2026年7月26日(日)の岡山聖書フォーラムは、対面とオンラインの併用で礼拝を行いました。
創世記33章1-20節から「神に信頼し、勇敢に行動する」と題した講解メッセージを行いました。
エサウは400人の者を引き連れてヤコブを出迎えに来ました。ペヌエルでの出来事を通してヤコブは霊的に満たされており、妻や子どもたちの先に立ってヤコブとの再会に臨みました。ヤコブはエサウに対して謙遜に振る舞い、感動の再会を果たして、献上品を贈呈しました。エサウは長い年月とともに成熟した人物に変えられていました。神の備えがあったことを覚えました。エサウはヤコブに、一緒にセイルに来るように勧めたが、ヤコブは丁寧に断って別行動をすることを臨みました。そしてヤコブはカナンの地に入り、シェケムで土地を購入して、祭壇を築き、エル・エロへ・イスラエルと名付けました。この箇所から、神と和解することが人との和解につながること、神に信頼することが勇敢な行動につながることについて学びました。
来週も対面とオンラインの併用での礼拝になります。参加ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。よろしくお願いいたします。





