岡山聖書フォーラム

マルコ14章12-16節「過越の食事の準備」

2023.05.21

カテゴリー:コラム

2023年5月21日(日)の岡山聖書フォーラムは、対面とオンラインの併用で礼拝を行いました。

マルコ14章12-16節から「過越の食事の準備」と題した講解メッセージを行いました。

過越の子羊を屠る日になっても過越の食事の準備ができていなかったので、弟子たちは慌てていたと思われます。イエスは、エルサレムに入ると水がめを運んでいる男に出会うからついて行って、その家の主人に過越の食事をする客間について尋ねなさいと指示して、二人の弟子を遣わしました。当時、水がめを運ぶのは女性の仕事だったので、男性が運んでいる姿はとても目立ちました。それで、弟子たちがついて行ってみると、イエスが言った通り、2階の大広間が用意されていました。ここから、私たちに日々起こることは全て神の主権の下にあり、神の備えが必ずあることを覚えました。また、名前の記されていない弟子たちが主のご計画のために用いられたことから、私たちも普遍的教会の建て上げのために用いられることについて学びました。

来週も対面とオンラインの併用での礼拝になります。参加ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。よろしくお願い致します。

岡山聖書フォーラム

代表:皆尾 公司

カテゴリ

バックナンバー