それが聖句でリストアップされている箇所

 

22:18 魔法使の女は、これを生かしておいてはならない。
(新改訳2017: 呪術を行う女)

 

レビ 19:26 あなたがたは何をも血のままで食べてはならない。
また占いをしてはならない。
魔法を行ってはならない。

 

レビ 19:31 あなたがたは口寄せ、または占い師のもとにおもむいてはならない。
彼らに問うて汚されてはならない。

わたしはあなたがたの神、主である。

 

レビ 20:6 もし口寄せ、または占い師のもとにおもむき、彼らを慕って姦淫する者があれば、わたしは顔をその人に向け、これを民のうちから断つであろう。

 

レビ 20:27 男または女で、口寄せ、または占いをする者は、必ず殺されなければならない。
すなわち、石で撃ち殺さなければならない。
その血は彼らに帰するであろう』」。

 

18:9 あなたの神、主が賜わる地にはいったならば、その国々の民の憎むべき事を習いおこなってはならない。
18:10 あなたがたのうちに、自分のむすこ、娘を火に焼いてささげる者があってはならない。
また占いをする者、卜者、易者、魔法使、18:11 呪文を唱える者、口寄せ、かんなぎ、死人に問うことをする者があってはならない。
18:12 主はすべてこれらの事をする者を憎まれるからである。

そしてこれらの憎むべき事のゆえにあなたの神、主は彼らをあなたの前から追い払われるのである。
18:13 あなたの神、主の前にあなたは全き者でなければならない。
18:14 あなたが追い払うかの国々の民は卜者占いをする者に聞き従うからである。
しかし、あなたには、あなたの神、主はそうする事を許されない。

 

サム上 15:23 そむくことは占いの罪に等しく、
強情は偶像礼拝の罪に等しいからである。
あなたが主のことばを捨てたので、
主もまたあなたを捨てて、王の位から退けられた」。

 

列王下 21:6 またその子を火に焼いてささげ物とし、占いをし、魔術を行い、口寄せと魔法使を用い、主の目の前に多くの悪を行って、主の怒りを引き起した。

 

イザ 8:19 人々があなたがたにむかって
「さえずるように、ささやくように語る巫子および魔術者に求めよ」
という時、民は自分たちの神に求むべきではないか。
生ける者のために死んだ者に求めるであろうか。

 

エレ 29:8 万軍の主、イスラエルの神はこう言われる、あなたがたのうちにいる預言者と占い師に惑わされてはならない
また彼らの見る夢に聞き従ってはならない。
29:9 それは、彼らがわたしの名によってあなたがたに偽りを預言しているからである。
わたしが彼らをつかわしたのではないと主は言われる。

 

ミカ 5:12 またあなたの手から魔術を絶やす。
あなたのうちには占い師がないようになる。

 

使 19:18 また信者になった者が大ぜいきて、自分の行為を打ちあけて告白した。
19:19 それから、魔術を行っていた多くの者が、魔術の本を持ち出してきては、みんなの前で焼き捨てた。
その値段を総計したところ、銀五万にも上ることがわかった。

19:20 このようにして、主の言はますます盛んにひろまり、また力を増し加えていった。

 

 

 

 

6.オカルトの実行

The Practice of Occultism

 

神さまから禁止されても
人々はそれを無視してオカルト的な行為をしていた

これらの明らかな禁止にもかかわらず、魔術の実行は聖書の歴史をとおしてむしろ一般的だった。

 

41:8 朝になって、パロは心が騒ぎ、人をつかわして、エジプトのすべての魔術師とすべての知者とを呼び寄せ、彼らに夢を告げたが、これをパロに解き明かしうる者がなかった。
(新改訳2017:エジプトのすべての呪法師

 

7:11 そこでパロもまた知者と魔法使を召し寄せた。
これらのエジプトの魔術師らもまた、その秘術をもって同じように行った。

 

列王下 9:22 ヨラムはエヒウを見て言った、
「エヒウよ、平安ですか」。
エヒウは答えた、
「あなたの母イゼベルの姦淫と魔術とが、こんなに多いのに、どうして平安でありえましょうか」。

 

列王下 17:17 またそのむすこ、娘を火に焼いてささげ物とし、占いおよびまじないをなし、主の目の前に悪をおこなうことに身をゆだねて、主を怒らせた。

 

列王下 23:24 ヨシヤはまた祭司ヒルキヤが主の宮で見つけた書物にしるされている律法の言葉を確実に行うために、口寄せ占い師と、テラピムと偶像およびユダの地とエルサレムに見られるもろもろの憎むべき者を取り除いた。

 

歴代下 33:6 彼はまたベンヒンノムの谷でその子供を火に焼いて供え物とし、占いをし、魔法をつかい、まじないを行い、口寄せと、占い師を任用するなど、主の前に多くの悪を行って、その怒りをひき起した。

 

イザ 19:3 エジプトびとの魂は、
彼らのうちにうせて、むなしくなる。

わたしはその計りごとを破る。
彼らは偶像および魔術師
巫子および魔法使に尋ね求める。

 

エレ 27:9 それで、あなたがたの預言者、占い師、夢みる者、法術師、魔法使が、
「あなたがたはバビロンの王に仕えることはない」
と言っても、聞いてはならない。
27:10 彼らはあなたがたに偽りを預言して、あなたがたを自分の国から遠く離れさせ、わたしに、あなたがたを追い出してあなたがたを滅ぼさせるのである。

 

エゼ 21:21  b.占い ①にて前述

 

ダニエル1202:2, 27475:11  b.占い ②にて前述

 

ナホ 3:4 これは皆あでやかな遊女の恐るべき魔力と、
多くの淫行のためであって、
その淫行をもって諸国民を売り、
その魔力をもって諸族を売り渡したものである。

 

マラ 3:5 そしてわたしはあなたがたに近づいて、さばきをなし、占い者、姦淫を行う者、偽りの誓いをなす者にむかい、雇人の賃銀をかすめ、やもめと、みなしごとをしえたげ、寄留の他国人を押しのけ、わたしを恐れない者どもにむかって、すみやかにあかしを立てると、万軍の主は言われる。

 

マタ 7:22 その日には、多くの者が、わたしにむかって
『主よ、主よ、わたしたちはあなたの名によって預言したではありませんか。
また、あなたの名によって悪霊を追い出しあなたの名によって多くの力あるわざを行ったではありませんか』
と言うであろう。
7:23 そのとき、わたしは彼らにはっきり、こう言おう、
『あなたがたを全く知らない。
不法を働く者どもよ、行ってしまえ』。

 

使 8:9 さて、この町に以前からシモンという人がいた。彼は魔術を行ってサマリヤの人たちを驚かし、自分をさも偉い者のように言いふらしていた。
8:10 それで、小さい者から大きい者にいたるまで皆、彼について行き、
「この人こそは『大能』と呼ばれる神の力である」
と言っていた。
8:11 彼らがこの人について行ったのは、ながい間その魔術に驚かされていたためであった。

 

使 13:6 島全体を巡回して、パポスまで行ったところ、そこでユダヤ人の魔術師、バルイエスというにせ預言者に出会った。
13:7 彼は地方総督セルギオ・パウロのところに出入りをしていた。
この総督は賢明な人であって、バルナバとサウロとを招いて、神の言を聞こうとした。
13:8 ところが魔術師エルマ(彼の名は「魔術師」との意)は、総督を信仰からそらそうとして、しきりにふたりの邪魔をした。
13:9 サウロ、またの名はパウロ、は聖霊に満たされ、彼をにらみつけて 13:10 言った、
「ああ、あらゆる偽りと邪悪とでかたまっている悪魔の子よ、すべて正しいものの敵よ。
主のまっすぐな道を曲げることを止めないのか。
13:11 見よ、主のみ手がおまえの上に及んでいる。
おまえは盲目になって、当分、日の光が見えなくなるのだ」。
たちまち、かすみとやみとが彼にかかったため、彼は手さぐりしながら、手を引いてくれる人を捜しまわった。

 

使 19:19 それから、魔術を行っていた多くの者が、魔術の本を持ち出してきては、みんなの前で焼き捨てた。
その値段を総計したところ、銀五万にも上ることがわかった。

 

ガラ 5:20 偶像礼拝、まじない、敵意、争い、そねみ、怒り、党派心、分裂、分派、

 

二テモ 3:8 ちょうど、ヤンネとヤンブレとがモーセに逆らったように、こうした人々も真理に逆らうのである。
彼らは知性の腐った、信仰の失格者である。

 

 

 

聖書は大規模な魔術の実行を記録するが、
信者に対してオカルト世界とのあらゆる接触を明確に禁じている。

 

 

 

 

 

天使論、サタン論、悪霊論(33)改め悪霊論(10)2023年10/14
悪霊論
Ⅸ.悪霊の支配
A.悪霊の支配の定義

 

練馬桜台聖書フォーラム

代表 :南 知之

バックナンバー