岡山聖書フォーラム

IIサムエル3章1–21節「アブネルとダビデの契約」

2021.05.30

カテゴリー:コラム

2021年5月30日(日)の岡山聖書フォーラムは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、zoomによるオンライン礼拝を行いました。

IIサムエル3章1–21節から「アブネルとダビデの契約」と題した講解メッセージを行いました。

サウルの家とダビデの家の間の戦いが長く続きました。その間に、ダビデにはたくさんの子供が生まれました。ダビデがたくさんの妻を持ったために、ダビデの家庭に悲劇が起こってくることを確認しました。一方、サウルの家では、アブネルが勢力を増し、前王サウルの妾と関係を持ちました。そのことを、イシュ・ボシェテに責められたアブネルは、イシュ・ボシェテを見限って、ダビデの王座を確立するように方針転換すると宣言しました。アブネルがダビデに契約締結を提案したところ、ダビデはミカルを連れて来るようにという条件をつけました。アブネルがヘブロンに来た時、ダビデは祝宴を張ってアブネルをもてなし、契約を締結しました。アブネルは安心して帰って行きました。アブネルを受け入れたダビデの姿から、主イエスが新しい契約によって私たちを受け入れ、私たちの罪を赦し、御国を受け継ぐ者として下さったことを覚えて、感謝しました。

来週もオンラインによる礼拝になると思います。参加ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。よろしくお願い致します。

岡山聖書フォーラム

代表:皆尾 公司

カテゴリ

バックナンバー