岡山聖書フォーラム

I列王記3章16-28節「ソロモンの裁き」

2025.01.12

カテゴリー:コラム

2025年1月12日(日)の岡山聖書フォーラムは、対面とオンラインの併用で礼拝を行いました。

I列王記3章16-28節から「ソロモンの裁き」と題した講解メッセージを行いました。

主から知恵をいただいたソロモンが実際に裁きを行ったエピソードが記されていました。二人の遊女が王の前に立ちました。訴えた女によると、自分たちは3日違いで子供を産んだけれども、もう一人の女が子供を誤って死なせてしまい、寝ている間に、生きている自分の子供とすり替えたということでした。訴えられた女は当然それを否定したため、言い合いになりました。ソロモンが、生きている子供を剣で半分に断ち切り、半分ずつ分けるように言ったところ、本物の母親は、子供を切り裂かずにもう一人の女にあげて下さいと申し出ました。ソロモンは、その女こそ本当の母親であると判断し、子供をその女に渡すように宣告を下しました。王の下した裁きを聞いた民は、神の知恵が王のうちにあると認識して、王を恐れるようになりました。この箇所から、神の知恵の素晴らしさについて学びました。また、王に対して勇気を出して申し出た女の姿から、とりなしの重要性について覚えました。

来週も対面とオンラインの併用での礼拝になります。参加ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。よろしくお願い致します。

岡山聖書フォーラム

代表:皆尾 公司

カテゴリ

バックナンバー