みやまバイブルスタディ(みやま集会)

イエスのことば/神の国に入ることについて

2026.01.01

カテゴリー:s イエスのことば

2026年1月7日・11日 イエスのことば第64回

□イエスの公生涯の4つの時期

新約聖書の4つの福音書を時系列に追いながら、イエスが語られたことばを、ひとつひとつ学んでいきます。

イエスの公生涯を、起承転結、4つの時期に分けると、次のようになります。

起: 受洗から、メシア宣言を経て、宣教開始まで
承: メシアとしての権威を現わすも、指導者層の拒否を受ける
転: 弟子訓練
結: エルサレム入城から十字架、復活、昇天

第9回までで、起承転結の「起」の時期を終えました。
第10回から第33回までで、「承」の時期を終えました。
第34回から「転」の部、弟子訓練の時期に入りました。十字架まで、あと1年余です。

□今回のことば

第48回までで、異邦人地域への4度の旅行での出来事、そしてカペナウムに帰還して直後、弟子たちへ実際的な教えがなされたことを見ました。

第49回からは、紀元29年の秋からの約6か月の出来事を見ています。十字架が近づくにつれて、イエスの教えはその内容が濃くなってきます。
紀元29年の秋からの約6か月を大きく二つ、前半と後半に分けます。
前半の約3か月、秋10月の仮庵の祭りから冬12月の宮きよめの祭りまでの出来事を、第63回までで見ました。

後半の約3か月、12月の祭りを終えてから翌年の春までには、項目に分けると15の出来事があります。
今回は、その1番目の出来事、「神の国に入ることについて」です。

その中で、イエスはある人の質問に答えて、次のように言いました。

すると、ある人が言った。
「主よ、救われる人は少ないのですか。」
イエスは人々に言われた。
「狭い門から入るように努めなさい。あなたがたに言いますが、多くの人が、入ろうとしても入れなくなるからです。
(ルカ13:23~24)

「狭い門から入るように努める」とは、どういう意味でしょうか。
「多くの人が、入ろうとしても入れなくなる」とは、だれのことで、どこに入れなくなるのでしょうか。

福音書が教える救いと警告の教えを正しく理解するために、大切な内容の学びです。

集会用資料(PDFファイル)

資料は、6ページです。

114神の国に入る202601

音声録音(MP3)

集会の実況録音は次をクリックしてください。ドロップボックスというサイトに入りますが、ユーザー登録などは必要ありません。音声再生のスタートボタンをクリックすれば聴くことができます。

賛美、録音時間は約14分です。

https://www.dropbox.com/scl/fi/ojjae60tdpdwrriqdomj1/260111.mp3?rlkey=eadavkynr8twe1bj2f0fmvesh&st=r9n991vo&dl=0

学び、録音時間は約48分です。

https://www.dropbox.com/scl/fi/c46imfnu2meo5nogsp6fy/260111.mp3?rlkey=3liwwp4peqynhrt29jpfrd3ou&st=cpb2tkv4&dl=0

 

 

みやまバイブルスタディ(みやま集会)

代表 :清水 誠一

バックナンバー