岡山聖書フォーラム

マルコ8章10–26節「弟子訓練の最終段階」

2021.08.15

カテゴリー:コラム

2021年8月15日(日)の岡山聖書フォーラムは、オンラインと対面の併用で礼拝を行いました。

マルコ8章10–26節から「弟子訓練の最終段階」と題した講解メッセージを行いました。

この箇所には3つの出来事が記されていました。天からのしるしを求めるパリサイ人たちに対して、イエスは、心の中で深くため息をつかれました。ベツサイダに向かう時に、パン種についてのイエスの話に対して、弟子たちは的外れの議論しか出来ませんでした。イエスは、、5千人と4千人のパンの奇跡を思い出させ、弟子たちがご自分について悟るように促されました。3つ目は、2段階で癒された目の見えない人の奇跡の出来事でした。最初ぼんやりとしか見えていなかった人が、次第に完全に癒やされたことから、この時点でイエスに対してボンヤリとしか理解できていない弟子たちが、やがてはっきりと理解できるようになることを暗示していることを覚えました。それは、現在の私たちの、イエスに対する理解にも通ずることであることを学び、栄光の体が与えられる希望について覚えました。

来週もオンラインと対面の併用での礼拝になると思います。参加ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。よろしくお願い致します。

岡山聖書フォーラム

代表:皆尾 公司

カテゴリ

バックナンバー