2021年9月5日(日)の岡山聖書フォーラムは、対面とオンラインの併用で礼拝を行いました。
マルコ8章27節–9章1節から「ペテロの信仰告白とイエスの弟子道」と題した講解メッセージを行いました。
イエスは、人々が自分についてどのように認識しているのかという話の後、弟子たちはどう思っているのかと問われました。そこでペテロが、あなたはキリストですという信仰告白をしました。この時、イエスは初めて、弟子たちに自分がメシアであることを明らかにしましたが、そのことを誰にも告げるなと命じられました。そしてイエスは、弟子たちに、多くの苦しみを受け、民の指導者たちから捨てられ、殺され、3日目によみがえるという受難の予告をしました。これを聞いたペテロは、イエスを傍にお連れして諌めましたが、イエスから叱責されてしまいました。イエスは、弟子たちに、イエスに従うには、自分を捨て自分の十字架を負うという弟子道を教えられました。自分の肉の命を優先する誘惑、富を求める誘惑、イエスとイエスの言葉を恥じることへの警告について教えられました。このところから、イエスの弟子として歩むことの重要性と難しさを覚え、さらに、イエスに従うことこそ神の国おいては最も祝福された豊かな歩みであることを確認しました。
来週もオンラインと対面の併用で礼拝を行う予定です。参加ご希望の方は、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。よろしくお願い致します。