2021年10月3日(日)の岡山聖書フォーラムは、オンラインと対面の併用で礼拝を行いました。
IIサムエル7章1–17節から「ダビデ契約」と題した講解メッセージを行いました。
ダビデは自分が豪華な王宮で生活しているのに、神の箱が粗末な天幕に安置されているだけなのを見て、神殿を建てることを預言者ナタンに相談しました。ナタンは心にあることをみな行いなさいと答えましたが、その日の夜に、主から言葉があり、ダビデが神殿を建てることは御心ではないことが示されました。主は、これまで一度も神殿を建てるように要求したことはないこと、羊飼いのダビデを選んでイスラエルの君主にしたこと、イスラエルを一つの場所に住まわせて安息を与えたことを確認した後、ダビデと契約を結ばれました。ダビデの身から出る世継ぎの子が王国を確立し、神殿を建てることを約束し、ダビデの王朝、王国、王座が永久に堅く立てられることが約束されました。また、メシアがダビデの家系から生まれることが預言されました。ダビデ契約は無条件契約であり、神の恵みが取り去られることは決してないということに表された神の愛を覚えました。
来週もオンラインと対面の併用による礼拝になると思います。参加ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。よろしくお願い致します。