岡山聖書フォーラム

IIサムエル20章14−26節「シェバ追撃」

2023.09.10

カテゴリー:コラム

2023年9月10日(日)の岡山聖書フォーラムは、対面とオンラインの併用で礼拝を行いました。

IIサムエル20章14−26節から「シェバ追撃」と題した講解メッセージを行いました。

をヨアブ率いるダビデ軍に追われている反逆者シェバは、イスラエル最北端に近いアベル・ベテ・マアカに立てこもりました。ヨアブは町を包囲し、塁を築いて城壁を破壊して突入する計画を立てました。この町に住む一人の知恵のある女が、ヨアブに叫んで話しかけました。彼女はヨアブに、なぜイスラエルの母である町を滅ぼそうとするのか、主のゆずりの地を呑み尽くそうとするのかと尋ねました。それに対してヨアブは、シェバ一人を引き渡してくれるならこの町から引き揚げると答えました。女は知恵を用いてシェバの首をはね、ヨアブのもとに投げました。それで反乱は収まり、それぞれ自分の天幕に帰っていき、ヨアブはエルサレムに戻って、軍団長に復帰しました。この箇所から知恵について考えました。主を恐れることが知恵の初めであること、知恵を求める者には神が与えてくださること、聖書に親しむなら知恵が与えられることなど、他の御言葉から確認し、主の愛に応答して生きる人こそ知恵ある人であることを学びました。

来週も対面とオンラインの併用での礼拝になります。参加ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。よろしくお願い致します。

岡山聖書フォーラム

代表:皆尾 公司

カテゴリ

バックナンバー