岡山聖書フォーラム

IIサムエル18章19-33節「戦況報告」

2023.04.09

カテゴリー:コラム

2023年4月9日(日)の岡山聖書フォーラムは、対面とオンラインの併用で礼拝を行いました。

IIサムエル18章19-33節から「戦況報告」と題した講解メッセージを行いました。

ダビデ軍の指揮官の一人ヨアブがアブサロムを殺したので、戦いが終わりました。祭司ツァドクの子アヒマアツが、ダビデへの戦勝報告をしたいとヨアブに申し出ました。ヨアブは、アヒマアツの申し出を断り、代わりにクシュ人を伝令に送り出しました。アヒマアツはどうしてもダビデに報告したいと食い下がり、とうとう許されました。アヒマアツはクシュ人を追い越し、先にダビデのもとに到着しました。アヒマアツは、戦いに勝利したことは伝えましたが、アブサロムが死んだことは伝えませんでした。そして、遅れて到着したクシュ人は、戦勝報告とともにアブサロムの死も伝えました。ダビデはアブサロムを殺さずに捕えて来ることを期待していましたが、アブサロムが死んだことを聞いて、非常に悲しみました。このダビデの悲しみようから、ダビデとアブサロムの関係性を振り返り、後悔のない生き方について考えました。

来週も対面とオンラインの併用での礼拝になります。参加ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。よろしくお願い致します。

岡山聖書フォーラム

代表:皆尾 公司

カテゴリ

バックナンバー