福岡バイブルスタディ(福岡集会)

信者の生活ルール / メシアの王国時代 / 「メシアの王国」について

2023.03.25

カテゴリー:r 信者の生活ルール

2023年4月15日

□テーマは、信者の生活ルール

私たち信者が、信者になる前の自分と比べて、変わったと言えるのは、霊的な生き方ができるようになったことです。
聖書が「霊的(スピリチュアル)」というとき、そこには3つの要素があります。
新生、聖霊、時間の3つです。

第一の要素は、新生。
霊的に新しく生まれることです。信者は霊的に新しく生まれたので、霊的に生きることができるのです。
第二の要素は、聖霊。
聖霊は、信者に霊的な生き方をするための力を与えます。
第三の要素は、時間。
信者になってすぐに、霊的な人になるわけではありません。成長して霊的な大人になるための時間が必要です。

ですから、聖書が言う「霊的(スピリチュアル)であること」を一言で表現するなら、「成熟」です。
霊的な生き方とは、信者が聖霊の助けを受けて霊的な大人になること、そしてさらに円熟を目指して成長する、そのような生き方です。

では、信者は、具体的にはどのような生活をすればよいのでしょうか。
そのときの生活ルールは何でしょうか。
2023年1月からの福岡集会のテーマは、信者の生活ルールです。
全部で15回シリーズ、2024年3月までの予定です。

アーノルド・フルクテンバウム博士のバイブル・スタディのシリーズ、No.137
The Spiritual Life and the Believer’s Rule of Life
に基づいた学びです。

□アウトライン

信者の生活ルールは何か、結論から言うと、新約聖書時代に生きる私たちの場合、二つあります。
旧約聖書に記されている永遠の原則と、新約聖書に記されているメシアの律法です。

この学びでは、まず過去、旧約聖書時代における信者の生活ルールを学びます。
その次に、将来、メシアの王国時代における信者の生活ルールを学びます。
そのうえで、現代の私たちに関係する生活ルールを学びます。

これは、時代によってルールが変わることや、過去のルールを今に持ち込まないことなどを理解するためです。

よって、次の3部構成で進めます。

Ⅰ.旧約聖書時代における信者の生活ルール(第1回~第3回)

Ⅱ.メシアの王国時代における信者の生活ルール(第4回と第5回)

Ⅲ.現代における信者の生活ルール(第6回から第15回)

本日は第4回、「Ⅱ.メシアの王国時代における信者の生活ルール」、その①です。

集会用資料(PDFファイル)

資料は、PDFファイルで、6ページです。通しのページ番号は、14 から 19 です。

聖書フォーラム福岡集会20230415

音声録音(MP3)

集会の実況録音は次をクリックしてください。ドロップボックスというサイトに入りますが、ユーザー登録などは必要ありません。音声再生のスタートボタンをクリックすれば聴くことができます。今回は前半と後半に分けています。

前半の録音時間は約40分です。

https://www.dropbox.com/s/mz5lpipzs61r7mi/230415%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E9%9B%86%E4%BC%9A%E5%89%8D%E5%8D%8A.mp3?dl=0

後半の録音時間は約28分です。

https://www.dropbox.com/s/badmsq15ov1wgbx/230415%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E9%9B%86%E4%BC%9A%E5%BE%8C%E5%8D%8A.mp3?dl=0

福岡バイブルスタディ(福岡集会)

バックナンバー