2020年10月11日(日)の岡山聖書フォーラムは、新型コロナウィルスの感染予防のため、Zoomを利用してオンライン礼拝を行ないました。
Ⅰサムエル25章18-35節から「アビガイルのとりなし」と題した講解メッセージを行ないました。
ナバルの侮辱されたダビデは、怒りを燃やし、400人の部下を連れて、ナバル一家を全滅させようと出かけました。ナバルの若者から報告を受けた、ナバルの妻のアビガイルは、急いで贈り物を用意してロバに載せ、とりなすために出かけました。
アビガイルはひれ伏して、ダビデに話をする許可を得ました。自らの罪を告白し、夫ナバルのことは気にかけないようにと勧め、贈り物を受け取って下さるようにお願いしました。アビガイルは、ダビデに対して、あなたは王になるお方であり、主の戦いを戦っていることを思い出させました。ナバル討伐は、主の戦いではなく、自分の手で復讐するなら、それはダビデの名声を汚すことになるでしょうと伝えました。
ダビデは、アビガイルの言葉を聞いて我に返り、アビガイルに会わせて大きな過ちを犯さずに済ませて下さった主を褒め称えました。
この出来事を通して、罪を犯している兄弟姉妹へのとりなしの重要性と、自らが罪を犯しそうになっている時の対処法について考えました。
来週もオンラインによる礼拝になると思います。参加ご希望の方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。よろしくお願い致します。