岡山聖書フォーラム

聖餐式

2025.04.06

カテゴリー:コラム

2025年4月6日(日)の岡山聖書フォーラムは、対面とオンラインの併用で礼拝を行いました。

第1日曜日なので聖餐式を行いました。最初に賛美をした後、チャールズ・C・ライリー著「ベーシックセオロジー」から「聖書の正典」の項目を学びました。聖書には何冊の書巻が含まれるのか、それらはどのように選ばれたのか、誰が選んだのかということについてが検証されていました。まず、正典とは正当的な書であり、正典に相応しい基準を満たした書巻のリストを指すことを学びました。聖書は神の霊感を受けた書であるから、書かれた時点ですでに正典であり、正典性はその書巻自身が持っていることを確認しました。それゆえ、どの書を正典とするかについて人間や会議が決定したけれども、それは、すでに神の霊感を受けているゆえに正典である書を単に承認しただけであることを学びました。旧約聖書と新約聖書のそれぞれについて正典性の証拠を確認しました。まとめとして、今私たちが手にしている聖書が正典であり、私たちの生活の規範であることを覚えました。学びの後、聖餐式の目的を確認し、自己吟味の時間を持った後、パンと杯に与りました。その後、皆で祈りの時を持ちました。

来週も対面とオンラインの併用での礼拝になります。参加ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。よろしくお願い致します。

岡山聖書フォーラム

代表:皆尾 公司

カテゴリ

バックナンバー