岡山聖書フォーラム

IIサムエル16章1-14節「ツィバとシムイ」

2022.11.13

カテゴリー:コラム

2022年11月13日(日)の岡山聖書フォーラムは、対面とオンラインの併用で礼拝を行いました。

IIサムエル16章1-14節から「ツィバとシムイ」と題した講解メッセージを行いました。

オリーブ山の頂上を過ぎたダビデのもとに、メフィボシェテのしもべであるツィバが贈り物を持って現れました。ダビデがメフィボシェテのことを尋ねると、ツィバは、メフィボシェテがエルサレムに留まって、サウル王国の復活を画策しているかのようにダビデに伝えました。ダビデは、ツィバの嘘を鵜呑みにして、メフィボシェテの財産をツィバに与えてしまいました。次に、サウルの家の一族のシムイが現れ、ダビデを罵り、石を投げつけました。ダビデの家来のアビシャイが見兼ねて、シムイの首をはねさせて下さいと申し出ましたが、ダビデは、シムイが罵っているのは主がそうさせているのだという認識を示して、放っておくように伝えました。このところから、誹謗中傷に対して、私たちがどのように対処すべきかについて考えました。

来週も対面とオンラインの併用での礼拝になります。参加ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。よろしくお願い致します。

岡山聖書フォーラム

代表:皆尾 公司

カテゴリ

バックナンバー