杉並聖書フォーラム

3/22(水)杉並聖書フォーラムのご報告

2017.03.24

カテゴリー:分かち合いのご報告

 

2017年3月22日(水)実施。 14名参加。

【分かち合いの概要】 出エジプト記CDメッセージ#31「シナイ契約その4」(聖書箇所21:1〜22:15)を聞いて分かち合った。

① モーセの律法は今まで厳しいと思っていたけれど、実際はやさしいものだと思った。 特に基本中の基本である十戎はイエス様の愛が示されている。 そして、モーセの律法は人間尊重のものだということもわかった。

② モーセの律法がハムラビ法典などから出て来たと思っていたが、それは違う。 ただその特徴に基づいて当時のユダヤ人が理解できるように神から発信されたものだったことに気付いた。 モーセの律法は古代の法典とは違い、祭儀法と市民法が同じ体系の中に含まれている。

③ クリスチャン同士で意見が異なったりすることも、クリスチャンと未信者との間に距離があったりすることもあるが、今日学んだ「クリスチャンが自由意思による奴隷である」ことを心に留めて地上生活を送って行きたい。

④ 結論として最後に詩篇23篇6節が語られたが、その内容に心からアーメンです。

 

                                             以上

杉並聖書フォーラム

代表:岩崎 洋二

   副代表:西平  薫
       岩崎 直美

杉並には神田川が通っています。 上の写真は9月に久我山で撮った写真です。 丸囲みの写真は、散策している時に見つけたきれいな初秋の花です。

バックナンバー