2022年4月6日
□オンライン参加のみです
新約聖書の4つの福音書を時系列に追いながら、イエスが語られたことばを、ひとつひとつ学んでいきます。
前月のみやま集会のテーマと同じです。そのため、「〇〇回(再」と表示しています。
オンライン参加のみで、実集会はありません。オンライン参加は次をクリックしてください。
トピック: 第一水曜夜の集会
時間: 2022年4月6日 08:00 PM 大阪、札幌、東京
Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/3570888954
ミーティングID: 357 088 8954
パスコードが必要です。参加ご希望の方でまだパスコードの通知を受け取っておられない方は、次のアドレス(清水誠一)宛にメールでお知らせください。折り返し、パスコードをお知らせします。
新約聖書の4つの福音書を時系列に追いながら、イエスが語られたことばを、ひとつひとつ学んでいきます。
□今回のアウトライン
- パリサイ人シモンがイエスを食事に招いたときの出来事(ルカ7:36~50)
- 三度目の宣教旅行(ルカ8:1~3)
□今回のことば
起承転結の「承」の部、メシアとしての権威を現わす時期は、終わりに近づいています。
「承」の部の結末、メシア拒否の諸事件を見ています。
拒否の前触れは、意外なことに先駆者ヨハネから出ました。
このときイエスは、ヨハネに問題があったのではなく、指導者層がヨハネもイエスも認めようとしないことが真の問題であると教えました。
前回は、ガリラヤ地方の町々に対して、その不信仰をイエスが責めた出来事でした。
今回は、指導者層のひとりであるシモンという人物が、イエスを食事に招いたときの出来事です。
イエスを認めようとしない指導者層からの招きとは、どういう目的だったのでしょうか。
今回のイエスのことばは、そのときにシモンに語られたものです。
ですから、わたしはあなたに言います。この人は多くの罪を赦されています。彼女は多く愛したのですから。赦されることの少ない者は、愛することも少ないのです。 (ルカ7:47)
□集会用資料(PDFファイル)