岡山聖書フォーラム

IIサムエル19章16−30節「シムイとメフィボシェテ」

2023.06.18

カテゴリー:コラム

2023年6月18日(日)の岡山聖書フォーラムは、対面とオンラインの併用で礼拝を行いました。

IIサムエル19章16−30節から「シムイとメフィボシェテ」と題した講解メッセージを行いました。

エルサレムに帰還するためにヨルダン川まで戻って来たダビデを、シムイが迎えに来ました。

彼は1000人のベニヤミン人を連れて来ましたが、その中にはツィバもいました。シムイは川を渡ってダビデのもとに行き、倒れ伏して、かつて自分がダビデに行った酷い言動を謝罪し、赦しを請いました。アビシャイがシムイは死刑に該当するのではないかと提案しましたが、ダビデは彼を赦しました。このダビデの姿は、主イエスに通ずるところがあることを学びました。次に、メフィボシェテが迎えに出て来ました。彼はダビデが出て行って以来、身の回りのことも放置して悲しんでいました。ダビデが、どうして一緒に来なかったのか?と尋ねた時、メフィボシェテは、家来に騙されたことを伝え、判断はすべてダビデに委ねました。ダビデはサウルの地所をメフィボシェテとツィバの2人で分けるように指示しましたが、メフィボシェテは、自分のことよりもダビデ王の復権を喜んでいると話しました。このメフィボシェテの言動から私たちが見習うべき点について考えしまた。

来週も対面とオンラインの併用での礼拝になります。参加ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。よろしくお願い致します。

岡山聖書フォーラム

代表:皆尾 公司

カテゴリ

バックナンバー