岡山聖書フォーラム

マルコ14章43-52節「捕えられるイエス」

2023.09.17

カテゴリー:コラム

2023年9月17日(日)の岡山聖書フォーラムは、対面とオンラインの併用で礼拝を行いました。

マルコ14章43-52節から「捕えられるイエス」と題した講解メッセージを行いました。

イスカリオテ・ユダが武装した群衆を引き連れて、ゲツセマネにいるイエスを捕えに来ました。彼らは、過越の祭りの期間中の逮捕は避けたかったけれども、イエスがユダの計画を知っていることが分かり、急遽逮捕することにしました。ユダは、尊敬や愛や友情を示す口づけをもって、イエスを裏切りました。弟子の一人ペテロが大祭司の僕に切りかかりましたが、イエスは、聖書の預言の成就であることを示しました。このペテロの行動から、衝動的な行動は失敗に終わりやすいことを学びました。イエスが捕らえられた時、弟子たちは全員、イエスを見捨てて逃げてしまいました。一人の青年がその場にいましたが、亜麻布を脱ぎ捨てて裸で逃げて行きました。伝承では、この青年はマルコであるとされていることを学びました。捕らえられるという大変な状況であっても、全てを支配しているのは神であることを確認しました。

来週も対面とオンラインの併用での礼拝になります。参加ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。よろしくお願い致します。

岡山聖書フォーラム

代表:皆尾 公司

カテゴリ

バックナンバー