Loading...

岡山聖書フォーラム

Ⅰサムエル26章1‐25節「再びサウルを殺さなかったダビデ」

2020.11.22

カテゴリー:コラム

2020年11月22日(日)の岡山聖書フォーラムは、新型コロナウィルスの感染予防のため、Zoomを利用してオンライン礼拝を行ないました。

Ⅰサムエル26章1-25節から「再びサウルを殺さなかったダビデ」と題した講解メッセージを行ないました。

ジフ人が再びダビデを裏切ってサウルに密告し、サウルは精鋭3千人を連れてダビデ討伐に向かいました。これまで逃げ回っていたダビデは、今回は自ら敵陣に乗り込み、サウル王の槍と水差しを取ってきます。かつて、エン・ゲディの要害での出来事と同じような状況を作り、サウルの信仰の回復を目指した行動であると考えました。サウルは自分の罪を認めて謝罪しましたが、真の意味で神に立ち返ることはせず、再び2人は別々の道を行くことになりました。

ダビデが、僕一人を連れて、命の危険を顧みず、サウルの信仰の回復のために、敵陣に侵入する姿は、私たちのためにご自分のいのちを投げ出して下さった主イエス・キリストの姿に通ずるものであることを覚えて、感謝しました。

来週もオンラインによる礼拝になります。参加ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。よろしくお願い致します。

岡山聖書フォーラム

代表:皆尾 公司

カテゴリ

バックナンバー