2021年3月13日
□イエスの公生涯の4つの時期
新約聖書の4つの福音書を時系列に追いながら、イエスが語られたことばを、ひとつひとつ学んでいきます。
イエスの公生涯を、起承転結、4つの時期に分けると、次のようになります。
起: 受洗から、メシア宣言を経て、宣教開始まで
承: メシアとしての権威を現わすも、指導者層の拒否を受ける
転: 弟子訓練
結: エルサレム入城から十字架、復活、昇天
第9回までで、起承転結の「起」の時期を終えました。
第10回からは、「承」の時期に入り、イエスがメシアとしての権威を現わす中で語られたことばを見ています。
□イエスのことば 今回はマルコ1:25
イエスは彼を叱って、「黙れ。この人から出て行け」と言われた。(マルコ1:25)
イエスの公生涯は、メシアとしての権威を現わす時期に入っています。
今回は、悪霊に対するメシアの権威です。
「彼を叱って」、彼とは、悪霊を指しています。
ある人に悪霊が憑いていました。その悪霊がイエスを神から来た者と認め、騒ぎました。
イエスは悪霊を叱って騒ぎを止め、悪霊を人の中から追い出しました。
今回のことばは、イエスが悪霊を追い出したときに語ったことばです。
まわりにいた人々は、悪霊が追い出されたそのこと自体ではなく、その追い出し方に驚いたと記録されています。
悪霊とは何か、イエスが悪霊を追い出したときに示した権威とはどういうものであったのか、を学びます。
今回の学びでは、現代社会の中で悪霊がどのように働いているかも明らかにします。
□集会用資料(PDFファイル)
詳しい資料(7ページ)と要約したスライド資料(11ページ)の2種類です。
□音声録音(MP3)
集会の実況録音は次をクリックしてください。ドロップボックスというサイトに入りますが、ユーザー登録などは必要ありません。音声再生のスタートボタンをクリックすれば聴くことができます。今回の録音時間は約57分です。