岡山聖書フォーラム

Ⅰサムエル16章1-13節「神によるダビデの選び」

2020.06.07

カテゴリー:コラム

2020年6月7日(日)の岡山聖書フォーラムは、新型コロナウィルスの感染予防のため、Zoomを利用してオンライン礼拝を行しました。

前半は、マルコ1章35-39節「ガリラヤに拡がる福音」と題した講解メッセージ、後半は、Ⅰサムエル16章1-13節「神によるダビデの選び」と題した講解メッセージを行ないました。

マルコでは、前日の夜遅くまでの働きにも拘らず、翌朝早くに父なる神に祈っておられるイエスの記事から、祈りの時間を最優先される姿について学びました。次々に癒しや悪霊の追い出しを望んでやっている民衆を見て、弟子たちが高ぶった思いを持つ危険性について考え、物事が上手く行っている時こそ、焦らずに慎重に判断することが大切であることを覚えました。失われた魂を探し求めるイエスの愛と情熱は変わらないことを確認し、感謝しました。

Ⅰサムエルでは、サウルのことでいつまでも悲しんでいるサムエルに対し、神が次のステップへと促された様子から、神の御計画は着実に進展していくことを覚えることができました。また、サムエルが催した祝宴に招かれなかったダビデが、神によって選ばれたという場面から、私たちも取るに足りない者でありながら、神によってイエス・キリストのうちに選ばれたという恵みについて思いを巡らし、御名を褒め称えました。

来週もオンラインでの礼拝になると思います。参加ご希望の方は、お問合せフォームからご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。

岡山聖書フォーラム

代表:皆尾 公司

カテゴリ

バックナンバー