福岡バイブルスタディ(福岡集会)

2021年2月20日の集会資料

2021.02.12

カテゴリー:0 BF内連絡

□新約聖書の中の奥義

新約聖書の中には、「奥義」ということばが、28回出てきます。
共観福音書と呼ばれる、マタイ、マルコ、ルカの3つの福音書では、各1回、計3回使われています。
いずれも「神の国の奥義」と呼ばれる、第1番目の奥義を教えています。

そして、使徒パウロが記した書簡の中で21回、使徒ヨハネが記した黙示録の中で4回使われています。
その中では、神の奥義の第2番目から8番目まで、と、サタンの2つの奥義が教えられています。

奥義というと、日本語の感覚では、何かしら極意のような、よほど信仰生活を重ねたベテランの信者だけに関係することであるかのような印象がありますが、新約聖書でいう「奥義」とは、実にシンプルな意味です。
それは、「旧約聖書では全く啓示されていなかったことで、新約聖書において初めて明らかにされたこと」を意味します。

パウロは、エペソ6:19~20において、「福音の奥義」という表現をしています。
それは、福音を宣べ伝えることは、奥義そのものを教えることにつながっているという表現です。
奥義は、決してベテランの信者だけのものではありません。
福音の真髄ともいえるもの、そして宝のような知識なのです。

すべての信者が奥義を知って、霊的に成長し強くなることが、神のみこころです。
福岡集会では、2020年7月から「新約聖書の中の奥義」に取り組んでいます。

□この学び全体のアウトライン

この学び全体のアウトラインは、5部構成になっています。

  1. イントロダクション
  2. 奥義としての神の国
  3. 教会に関する5つの奥義
  4. イスラエルが頑なになることに関する奥義
  5. サタンの2つの奥義 と それを打ち破る神の8番目の奥義

        今回の内容

        前回1月に、第三部の「教会に関する5つの奥義」のうち、三つ目の「内住のメシアの奥義」を学びました。

        では、内住のメシアは、信者の中でどのような働きをなさっているのでしょうか。この点について、フルクテンバウム博士の著書 Come and See 第3巻の中から、「メシアの現在の働き」というテーマの部分を紹介いたします。

        「メシアの現在の働き」のアウトライン

        1. メシアの現在の地位
        2. メシアの現在の働き 天において 5つ
        3. メシアの現在の働き 地において 11
        4. メシアと信者たちとの関係 象徴的な7つの表現

        内住のメシアは、C.の地における働き11の中にあります。
        今回は、A.とB.を扱います。

         

        □実集会は開催しません

        コロナ緊急事態宣言が発令されていますので、実集会は開催しません。オンラインのみでの集会開催です。

         

          □オンラインでの参加

          15分前からオンラインで開場しますので、お早めにアクセスしてください。
          可能なら、下記の集会資料を印刷出力してお手元においてご参加くださると、
          ご理解の助けになると思います。

          参加のためのURLは次のとおりです。

          トピック: 聖書フォーラム福岡集会
          時間: 2021年2月20日 01:30 PM 大阪、札幌、東京

          Zoomミーティングに参加する
          https://us02web.zoom.us/j/3570888954

          ミーティングID: 357 088 8954

          パスワードが必要です。参加予定の方々に別途お知らせしております。

          お知らせ通知を受け取っておられない方、初めて参加ご希望の方は、
          メールアドレス seiichi.shimizu777@gmail.com (清水誠一)へ 参加申し込みください。
          折り返しパスワードをお知らせします。

          集会用資料

          集会資料は、次のとおりです。できればダウンロードして印刷され、お手元において集会にご参加ください。
          オンライン集会では要約版のスライド資料を画面に表示しながら説明します。

          資料(PDFファイル 6ページ)

          聖書フォーラム福岡集会20210220

          福岡バイブルスタディ(福岡集会)

          バックナンバー