岡山聖書フォーラム

マルコ10章23–31節「キリストに従うことの祝福」

2022.01.30

カテゴリー:コラム

2022年1月30日(日)の岡山聖書フォーラムは、オンラインと対面の併用で礼拝を行いました。

マルコ10章23–31節から「キリストに従うことの祝福」と題した講解メッセージを行いました。

富める青年が立ち去った後、イエスは、富を持つ者が神の国に入るのは難しいと教えられました。これは、パリサイ的ユダヤ教が、多くの富を所有することは神に祝福されていることであり、神の国に入れるということだと教えていたことの誤りを指摘するものでした。驚いている弟子たちに、イエスは、人にはできないことでも神にはどんなことでもできると語られました。ペテロが、自分たちは全てを捨ててあなたに従ってきましたと、報いを求めるような発言をしました。その言葉に対して、イエスに従うことには犠牲と迫害が伴うこと、ざまざまな犠牲を払って従う者には必ず豊かな祝福が与えられると約束されました。このところから忠実なしもべとして主イエスに従うことの祝福について考えました。

来週もオンラインと対面の併用での礼拝になると思います。参加ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。よろしくお願い致します。

岡山聖書フォーラム

代表:皆尾 公司

カテゴリ

バックナンバー