2021年8月1日(日)の岡山聖書フォーラムは、対面とオンラインの併用で礼拝を行いました。
IIサムエル5章1–16節から「全イスラエルの王となるダビデ」と題した講解メッセージを行いました。
イスラエルの全部族は、ダビデのもとに長老たちを送り、ダビデに王になるように契約を結び、油を注いで王としました。ダビデは、30歳で王となり、40年間統治しました。ダビデは、天然の要害と言われ、エブス人が住んでいたシオンの要害(エルサレム)を征服し、ダビデの町と名付けて周囲を城壁で囲みました。そこへ、ツロの王ヒラムがダビデのために王宮を建てることを申し出て、ダビデと友好条約を結びました。これは、新約時代になって異邦人信者がダビデの子であるイエスと契約を結ぶということの予表であることを学びました。また、ダビデはエルサレムに移ってから側女たちや妻たちを持ち、息子たち娘たちを得たことが書かれていました。ツロの王ヒラムがダビデに対して示した敬意によって、ダビデの名声が周囲の国々に広まったことから、私たちもイエスに対する敬意を表すことで、イエスを証していくことが出来ることを覚えました。
来週も対面とオンラインの併用での礼拝になると思います。参加ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。よろしくお願い致します。