岡山聖書フォーラム

IIサムエル17章1-14節「2人の助言者」

2023.01.15

カテゴリー:コラム

2023年1月15日(日)の岡山聖書フォーラムは、対面とオンラインの併用で礼拝を行いました。

IIサムエル17章1-14節から「2人の助言者」と題した講解メッセージを行いました。

アヒトフェルは、アブサロムのために、自分が1万2千人の兵を選んで、今夜ダビデを追って急襲するという作戦を提案した。慌てて都落ちしたダビデたちは、戦いの準備もできておらず、疲労も激しいだろうと考えた作戦でした。アブサロムはアヒトフェルの提案が気に入ったけれども、もう一人の助言者フシャイの意見も聞いてみることにしました。フシャイは、アヒトフェルの作戦を聞いて、何とか実行されずに時間を稼ぐ必要があると考えました。フシャイは、ダビデと部下たちが百戦錬磨の戦士であるため、アヒトフェルの作戦では上手くいかないことを指摘し、自分が考えた作戦は、全イスラエルから兵士を集めて、王自身が指揮をとってダビデたちを全滅させることであると提案しました。アブサロムはフシャイの作戦を採用しましたが、その背後には神の御手があったことが示されました。神が人の判断や選択の背後で働かれることを覚え、身近な人の救いのために祈ることの大切さについて再確認しました。

来週も対面とオンラインの併用での礼拝になります。参加ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。よろしくお願い致します。

岡山聖書フォーラム

代表:皆尾 公司

カテゴリ

バックナンバー