岡山聖書フォーラム

マルコ14章66-72節「泣き崩れるペテロ」

2023.11.19

カテゴリー:コラム

2023年11月19日(日)の岡山聖書フォーラムは、対面とオンラインの併用で礼拝を行いました。

マルコ14章66-72節から「泣き崩れるペテロ」と題した講解メッセージを行いました。

大祭司の家の庭まで入って行ってイエスの裁判の行方を見たいと思っていたペテロでしたが、イエスと一緒にいただろうという周囲の人の追及に対して、三度、イエスを否定する返事をしてしまいました。しかも最後は、自分の言うことが嘘なら呪われても構わないと誓って否定することまでしてしまいました。鶏が二度目に鳴いた時、ペテロはイエスが預言していた言葉を思い出し、大声をあげて泣きました。ルカの福音書によれば、裁判を終えて連行されるイエスがペテロを見つめられて、目が合ったことが記されています。イエスの眼差しは、ペテロの弱さをご存知の上での、慈愛に満ちた赦しの眼差しであったことを学びました。これまでプライドが高かったペテロが、この出来事を通して謙遜に変えられている様を学びました。

来週も対面とオンラインの併用で礼拝を行います。参加ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。よろしくお願い致します。

岡山聖書フォーラム

代表:皆尾 公司

カテゴリ

バックナンバー