岡山聖書フォーラム

I列王記8章54-66節「神殿奉献(4)」

2026.01.11

カテゴリー:コラム

2026年1月11日(日)の岡山聖書フォーラムは、対面とオンラインの併用で礼拝を行いました。

I列王記8章54-66節から「神殿奉献(4)」と題した講解メッセージを行いました。

ソロモンが神殿奉献の長い祈りを終えた時、シャカイナグローリーが現れたことが並行箇所のII歴代誌7章に書かれています。ソロモンは立ち上がって民を祝福しました。まず、主の忠実さを褒め称え、安住の地を与えてくださったことを感謝しました。そして民のために、主がいつもともにいて下さるように、律法を守る力が与えられるように、祈りに応えて下さるようにと願いました。締めくくりの言葉として、民が主とともに歩んで祝福を受けるなら、地上の諸国民は主だけが唯一の神であることを知るようになる。だから主の掟と命令を守らなければならないと語りました。王と民は民はおびただしい数の生け贄を捧げました。この祭りは7日と7日の14日間行われ、すべての民が喜びに満ちて帰路につきました。この神殿奉献式は仮庵の祭りと重なっており、仮庵の祭りが千年王国を予表していることから、この時の民の喜びは、私たちが将来千年王国で感じる喜びに通ずることを覚えました。

来週も対面とオンラインの併用での礼拝になります。参加ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。よろしくお願いいたします。

岡山聖書フォーラム

代表:皆尾 公司

カテゴリ

バックナンバー