Loading...

岡山聖書フォーラム

Ⅰサムエル19章18節-20章11節「放浪するダビデ」

2020.08.02

カテゴリー:コラム

2020年8月2日(日)の岡山聖書フォーラムは、新型コロナウィルスの感染予防のため、Zoomを利用してオンライン礼拝を行しました。

Ⅰサムエル19章18節-20章11節「放浪するダビデ」と題した講解メッセージを行ないました。

まず、ダビデが自宅の窓からつり降ろされて逃げ、ラマのサムエルの許に行き、預言者学校のナヨテに滞在して、サムエルから教えを受けた場面を読みました。サウルが3度使者を送り、最後はサウル自身が赴きましたが、いずれも神の霊による預言状態になって、ダビデ殺害は失敗しました。神がダビデに知的な訓練を与えた後、再び放浪しての実地訓練に導かれた様子から、私たちに与えられる神の訓練について考えました。次に、ダビデがヨナタンのところに行き、サウルが自分を殺そうとしている理由を尋ね、自分の窮状を理解して心の支えになって欲しいと願っている様子を読みました。ヨナタンとダビデの愛と信頼の関係を学び、私たちの完全な友となって下さったイエス・キリストについて覚え、感謝しました。

次回もオンラインによる礼拝になると思います。参加ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。よろしくお願い致します。

岡山聖書フォーラム

代表:皆尾 公司

カテゴリ

バックナンバー