2025年10月5日(日)の岡山聖書フォーラムは、対面とオンラインの併用で礼拝を行いました。
第1日曜日なので聖餐式を行いました。最初に賛美をした後、チャールズ・C・ライリー著「ベーシックセオロジー」から「悪霊の存在」「悪霊の正体」の項目を学びました。悪霊の存在の項目では、悪霊の存在については新約聖書も旧約聖書もキリストも認めていることを確認しました。悪霊の起源についてはさまざまな見解があるけれども堕落した御使いであるという見解が妥当であることを学びました。悪霊はサタンとともに活動しているものとタータロスやアブソスに閉じ込められているものがいることも確認しました。悪霊の正体の項目では、悪霊が人格的存在であること、霊的存在であること、不道徳な存在であること、力ある存在であることを学びました。悪霊は超人的ではあるけれども、遍在など無限な存在ではないことを確認しました。学びの後、聖餐式の目的を確認し、自己吟味の時間を持ってからパンと杯に与りました。その後、皆で祈りの時を持ちました。
来週も対面とオンラインの併用での礼拝になります。参加ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。よろしくお願い致します。