練馬桜台聖書フォーラム

三位一体 レジュメ(5) 2025年 1/25

2025.01.25

カテゴリー:お知らせ, 三位一体, 学び

三位一体についての学びレジュメ(5)2025年1/25

 

エハッド、ヤヒッドという概念

 

2007年フルクテンバウム博士セミナー

『三位一体とは何か』についての学び
THE TRINITY

(テキスト) 


ご購入はこちらから(CD)(テキスト)(MP3・PDF

 

レジュメもくじ

前回のレジュメ

 

フルクテンバウム博士のメッセージを
中川健一牧師がわかり易く通訳してくださった
セミナーの内容を基に作成しています。

以下
青色の聖句はセミナーでとりあげられた聖句です
セミナーでは新改訳3を使用しています)
ここでは原則 口語訳聖書 旧約聖書1955年改訳 新約聖書1954年改訳 日本聖書協会 を使用しています)
新改訳3」とは聖書 新改訳 ©1970,1978,2003 新日本聖書刊行会
「新共同訳」とは聖書 新共同訳©共同訳聖書実行委員会

「新改訳2017」とは聖書 新改訳2017 ©2017 新日本聖書刊行会 からの引用です
黒色の文章がセミナーの説明文
緑色の文章はHP編者による補足説明
紫色の聖句は参考聖句
(英語訳は基本American Standard Version  ASVです)
茶色の文章Dr. Arnold G. Fruchtenbaum『A MESSIANIC BIBLE STUDY FROM ARIEL MINISTRIES』MBS050 THE TRINITY翻訳メモからの補足説明です

 

興味のある箇所はリンク先もご覧になってみてください。

 

紙の聖書「新改訳2017」こちらをどうぞ

 

 

三位一体

イントロダクション
定義 アリウス主義 サベリウス主義 ソッツッーニ主義 ユニテリアン主義 三神論
Ⅰ.神の位格の複数性
A.旧約聖書において
1.エロヒムという複数形の名詞
2.エロヒムに使われる動詞が複数形になっている箇所
3.エロヒムが二位格に適用されている箇所
4.ヤハウェが二位格に適用されている箇所
5.アドナイという複数形の名詞
6.複数形の代名詞
7.複数形の形容詞
8.主の御使い
9.神の子
10.神人という概念
11.聖霊
B.新約聖書において
Ⅱ.神の位格の単一性
A.旧約聖書において
B.新約聖書において

 

 

セミナーテキスト6ページ(7/13)

 

Ⅰ.神の位格の単一性
THE UNITY OF THE GODHEAD

 

第二の論点は神の位格の単一性である。
聖書は一方では神の位格の複数性を説いているが、多神教のように複数の神を説いているわけではなく、複数の位格を教えているに過ぎない。
存在するのは一人の神であり、この複数性はただ一人の神の単一性なのである。

 

聖書は神が唯一である事も同時に教えている
旧約においても新約においても
神は唯一で2人3人いるというわけではないと明確に教えられている

 

A.旧約聖書において
The Unity of the Godhead in the Old Testament

 

神格の一体性の証拠は何か?
旧約聖書においては5つの具体的な証拠がある。

 

 

1.われわれに似るように、
われわれのかたちに

The Same Image and Likeness

 

旧約聖書において神の位格の単一性をあらわす聖句
すでに創世記1:26を私たちは見た
創 1:26 神は仰せられた。
「さあ人を造ろう。
われわれのかたちとして、われわれに似せて。~
(新改訳3)
Gen 1:26 And God said, Let us make man in our image, after our likeness: ~
神さまがわれわれに似るように われわれのかたちに 誰を作る?
人間
われわれのかたちにと言っているそのわれわれは共通したひとつの性質を持っていないとそこから出来上がってくるものはおかしなものになってしまう

 

 

 

 

 

2.複数形の名詞と
単数形の動詞

The Use of Singular Verbs with Plural Nouns

 

旧約聖書における神の位格の単一性を単数形の動詞で暗示している聖句
創世記1:1もすでに見た
創 1:1 初めに、が天と地を創造した
(新改訳3)
Gen 1:1 In the beginning Elohim created the heavens and the earth.  (TS2009)

エロヒム:複数形
創造した:単数形
通常のヘブル語文法に違反している。
名詞は複数形だが
動詞は単数形とは
その存在が単一性を持っている神であるということを暗示している

 

 

 

 

 

3.エルとエロヒムの同時使用
The Use of Singular and Plural Forms Together

 

 エルという単数形の神ということばと
エロヒムという複数形の言葉が同じ箇所で出てくる
つまりこれは聖書の神が
複数としての性質と単一という性質と
両方併せ持っていることを示している
一つは
旧約聖書において神の位格の複数性と単一性をあわせもつ聖句
創世記33:20
創 33:20 彼はそこに祭壇を築き、それをエルエロヘ・イスラエルと名づけた。
(新改訳3)

エル:神の単数形
エロヒム:複数形
エロヘ:後に何かの言葉がくっついて一つになった時にエロヒムがエロヘとなる
エルエロヘ・イスラエル 直訳するとイスラエルの神、神々

 

 

旧約聖書において神の位格の複数性と単一性をあわせもつ聖句
ヨシュア記22:22
ヨシ 22:22 「神の神、【主】。
神の神、【主】は、これをご存じです。~
(新改訳3)

ヨシ 22:22 「力ある者、神、主。
力ある者、神、主。
主は知ろしめす。~
(口語訳)

Jos  22:22 The Mighty One, God, Jehovah, the Mighty One, God, Jehovah, he knows ~
エル エロヒム ヤハウェ、エル エロヒム ヤハウェ、He knows, ~ (TS2009)
ここでは今言っている
神の御名に関する3つの使い分けがでてくる
最初はエル:単数形の神
エロヒム:複数形の神
三番目がヤハウェ:主の御名
直訳すると 神、神々、ヤハウェというこの3つの言葉の連続になる

複数形の神々ということばと
単数形のエルとを並べることによって
神は複数性を持つと同時に
集合体としての単一性を持っていると暗示されている

 

 

 

 

 

4.集合体としての単一性
(申命記6:4)
The Use of the Compound One

 

 非常に重要な箇所をとりあげる
ユダヤ教徒たちに極めて重要な聖句
申6:4はシェマと呼ばれ、ユダヤ教のあらゆる形態のエッセンスと考えられている。

ユダヤ教のシナゴーグの礼拝では少なくとも一度はこの聖句を朗詠する
ユダヤ人が死ぬ時に最後の言葉として発する
申 6:4 聞きなさい。
イスラエル。
【主】は私たちの神。
【主】はただひとりである。
(新改訳3)
Deu  6:4 Hear, O Israel: Jehovah our God is one Jehovah:
シェマ イスラエル ヤハウェ エロヒム ヤハウェ エハッド
ユダヤ教のラビたちは
ここに【主】はただひとりと書いてあるから
三位一体という教理は完全に間違っていると
これを根拠に結論づける
このただひとりである。ということばは
神は絶対的に一人であるから
神が複数という概念の入り込む余地はないというのが彼らの結論

 

 

 

a.エハッド
Echad

 

このただひとりと訳されている言葉は
ヘブル語ではエハッドということば
このヘブル語でエハッドという言葉は確かに
絶対的な意味での一を指す場合がある
しかしそれ以外に
たくさんあるが集合体としては一つである
という使い方もする
だからそれが絶対的な一なのか集合体の一なのかは文脈によって判定しなければならない
これがエハッドということばの意味

 

エハッドという言葉が集合体の一である
ということを示している聖句

 

エハッドが集合体の一をさしている聖句
創世記1:5
創 1:5 神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた。
夕があり、朝があった。
第一日
(新改訳3)

Gen  1:5 And God called the light Day, and the darkness he called Night.  And there was evening and there was morning, one day.
第一日 エハッド デイ
夕と朝二つの要素を集合させて一とよんでいる
(これ以降はa second day a third day  a fourth day  a fifth day  the sixth day  the seventh day  だが、ここはfirst  day ではなく  one day エハッド デイ)

 

 

もっと明確にわかるのは
エハッドが集合体の一をさしている聖句
創世記2:24
創 2:24 それゆえ男はその父母を離れ、妻と結び合い、ふたりは体となるのである。
(新改訳3)

Gen  2:24 Therefore shall a man leave his father and his mother, and shall cleave unto his wife:  and they shall be one flesh.
男性と女性別々に独立したふたりの人間が
結婚をして一体となる
エハッドということばが使われている
このエハッドとは絶対的な意味での一ではないよね
集合体として一つとみなされるようになる

 

 

テキストにはない
創世記11:1
創11:1の説明聖句
その前の節創10:32
創 10:32 これらはノアの子らの氏族であって、血統にしたがって国々に住んでいたが、洪水の後、これらから地上の諸国民が分れたのである。
ノアから出た諸氏族が地上にわかれていった

 

エハッドが集合体の一をさしている聖句
創11:1に行くと
創 11:1 さて、全地は一つのことば、一つの話しことばであった。
(新改訳3)
Gen 11:1 And the whole earth  was of one language and of one speech.
ここはエハッドという言葉が使われている
いろんな人が話しているがそれを全体をとって一つと言っている

 

 

セミナーテキスト7ページ

エハッドが集合体の一をさしている聖句
エズラ3:1
エズ 3:1 イスラエル人は自分たちの町々にいたが、第七の月が近づくと、民はいっせいにエルサレムに集まって来た。
(新改訳3)

エズ 3:1~民はひとりのようにエルサレムに集まった。
(口語訳)
Ezr 3:1 ~
the people gathered themselves together as one man to Jerusalem.

 

テキストにはない
エズラ3:1の説明聖句
エズラ記2:64
エズ 2:64 全集団の合計は四万二千三百六十名であった。
(新改訳3)

バビロン捕囚から帰って来た人たちについて全集団の合計は四万二千三百六十名であった。と記されている
ところが3:1になるとその42,360名が
エズ 3:1 イスラエル人は自分たちの町々にいたが、第七の月が近づくと、民はいっせいにエルサレムに集まって来た。と書かれている
一人の人となってという訳が直訳
これをいっせいにと書いてある
ここではエハッド 一人の人のように 一人の人として
これもたくさんいるのがエハッドということばで集合的に一と表現されている箇所
ここのエハッドも集合体としての一を指すことは明らか

 

 

エハッドが集合体の一をさしている聖句
エゼキエル書37:17
エゼ 37:17 その両方をつなぎ、一本の杖とし、あなたの手の中でこれを一つとせよ。
(新改訳3)

Eze 37:17 and join them for you one to another into one stick, that they may become one in your hand.
エゼキエルが2本の杖をとりそれを手の中で一つにしなさいと神さまから言われている箇所
杖は2本 手の中で一つとする それがエハッド
二つあるものが集合体として一つになるということ

 

 

ヘブル語の聖書をこうして調べると
ラビたちが
エハッドということばは絶対的な一である
と主張しているのは根拠がないとわかってくる

 

 

 

b.ヤヒッド

Yachid

 

ヘブル語では実はエハッドではなく
完全な単一性を表わす言葉がある
モーセは完全な単一性を使いたければその言葉を使っているはず
その言葉はヤヒッドということば

アブラハムがイサクを捧げるように命じられた時にこの言葉が使われている
完全な単一性をあらわすことばヤヒッドが使われている聖句
創世記22:2
創 22:2 ~「あなたの子、あなたの愛しているひとり子イサクを連れて、~
(新改訳3)

Gen  22:2 And he said, Take now your son, your only son, whom you love, even Isaac,  ~
これがヤヒッドということば

ところがヘブル語聖書を見ると
このヤヒッドということばが神さまを指すために用いられている箇所はない
神に関する場合はすべて
ヤヒッドではなくてエハッド

 

申命記6:4を見ていた(4.の冒頭)
旧約聖書における神の位格の集合体としての単一性をあらわす聖句
神はおひとりだと
この箇所は
ユダヤ教のラビたちが言うように
神の絶対的な一を教えているのではなく

集合体としての一を教えている
と考えることができる

 

 

 

 

 

5.ヤハウェ自身の宣言
Jehovah Declared to Be One

  

ここでもただひとりというのがエハッドということば
旧約聖書における神の位格の集合体としての単一性を宣言されたヤハウェ
ゼカリヤ書14:9
ゼカ 14:9 【主】は地のすべての王となられる。
その日には、
【主】はただひとり、御名もただ一つとなる。
(新改訳3)
Zec 14:9 And Jehovah shall be King over all the earth: In that day shall Jehovah be one, and his name one.

はただひとり、御名もただ一つとあり
ともにエハッドという言葉

 

 

 

 

 

 

B.新約聖書において

The Unity of the Godhead in the New Testament

 

 

同じことが教えられている
新約聖書において神の位格の単一性をあらわす聖句
エペソ書4:4~6
エペ 4:4 からだは一つ、御霊も一つである。
あなたがたが召されたのは、一つの望みを目ざして召されたのと同様である。
4:5 主は一つ、信仰は一つ、バプテスマは一つ。
4:6 すべてのものの上にあり、すべてのものを貫き、すべてのものの内にいます、すべてのものの父なる神は一つである。
6 one Elohim and Father of all, who is above all, and through all, and in you all.  (TS2009)
神は唯一であることが教えられている

 

 

新約聖書において神の位格の単一性をあらわす聖句
第一テモテ2:5
一テモ 2:5 神は唯一であり、神と人との間の仲保者もただひとりであって、それは人なるキリスト・イエスである。
5 For there is one Elohim, ~ (TS2009)

 

  

新約聖書において神の位格の単一性をあらわす聖句
ヤコブ2:19
ヤコブ 2:19 あなたは、神はただひとりであると信じているのか。
それは結構である。
悪霊どもでさえ、信じておののいている。
19 You believe that Elohim is one.  ~ (TS2009)

 

 

 

これらの箇所においても
神は唯一であると教えられている

 

 

 

レジュメ(2)(3)見てきたのは
聖書は明らかに神の複数性を教えている
と同時に先ほどからずっと考えてきているように聖書は神が単一の存在であるということも教えている
この複数性と単一性と両方が聖書の中で教えられている

次回Ⅲ.三位一体の神
神の複数性とはいくつもある複数ではなく三つであることを証明する

 

 

フルクテンバウム博士の働き
アリエル・ミニストリーズについての紹介

アリエルとは神のライオンということば
メシアはユダ部族から出る
ライオンのイメージはユダ部族のイメージ
私たちはユダ部族からでたメシアを信じているので
自分たちの団体をアリエルという名前にした

私は2つの目的をもって活動している
①ユダヤ人に福音を伝えること
今は世界7か国に支部を出しユダヤ人伝道の働きを展開している
②ユダヤ的視点から聖書を異邦人の皆さんに解説していくこと

私の講演内容が日本語に訳されたものがハーベストタイムからたくさん販売されている
CD テキスト デジタルショップ

ニュースレターアリエルマガジン

 

 

 

 

三位一体(6)2025年2/8へ
Ⅲ.三位一体の神

 

 

練馬桜台聖書フォーラム

代表 :南 知之

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