八つの契約 レジュメ(9)2020年2/8
アブラハム契約の条項とその分類
その契約を引き継ぐ子孫とは
2002年フルクテンバウム博士セミナー『聖書の八つの契約』(テキスト)を学んでいます。
ご購入はこちらから(CD9枚組)(MP3版)(テキストのみ)
フルクテンバウム博士のメッセージを中川健一牧師がわかり易く通訳してくださったセミナーの内容を基に作成しています。
以下、青色の聖句はセミナーでとりあげられた聖句です。
(但し、ここでは新改訳2017を載せています)
紫色の聖句は参考聖句です。
黒色の文章がセミナーの説明文です。
緑色の聖句や文章はHP編者による補足説明です。
茶色の文章はDr.Arnold G.Fruchtenbaum『The Eight Covenants of the Bible』からの補足説明です。
ロイヤルブルー色の文章はフルクテンバウム博士著『イスラエル学-組織神学の失われた環-』中川健一監訳/佐野剛史訳(書籍) (電子書籍)からの補足説明です。
興味のあるところはリンク先もご覧になってみてください。
Ⅰ.エデン契約-条件付き契約-人類全般と
Ⅱ.アダム契約-無条件契約 -人類全般と
Ⅲ.ノア契約 -無条件契約 -人類全般と
Ⅳ.アブラハム契約-無条件契約-イスラエルと
Ⅴ.モーセ契約-条件付き契約 -イスラエルと
Ⅵ.パレスチナ契約-無条件契約-イスラエルと
Ⅶ.ダビデ契約-無条件契約 -イスラエルと
Ⅷ.新しい契約-無条件契約 -イスラエルと
Ⅳ.アブラハム契約 2/4
THE ABRAHAMIC COVENANT
セミナーテキスト10ページ
C. アブラハム契約の条項
The Participants in the Covenant
セミナーテキストには13の条項が書かれています。
(セミナーテキストの聖句は新改訳3より前の版、以下の聖句は新改訳2017です。)
① 第1の条項
アブラハムから大いなる国a great nation が誕生するという約束です。
創世記10章にノアから生まれ出た国あるいは部族が70リストアップされています。
創 10:1 これはノアの息子、セム、
ハム、ヤフェテの歴史である。
大洪水の後、彼らに息子たちが生まれた。
10:2 ヤフェテの子らはゴメル、マゴグ、マダイ、ヤワン、トバル、メシェク、ティラス。~
10:32 以上が、それぞれの家系による、国民ごとの、ノアの子孫の諸氏族である。
大洪水の後、彼らからもろもろの国民が地上に分かれ出たのである。
アブラハムはそのリストとは全く別の新しい民族を生み出すようになります。
それがユダヤ民族です。
創12:2a
創12:2a そうすれば、わたしはあなたを大いなる国民(くにたみ)とし、
創13:16
創 13:16 わたしは、あなたの子孫を地のちりのように増やす。
もし人が、地のちりを数えることができるなら、あなたの子孫も数えることができる。
創15:5
創 15:5 そして主は、彼を外に連れ出して言われた。
「さあ、天を見上げなさい。
星を数えられるなら数えなさい。」
さらに言われた。
「あなたの子孫は、このようになる。」
創17:1~2
創 17:1 さて、アブラムが九十九歳のとき、【主】はアブラムに現れ、こう言われた。
「わたしは全能の神である。
あなたはわたしの前に歩み、全き者であれ。
17:2 わたしは、わたしの契約を、わたしとあなたとの間に立てる。
わたしは、あなたを大いに増やす。」
創17:7
創 17:7 わたしは、わたしの契約を、わたしとあなたとの間に、またあなたの後の子孫との間に、代々にわたる永遠の契約として立てる。
わたしは、あなたの神、あなたの後の子孫の神となる。
創22:17b
創 22:17b あなたの子孫を、空の星、海辺の砂のように大いに増やす。
② 第2の条項
土地がアブラハムとその子孫に約束されました。
当時はカナンの地と呼ばれていた部分です。
創12:1
創 12:1 【主】はアブラムに言われた。
「あなたは、あなたの土地、あなたの親族、あなたの父の家を離れて、わたしが示す地へ行きなさい。
創12:7
創 12:7 【主】はアブラムに現れて言われた。
「わたしは、あなたの子孫にこの地を与える。」
アブラムは、自分に現れてくださった【主】のために、そこに祭壇を築いた。
創13:14~15
創 13:14 ロトがアブラムから別れて行った後、【主】はアブラムに言われた。
「さあ、目を上げて、あなたがいるその場所から北、南、東、西を見渡しなさい。
13:15 わたしは、あなたが見渡しているこの地をすべて、あなたに、そしてあなたの子孫に永久に与えるからだ。
創13:17
創 13:17 立って、この地を縦と横に歩き回りなさい。
わたしがあなたに与えるのだから。」
創15:17~21
創 15:17 日が沈んで暗くなったとき、見よ、煙の立つかまどと、燃えているたいまつが、切り裂かれた物の間を通り過ぎた。
15:18 その日、【主】はアブラムと契約を結んで言われた。
「あなたの子孫に、わたしはこの地を与える。
エジプトの川から、あの大河ユーフラテス川まで。
15:19 ケニ人、ケナズ人、カデモニ人、
15:20 ヒッタイト人、ペリジ人、レファイム人、
15:21 アモリ人、カナン人、ギルガシ人、エブス人の地を。」
創17:8
創 17:8 わたしは、あなたの寄留の地、カナンの全土を、あなたとあなたの後の子孫に永遠の所有として与える。
わたしは彼らの神となる。」
③ 第3の条項
神さまはアブラハム自身も祝福されると約束されました。
創12:2b
創 12:2b あなたを祝福し、
アブラハムは、時間が経つに従い物質的に豊かになり、しかも名声が高められていく人生でした。
アブラハムが間違った事をした場合も。
例)
エジプトに下り自分の妻サラに関して嘘をつきます。
ところが彼は来た時よりもお金持ちになってエジプトを去っていきます。
アブラハム契約は無条件契約なので、アブラハムの行動に関係なくこの規定が成就していくのです。
④ 第4の条項
アブラハムの名前が大いなる者となります。
創12:2c
創 12:2c あなたの名を大いなるものとする。
現在もこのことが生きていますね。
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、世界の三大宗教の人々は全てアブラハムを尊敬しています。
⑤ 第5の条項
アブラハムは他の者たちにとっても祝福となります。
創12:2d
創 12:2d あなたは祝福となりなさい。
アブラハムに祝福をもたらす仕方でアブラハムに近づく者は、結果として物質的に或いは霊的に祝福を受けるという関係がうまれます。
例)
アブラハムの甥のロト
メルキゼデク
セミナーテキスト11ページ
⑥ 第6の条項
イスラエルを祝福する者は祝福されます。
創12:3a
創 12:3a わたしは、あなたを祝福する者を祝福し、
⑦ 第7の条項
逆にイスラエルを呪う者は呪われます。
創12:3b
創 12:3b あなたを呪う者をのろう。
⑥と⑦はイスラエルの歴史を見ていると確実に成就してきたということがわかります。
ユダヤ人たちを祝福した人は神の祝福を受け、ユダヤ人を呪った者は神からの呪いを受けています。
⑧ 第8の条項
アブラハムを通して地上の全ての民族はいつか祝福されるようになるという約束が与えられました。
創12:3c
創 12:3c 地のすべての部族は、あなたによって祝福される。」
創22:18
創 22:18 あなたの子孫によって、地のすべての国々は祝福を受けるようになる。
あなたが、わたしの声に聞き従ったからである。」
特にこの約束は、アブラハムの子孫として生まれてくる一人の人物、メシアを通して成就される約束です。
この点に関しては、八つの契約セミナー一番最後「新しい契約」で解説します。
⑨ 第9の条項
アブラハムはサラをとおして一人の息子が与えられます。
創15:1~4
創 15:1 これらの出来事の後、【主】のことばが幻のうちにアブラムに臨んだ。
「アブラムよ、恐れるな。
わたしはあなたの盾である。
あなたへの報いは非常に大きい。」
15:2 アブラムは言った。
「【神】、主よ、あなたは私に何を下さるのですか。
私は子がないままで死のうとしています。
私の家の相続人は、ダマスコのエリエゼルなのでしょうか。」
15:3 さらに、アブラムは言った。
「ご覧ください。
あなたが子孫を私に下さらなかったので、私の家のしもべが私の跡取りになるでしょう。」
15:4 すると見よ、【主】のことばが彼に臨んだ。
「その者があなたの跡を継いではならない。
ただ、あなた自身から生まれ出てくる者が、あなたの跡を継がなければならない。」
創17:16~21
創 17:16 わたしは彼女を祝福し、彼女によって必ずあなたに男の子を与える。
わたしは彼女を祝福する。
彼女は国々の母となり、もろもろの民の王たちが彼女から出てくる。」
17:17 アブラハムはひれ伏して、笑った。
そして心の中で言った。
「百歳の者に子が生まれるだろうか。
サラにしても、九十歳の女が子を産めるだろうか。」
17:18 そして、アブラハムは神に言った。
「どうか、イシュマエルが御前で生きますように。」
17:19 神は仰せられた。
「いや、あなたの妻サラが、あなたに男の子を産むのだ。
あなたはその子をイサクと名づけなさい。
わたしは彼と、わたしの契約を立て、それを彼の後の子孫のために永遠の契約とする。
17:20 イシュマエルについては、あなたの言うことを聞き入れた。
必ず、わたしは彼を祝福し、子孫に富ませ、大いに増やす。
彼は十二人の族長たちを生む。
わたしは彼を大いなる国民とする。
17:21 しかし、わたしがわたしの契約を立てるのは、サラが来年の今ごろあなたに産むイサクとの間にである。」
この息子こそ契約を引き継ぐ息子となります。
⑩ 第10の条項
アブラハムの子孫たちは将来エジプトで奴隷生活をするようになるという事が含まれます。
創15:13~14
創 15:13 主はアブラムに言われた。
「あなたは、このことをよく知っておきなさい。
あなたの子孫は、自分たちのものでない地で寄留者となり、四百年の間、奴隷となって苦しめられる。
15:14 しかし、彼らが奴隷として仕えるその国を、わたしはさばく。
その後、彼らは多くの財産とともに、そこから出て来る。
アブラハムに与えられた土地の約束は直ちに成就する約束ではなく400年待たなければ成就せず、しかもその400年間はエジプトでの奴隷生活であると告げられます。
⑪ 第11の条項
ユダヤ民族つまりイスラエル人以外の国民もアブラハムから出てきます。
創17:3~4
創 17:3 アブラムはひれ伏した。
神は彼にこう告げられた。
17:4 「これが、あなたと結ぶわたしの契約である。
あなたは多くの国民の父となる。
創17:6
創 17:6 わたしは、あなたをますます子孫に富ませ、あなたをいくつもの国民とする。
王たちが、あなたから出てくるだろう。
アラブ人、アラブ諸国はアブラハムから出てきた人々です。
⑫ 第12の条項
名前はアブラムからアブラハムに変えられます。
創17:5
創 17:5 あなたの名は、もはや、アブラムとは呼ばれない。
あなたの名はアブラハムとなる。
わたしがあなたを多くの国民の父とするからである。
アブラム:高くあげられた父という意味
exalted father
アブラハム:多くの人々の父という意味になりますfather of a multitude
つまり、⑪アブラハムから多くの国民が出てくる故の名前の変更です。
⑬ 第13の条項
奥さんの名前もサライからサラという名前に変わります。
創17:15
創 17:15 また神はアブラハムに仰せられた。
「あなたの妻サライは、その名をサライと呼んではならない。
その名はサラとなるからだ。
サライ:イとは私のという意味で
私の女王さまという意味my princess
サラ: the より高められた形の女王さまになり、サラの地位がより高められたことを象徴します
the princess
アブラハムの妻の中でサラだけが契約の息子を産みだす母となるからです。
(前回、B契約のしるし として割礼をとりあげましたが、フルクテンバウム博士の著書では割礼が14番目の条項として説明されています。)
アブラハム契約の条項が13もあります。
分類すると3つの領域に分けることができます。
1 アブラハムに対して与えられた約束条項
2 アブラハムの子孫イスラエルに与えられた条項
3 異邦人に与えられた約束
1.アブラハムに与えられた条項
To Abraham
例)
条項
①彼は大いなる国民の父となるという約束
②アブラハム自身も土地を所有するようになる
⑪イスラエル以外の諸国民がアブラハムから生まれ出てくるという約束
⑪アブラハムは多くの王たちを生み出す先祖になり、この王たちの中にはユダヤ人の王も異邦人の王たちもいる
③アブラハム自身が神からの祝福を受ける
⑤また彼が祝福を与える存在になる
④アブラハムの名前は高くあげられる大いなる者となる
ほか
2. 子孫イスラエルに与えられた条項
To the Seed-Israel
ヘブル語の「子孫」:
直訳すると英語で種seed
ヘブル語では単数形のみ
文字通り一人の子孫を指す場合と
集合名詞としての子孫たちを指す場合と
二通りの使い方が可能
集合名詞として使われた場合
「イスラエル民族」を指す言葉になる
例)
神さまはアブラハムにあなたの子孫は星の数のように海辺の砂のように地のちりのように多くなるとこの言葉を使った時、この「子孫」とは集合名詞として使われている
条項
①イスラエルは数え切れないくらいの人々が生まれ出てくる大いなる国民となるという約束
②そして土地を与えられ、周辺の敵に勝利をする偉大な国民となるという約束
ほか
セミナーテキスト12ページ
3.異邦人に対する条項
To the Gentiles
条項
⑥イスラエルを祝福するなら異邦人は祝福され
⑦イスラエルを呪うなら異邦人は呪われる
⑧しかし、また異邦人はアブラハムの子孫をとおして霊的な祝福を受ける人々になる
アブラハムの「子孫」という言葉が文字通り単数形で使われた場合
ユダヤ人のメシアとして来られる「救い主」を指す
異邦人に与えられる霊的な祝福
イスラエルのメシアとして来られる唯おひとりのアブラハムの子孫なる方を通して異邦人に祝福が流れてくる、とここで既に約束されているのです。
メシアとしてお生まれになる方はアブラハムから生まれてくる子孫でなければならない、とここでわかってきました。
アダム契約ではメシアは「女の子孫」(創3:15)として生まれてくると言われていました。
アダム契約の段階:
メシアは人類のどの民族からでも生まれてくる可能性があった
アブラハム契約に入ると:
約束のメシアはアブラハムの子孫
人類の中のユダヤ民族(イスラエル民族)をとおして来るところまで範囲が狭まった
D. アブラハム契約は他の契約を生み出す基礎
The Basis for Development of Other Covenants
神さまがイスラエルと交わした契約には4つの無条件契約があります。
アブラハム契約が土台
アブラハム契約には沢山の条項がありましたが、3つの条項が繰り返しでてきます。
1.土地
2.子孫
3.祝福
アブラハム契約以外3つの無条件契約
パレスチナ契約
ダビデ契約
新しい契約
がイスラエルに与えられます。
土地に関する側面は「パレスチナ契約(土地の契約)」 the Land Covenant
子孫に関する側面は「ダビデ契約」
the Davidic Covenant
霊的祝福に関する側面は「新しい契約」
the New Covenant
で発展させられていきます。
契約は歴史上の或る時点で結ばれますが、すぐに全ての条項が有効になるわけではないとイントロダクションで言いました。
3つのことが起こり得ます。
1.即、有効になる条項があります。
2.近い将来有効になる条項があります。
3.預言的な意味で語られ、それが遠い将来に成就するという条項もあるわけです。
アブラハム契約がじつはその良い例です。
1.契約が結ばれた直後に実行
例)
条項⑭ 割礼を受けること(契約のしるし)
⑫⑬ 名前を変えること
2.近い将来の実行
例)
⑨ イサクが生まれるまでに25年待ったわけですが、それは近い将来でした。
②の一部、⑩も 土地を所有するまでには400年待ちましたが、これも近い将来に起こったと言えるでしょう。
3.今日に至るまで未だ成就せず、終末時代(メシア的王国、千年王国)を待たなければ完璧に成就することのない条項
例)
② アブラハムが約束の地の全てを所有する事は今日に至るまで未だ成就していません
アブラハムが生きていた時に所有したのはマクペラの墓地、僅かばかりの土地で、そのあと彼は死にました。
アブラハムの子孫の代になって所有する土地の範囲は広がりましたが、今日に至るまでアブラハム契約で約束された広さの土地全てを所有したということは一度もないのです。
次回につづく
「第37回聖地旅行特集(2)ベエル・シェバ」YouTube
E. アブラハム契約の追認、確認
The Confirmation of the Covenant
1.イサクに関して
Confirmation Through Isaac
アブラハムは8人の息子をもうけました。
しかし神さまがアブラハム契約を追認されたのは8人の息子全てに対してではなく、ただ一人、約束の子と言われる、サラの息子イサクを通してこの契約が継承されることを確認されました。
創世記26:2~5
創 26:2 【主】はイサクに現れて言われた。
「エジプトへは下ってはならない。
わたしがあなたに告げる地に住みなさい。
26:3 あなたはこの地に寄留しなさい。
わたしはあなたとともにいて、あなたを祝福する。
条項①イサクは祝福を受けます
あなたとあなたの子孫にunto your seed、わたしがこれらの国々をすべて与える。
②約束の地はイサクとイサクの子孫の両方に約束されます
こうしてわたしは、あなたの父アブラハムに誓った誓いを果たす。
⑤再認識の根拠は、アブラハム契約です
26:4 そしてわたしは、あなたの子孫your seedを空の星のように増し加え、
③子孫が増えます
あなたの子孫にunto your seed、これらの国々をみな与える。
②約束の地はイサクとイサクの子孫の両方に約束されます
あなたの子孫によってin your seed、地のすべての国々は祝福を受けるようになる。
④異邦人はやがてイサクの子孫をとおして祝福されます
26:5 これは、アブラハムがわたしの声に聞き従い、わたしの命令と掟とおしえを守って、わたしへの務めを果たしたからである。」
⑤再認識の根拠は、アブラハム契約です
イサクに関する約束です。
神さまはここで、②あなたとあなたの子孫にこの土地をあげようと確認されました。
また④霊的祝福が異邦人にも与えられるともイサクに約束されました。
のちに創世記26:24
創 26:24 【主】はその夜、彼(イサク)に現れて言われた。
「わたしは、あなたの父アブラハムの神である。
I am the God of Abraham your father:
恐れてはならない。
わたしがあなたとともにいるからだ。
わたしはあなたを祝福し、
条項①イサクは祝福を受けます
あなたの子孫your seedを増し加える。
③子孫が増えます
わたしのしもべアブラハムのゆえに。」
⑤再認識の根拠は、アブラハム契約です
再びイサクにこれが確認されています。
セミナーテキスト13ページ
2.ヤコブに関して
Confirmation Through Jacob
イサクの二人の息子、エサウとヤコブに同じように契約が継承されたのではありません。
どちらに契約が継承されましたか。
(弟)ヤコブですね。
創世記28:13~15
創 28:13 そして、見よ、【主】がその上に立って、こう言われた。
「わたしは、あなたの父アブラハムの神、イサクの神、【主】である。
I am Jehovah, the God of Abraham your father, and the God of Isaac:
わたしは、あなた(ヤコブ)が横たわっているこの地を、あなたとあなたの子孫your seedに与える。
条項①約束の地はヤコブとヤコブの子孫の両方に約束されます
28:14 あなたの子孫your seedは地のちりのように多くなり、あなたは、西へ、東へ、北へ、南へと広がり、
条項②子孫が増えます
地のすべての部族はあなたによって、またあなたの子孫によって in your seed祝福される。
条項③異邦人はやがてヤコブの子孫をとおして祝福されます
28:15 見よ。
わたしはあなたとともにいて、あなたがどこへ行っても、あなたを守り、あなたをこの地に連れ帰る。
わたしは、あなたに約束したことを成し遂げるまで、決してあなたを捨てない。」
ここでも神さまはヤコブに対して、あなたとあなたの子孫にこの①土地をあげようと約束しました。
また、ヤコブの子孫をとおして③霊的祝福が異邦人に与えられると神さまは約束しました。
3.ヤコブの息子たちに関して
Confirmation Through the Sons of Jacob
ヤコブは計12人の息子たちをもうけました。
神さまはヤコブの12人の息子たち全てをとおして契約を継続することを追認されました。
これが創世記49章に書かれてある内容です。
創 49:1 ヤコブ(イスラエル)は息子たちを呼び寄せて言った。
「集まりなさい。
私は、終わりの日に
おまえたちに起こることを告げよう。
49:2 ヤコブの子どもたちよ、集まって聞け。
おまえたちの父イスラエルに聞け。
49:3 ルベンよ、~(ヤコブの妻レアの1番目の息子、ヤコブの長男①)
シメオンとレビ~(2番目と3番目の息子②③)
ユダ~(4番目の息子④)
ゼブルン~(6番目の息子⑩)
イッサカル~(5番目の息子⑨)
ダン~(妻ラケル(レアの妹)の女奴隷ビルハの1番目の息子⑤)
ガド~(レアの女奴隷ジルパの1番目の息子⑦)
アシェル~(レアの女奴隷ジルパの2番目の息子⑧)
ナフタリ~(ラケルの女奴隷ビルハの2番目の息子⑥)
ヨセフ~(ヤコブの愛する妻ラケルの1番目の息子⑪)
ベニヤミン~(ヤコブの愛する妻ラケルの2番目の息子、末の弟⑫)
~
49:28 これらはすべてイスラエルの部族で、十二であった。
これは、彼らの父が彼らに語ったことである。
彼らを祝福したとき、それぞれにふさわしい祝福を与えたのであった。
49:29 また、ヤコブは彼らに命じた。
「私は、私の民に加えられようとしている。私をヒッタイト人エフロンの畑地にある洞穴に、先祖たちとともに葬ってくれ。
49:30 その洞穴は、カナンの地のマムレに面したマクペラの畑地にあり、アブラハムがヒッタイト人エフロンから、私有の墓地とするために、畑地とともに買い取った洞穴だ。
49:31 そこにはアブラハムと妻サラが葬られ、そこにイサクと妻リベカも葬られ、そこに私はレアを葬った。
49:32 その畑地とその中にある洞穴は、ヒッタイト人たちから買ったものだ。」
49:33 ヤコブは息子たちに命じ終えると、足を床の中に入れ、息絶えて、自分の民に加えられた。
12人の息子が12部族の長となっていきます。
この12部族を集合体と見て、イスラエルの国、イスラエル民族(ユダヤ民族)が形成されていきます。
(個人の名前が部族の名前、さらに地域の名前になる場合もあります。)
このようなアブラハム契約の様々な条項をみていると、ユダヤ人或いはユダヤ性の定義が明確になってきます。
ユダヤ性の定義
アブラハム、イサク、ヤコブの子孫であること
アブラハムの子孫イコールユダヤ人ではありません。
アブラハムの子孫というと「アラブ人」もそうですが、アラブ人はユダヤ人ではないのです。
(アラブ人の始祖はイシュマエル、アブラハムと妻サライの女奴隷エジプト人ハガルとの子)
また、アブラハム、イサクの子孫と言うだけでも不十分です。
アブラハム、イサクの子孫だと「エドム人」もその中に含まれますが、彼らはユダヤ人ではありません。
(エドム人の始祖はイサクの長男、ヤコブの兄エサウ)
・・・・・・・・・・・・・・・・
エドムのギリシャ語読みがイドマヤ
イエス誕生の時にベツレヘムと近辺の2歳以下の男子を虐殺したマタイ2:1~の「ヘロデ王」
ヘロデ大王Herod The Greatがユダヤ人とイドマヤ人の混血
その息子:ルカ3:1ガリラヤの領主「ヘロデ」、マタイ14:1バプテスマのヨハネの首をはねた領主「ヘロデ」ヘロデ・アンティパス
孫:12使徒最初の殉教者ヤコブを殺した使徒12:1の「ヘロデ王」ヘロデ・アグリッパ1世
曽孫:使徒25:13「アグリッパ王」、26章でパウロの裁判を行ったヘロデ・アグリッパ2世
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ですからユダヤ性を定義する時には必ず3人の名前が挙げられなければなりません。
誰ですか?
( )
( )
( )
👍
系図のクリアファイルは便利です
(詳しくは中川健一著『ディスペンセーショナリズムQ&A』(書籍のみ1528円)(CD5枚組書籍付き3000円) 20アブラハム契約とはどのようなものか をどうぞ。)
八つの契約(10) 2020年2/22へ
Ⅳ.アブラハム契約 3/4
F.アブラハム契約のディスペンセーション