岡山聖書フォーラム

IIサムエル15章1-18節「アブサロムの謀反」

2022.09.18

カテゴリー:コラム

2022年9月18日(日)の岡山聖書フォーラムは、対面とオンラインの併用で礼拝を行いました。

IIサムエル15章1-18節から「アブサロムの謀反」と題した講解メッセージを行いました。

ダビデと和解したアブサロムは、王座に着くために数々の戦略を企て、実行しました。戦車、馬、部下を手に入れ、王のもとに裁判に来る人々に対して自己アピールをして、イスラエルの人々の心を盗みました。そしてヘブロンに行く許可を得て、200人の者を連れて行き、さらに、ダビデの助言者アヒトフェルを味方につけました。あらかじめ国中に使者を遣わして、角笛の合図を聞いたら、アブサロムがヘブロンで王になったと言うように指示していました。アブサロムの謀反を知ったダビデは、エルサレムを去ることにしました。慌てて逃げるダビデに対して、家来たちと護衛隊のペリシテ人たちがついて行きました。彼らはダビデへの忠誠心で心が満たされていたために、アブサロムの策略に惑わされなかったことから、私たちも主イエスで心が満たされているなら、悪魔や世のことに惑わされることがないということを学びました。

来週も対面とオンラインの併用での礼拝になります。参加ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。よろしくお願い致します。

岡山聖書フォーラム

代表:皆尾 公司

カテゴリ

バックナンバー