岡山聖書フォーラム

創世記19章30-38節「ロトと娘たち」

2023.03.26

カテゴリー:コラム

2023年3月26日(日)の岡山聖書フォーラムは、対面とオンラインの併用で礼拝を行いました。

創世記19章30-38節から「ロトと娘たち」と題した講解メッセージを行いました。

ソドムとゴモラの裁きから逃れたロトと娘たちは、一旦ツォアルに逃げましたが、その後、山に移って洞穴で生活しました。ロトの娘たちは、山の洞穴で生活していては、通常の結婚は望めないと判断し、父親であるロトを泥酔させて、父親によって子孫を残すことを計画し、実行しました。その結果、生まれてきた子供たちが、モアブ人とアンモン人の先祖となりました。当時はまだ、モーセの律法が与えられていない時でしたが、それにしても彼女たちのとった行動は、ソドムでの罪の生活の影響が色濃く残っていたと考えられました。今回の箇所から、私たちも信仰と恵みによって救われたとは言え、罪の性質を持ち続けている者であることを覚え、罪に対して鈍感になることの危険性について考えました。そして、Iヨハネ1章9節の御言葉に示されている恵みを覚えて感謝しました。

来週も対面とオンラインでの礼拝になります。参加ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。よろしくお願い致します。

岡山聖書フォーラム

代表:皆尾 公司

カテゴリ

バックナンバー