杉並聖書フォーラム

みことばだけから学ぶ聖書の真理シリーズ 11

2022.05.19

カテゴリー:みことばだけから学ぶ聖書の真理

 

11 聖書が教える神のことば

 

1)神のことば ― アブラムに与えられた神の啓示。

創世記(新改訳2017)

15:1    これらの出来事の後、【主】のことばが幻のうちにアブラムに臨んだ。 「アブラムよ、恐れるな。 わたしはあなたの盾である。 あなたへの報いは非常に大きい。」

 

2)神のことば ― 天地創造のわざに参加。

詩篇

33:6 【主】のことばによって天は造られた。 天の万象もすべて御口の息吹によって。

 

3)ヨハネが言ったことば① ― イエスは第二位格の神。

ヨハネの福音書

1:1      初めにことばがあった。 ことばは神とともにあった。 ことばは神であった。

1:2      この方は、初めに神とともにおられた。

 

4)ヨハネが言ったことば② ― イエスは天地創造の神。

ヨハネの福音書

1:3      すべてのものは、この方によって造られた。 造られたもので、この方によらずにできたものは一つもなかった。

 

4)神のことば ― 悪魔の試みに対するイエスの答え。

マタイの福音書

4:1      それからイエスは、悪魔の試みを受けるために、御霊に導かれて荒野に上って行かれた。

4:2      そして四十日四十夜、断食をし、その後で空腹を覚えられた。

4:3      すると、試みる者が近づいて来て言った。 「あなたが神の子なら、これらの石がパンになるように命じなさい。」

4:4      イエスは答えられた。 「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばで生きる』と書いてある。」

 

5)みことば ― イエスが話された種まきのたとえ。

マルコの福音書

4:13    そして、彼らにこう言われた。 「このたとえが分からないのですか。 そんなことで、どうしてすべてのたとえが理解できるでしょうか。

4:14    種蒔く人は、みことばを蒔くのです。

4:15    道端に蒔かれたものとは、こういう人たちのことです。 みことばが蒔かれて彼らが聞くと、すぐにサタンが来て、彼らに蒔かれたみことばを取り去ります。

4:16    岩地に蒔かれたものとは、こういう人たちのことです。 みことばを聞くと、すぐに喜んで受け入れますが、

4:17    自分の中に根がなく、しばらく続くだけです。 後で、みことばのために困難や迫害が起こると、すぐにつまずいてしまいます。

4:18    もう一つの、茨の中に蒔かれたものとは、こういう人たちのことです。 みことばを聞いたのに、

4:19    この世の思い煩いや、富の惑わし、そのほかいろいろな欲望が入り込んでみことばをふさぐので、実を結ぶことができません。

4:20    良い地に蒔かれたものとは、みことばを聞いて受け入れ、三十倍、六十倍、百倍の実を結ぶ人たちのことです。」

 

6)神のことば ― 決して滅びない。

ルカの福音書

21:33 天地は消え去ります。 しかし、わたしのことばは決して消え去ることがありません。

 

7)みことば ― しっかり宣べ伝えなさい。

テモテの手紙第二

4:1      神の御前で、また、生きている人と死んだ人をさばかれるキリスト・イエスの御前で、その現れとその御国を思いながら、私は厳かに命じます。

4:2      みことばを宣べ伝えなさい。 時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。 忍耐の限りを尽くし、絶えず教えながら、責め、戒め、また勧めなさい。

 

8)神のことば ― 生きていて力がある。

へブル人への手紙

4:12    神のことばは生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭く、たましいと霊、関節と骨髄を分けるまでに刺し貫き、心の思いやはかりごとを見分けることができます。

 

9)神の御口が語られるみことば ― 永遠に立つ。

イザヤ書

40:3    荒野で叫ぶ者の声がする。 「【主】の道を用意せよ。 荒れ地で私たちの神のために、大路をまっすぐにせよ。

40:4    すべての谷は引き上げられ、すべての山や丘は低くなる。 曲がったところはまっすぐになり、険しい地は平らになる。

40:5    このようにして【主】の栄光が現されると、すべての肉なる者がともにこれを見る。 まことに【主】の御口が語られる。」

40:6    「叫べ」と言う者の声がする。 「何と叫びましょうか」と人は言う。 「人はみな草のよう。 その栄えはみな野の花のようだ。

40:7    【主】の息吹がその上に吹くと、草はしおれ、花は散る。 まことに民は草だ。

40:8    草はしおれ、花は散る。 しかし、私たちの神のことばは永遠に立つ。」

 

                                                                                                      以上

 

杉並聖書フォーラム

代表:岩崎 洋二

   副代表:西平  薫
       岩崎 直美

杉並には神田川が通っています。 上の写真は9月に久我山で撮った写真です。 丸囲みの写真は、散策している時に見つけたきれいな初秋の花です。

バックナンバー