岡山聖書フォーラム

マルコ5章35-43節「ヤイロの娘の蘇生」

2021.01.17

カテゴリー:コラム

2021年1月17日(日)の岡山聖書フォーラムは、新型コロナウイルス感染予防のため、zoomを用いたオンライン礼拝を行いました。

マルコ5章35-43節から「ヤイロの娘の蘇生」と題した講解メッセージを行いました。

娘が死にそうだから助けて欲しいとイエスにお願いしたヤイロでしたが、途中で長血の女の癒しとその会話が長引く間に、娘の訃報が届きました。その訃報に絶望し、信仰が揺らいでいるヤイロに対して、イエスは「恐れないで、ただ信じていなさい」と言われました。ヤイロはイエスを家に迎えましたが、すでに泣き女たちが仕事をしていて、葬儀が始まっていたようでした。イエスは、3人の弟子と両親だけを伴って少女のところに行き、「タリタ・クム」という言葉で彼女を蘇生しました。イエスは、少女が好奇の的にされないように誰にも知らせるなということと、食べ物を与えるようにということを命じられました。娘の死という大きな試練に希望を失って、恐れたヤイロでしたが、イエスへの信頼を貫いた結果、蘇生した娘に会うという最善の結果を得て、信仰が強められたと思われます。現在の混乱する世界情勢の中で、たといどんなに大きな試練に遭ったとしても、イエスに信頼することの大切さを学びました。

来週もオンラインによる礼拝になります。参加ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。よろしくお願い致します。

岡山聖書フォーラム

代表:皆尾 公司

カテゴリ

バックナンバー