岡山聖書フォーラム

Iサムエル30章1−20節「アマレク人による略奪」

2021.02.14

カテゴリー:コラム

2021年2月14日(日)の岡山聖書フォーラムは、新型コロナウイルス感染予防のため、zoomを使ったオンライン礼拝を行いました。

Iサムエル30章1ー20節から「アマレク人による略奪」と題した講解メッセージを行いました。

アフェクから3日目にツィクラグに戻ってきたところ、町が焼かれて女も子供も連れ去られていました。悲しみで一杯になった部下たちは、一切の責任はダビデにあるとして石で打ち殺そうとしました。しかしダビデは、主によって奮い立ち、祭司を呼んで主にお伺いを立てました。主の約束に力を得て、ダビデたちは略奪隊を追いました。途中、瀕死の状態のエジプト人の奴隷を見つけ、食べ物を与えて命を助け、案内役になってもらいました。安心し切って、お祭り騒ぎをしていたアマレク人を、ダビデたちは丸1日かけて討ち、家族や分捕られた物を全て取り返した上、戦勝品も手に入れました。

このところから、突然の悲劇に見舞われた時、原因探しや犯人探しに意識を向けるのではなく、ダビデのように主への信仰によって奮い立ち、助けを主に求めることの大切さについて学びました。

来週もオンラインによる礼拝になると思います。参加ご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡ください。よろしくお願い致します。

岡山聖書フォーラム

代表:皆尾 公司

カテゴリ

バックナンバー