2020年6月28日(日)の岡山聖書フォーラムは、新型コロナウィルスの感染予防のため、Zoomを利用してオンライン礼拝を行しました。
Ⅰサムエル17章20-40節「ダビデの信仰」と題した講解メッセージを行ないました。
父エッサイの使いとして戦場にやって来たダビデは、ゴリヤテがイスラエル軍を罵倒する声を聞きました。ダビデは、兄エリアブに叱責されながらも、兵たちから話を聞き、イスラエルの代表戦士としてゴリヤテと戦う決意を表明しました。そこには、羊を飼いながら猛獣に襲われた時に、命がけで羊を守ったり、自らの危機を神の助けで乗り越えた経験を繰り返したことで、神への信頼を増し加えていたことが影響していました。神がダビデを訓練しておられたのだということを覚え、神は私たちにも同様に、困難や試練を通して、ご自分に信頼することを教えようとされていることを学びました。サウル王が自分の武具をダビデに着せた時、歩くのもままならない状態であったため、ダビデはそれを脱ぎ、自分の羊飼いの武器で戦うことにしました。武器が貧弱であればあるほど、勝利した時に神の御名があがめられることになると学びました。私たちも自分は弱いと思えても、神様の「わたしの力は弱さのうちに完全に現れるからである」ということば(Ⅱコリント12:9)を覚えて、このお方に信頼して主の働きに与ることが大切であることを学びました。
来週もオンラインでの礼拝を行ないます。参加希望の方は、お問合せフォームからご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。