岡山聖書フォーラム

マルコ7章1-23節「清めの洗いに関する論争」

2021.05.23

カテゴリー:コラム

2021年5月23日(日)の岡山聖書フォーラムは、zoomを用いたオンラインで礼拝を行いました。

マルコ7章1-23節から「清めの洗いに関する論争」と題した講解メッセージを行いました。

手を洗わずにパンを食べた弟子たちのことで、パリサイ人たちが口伝律法を守っていないとイエスを責めました。彼らはメシアが現れたら口伝律法を全て守るはずだと思い込んでいたのでした。それに対してイエスは、イザヤ書のみ言葉を引用して、彼らの偽善を暴かれました。彼らが教えているコルバンという規定は、モーセの律法の第5戒を蔑ろにするものであると指摘しました。イエスは、彼らが口伝律法によって巧みに律法の抜け道を作り、神のことばを無にしていることを非難されました。そして弟子たちには、外から入ってくるもので人を汚すことができるものは何もないと教えられました。このところから、現代の私たちは、様々な間違った教えに惑わされないように、聖書の御言葉に照らし合わせて吟味することの重要性について考えました。

来週もオンラインによる礼拝になると思います。参加ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。よろしくお願い致します。

岡山聖書フォーラム

代表:皆尾 公司

カテゴリ

バックナンバー